陽貨はこれは(🎒)うまいと(👰)思った。で、すぐ二(èr )の矢を放(fàng )った。
1 子曰く、学(🈚)んで思わず(📌)ば則ち罔(くら)し。思う(🌭)て学(xué(🌖) )ばずば則ち殆(🔴)(あやう)しと。(爲(wèi )政(➿)(zhèng )篇)(🏗)
(礼(🏁)にそむく(🏢)わけには行(🚾)かない。しかし(📜)、無(🎈)道(🕕)の人に(🕍)招かれて、(⭕)たとい一日た(🎴)りともこれを相た(🅾)す(🔞)けるのは士の道でない(⛓)。況(🎎)んや策を以て乗じ(🏉)られる(🔂)に於て(📊)をや(🥥)[#「於てをや」は底本では「於(yú )てお(🚻)や」]である。)
門(mén )人は、一寸(🦒)うろたえ(🤭)た顔をしたが、すぐしゃあしゃあとなっ(⛳)て(🎺)答え(👥)た(🏒)。
(😪)ところが、(🚲)あ(🔣)る日(rì )、樊遅が(🤣)孔(🚗)子の供をして、馬(❄)車(chē )を御(🌡)することにな(😙)った(♑)。樊(🌞)(fán )遅(🍦)(chí )は孔子(zǐ )の若い門人の一(🐌)人である。武(🏌)(wǔ )芸に秀でているために、孟(mèng )孫子(🐱)に愛(🏐)されて、(🐤)しばしば(🔀)そ(💌)の門(👥)に出入す(😐)る(💱)。孔子は、彼(bǐ )なら(😧)ば、(🎃)自分(👈)の意(yì )志をは(📛)っきり(🎚)孟懿子に伝(😒)え(🥉)て(🏠)く(♈)れるだろう、と考(kǎo )えた。
門人(🏞)たちは、(🌪)孔(📄)(kǒng )子が犠牲を(🥦)探すた(👏)めに(🌙)、今日自(zì(✉) )分たちを郊(🛶)外に連れ出(chū )したのだと思った。で(📨)彼等は元気よく合(hé )槌(👡)をうち出(🕛)(chū(🚢) )した(😱)。
する(🤔)と陽貨(🌿)(huò )は、ここぞとばか(🧚)り、三(sān )の矢(👞)を(📶)放った。
(♎)かと(🧀)いって、孔子に対して、「そんな遠まわしを云わないで、もっと(📷)あ(🚲)からさ(🚡)まにいっ(🌑)て下さ(⛰)い。」(💳)とも云いかねた。もし(😉)孔(kǒng )子(🙌)に、諷刺の意志がな(🍎)い(🍢)とすると(📍)、そんなこと(📌)を云い出す(🌎)のは、礼を失することになるからである。
6 子(🏒)曰く、父在(🐀)さば(🛡)其の志を観(guān )、父没せば(🐬)其の行(háng )を観る。三年(niá(🥂)n )父の道を改むること(🚳)無き(🐜)は(❣)、孝と謂うべしと(💶)。(学而(🦀)篇)
(😍)陽貨は(🚀)、魯の(💠)大夫(fū )季(jì )平子(🔊)に仕え(🌈)て(🤟)いたが、季平子が死(📘)んで(🎵)季(jì(📸) )桓子(👮)(zǐ(💌) )きかんしの代に(🗒)な(👽)ると、巧(qiǎo )みに彼を自(📥)(zì(🍏) )家薬籠中(🛥)の(🌁)もの(🙁)と(📚)し(🆑)、遂(🦂)に彼を拘禁して、(🙅)魯(lǔ(🧓) )の国政を専(🌂)らに(🐡)し(🔱)てい(🔰)た。孔(kǒng )子(🛶)(zǐ )は、その頃、(🥙)すでに五十の坂(🎯)(bǎn )を(❎)こしていたが、上下こぞ(🧞)って正(🚣)道を離れ(🦆)ているのを嘆いて、(🌉)仕(shì(😰) )官(guān )の望(🎻)み(📴)を絶ち(🎿)、ひたすら(😏)に詩書礼(lǐ )楽(lè(🔩) )の研鑚と(🚱)、青(qīng )年子弟の教育と(🆕)に(🍲)専念していた。陽(🔔)貨として(🔇)は、孔(🖲)(kǒng )子(🚉)が野にあ(👧)って、厳(yá(㊗)n )然として道を説いているの(🙍)が、何よりも恐ろ(🎼)し(🚷)かった。で、出来れば彼(💐)を(🗂)自分の味(wè(⏺)i )方に引(yǐn )き(🤔)入(📔)れたい(🕋)、少くと(⛱)も一度彼(bǐ )に会って、(⏫)自分(fèn )が賢者を(🏆)遇する道を知っている人間(🌗)(jiān )であるこ(🛣)とを(🖐)示して置きたい、と思っていた(🥨)。
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