半蔵は長(🖐)(zhǎng )い両国(guó )橋(qiáo )の(🥍)上ま(💲)で(😧)歩(bù )いて行った時に言った。
筑波つくばの脱(tuō(📺) )走(🤬)(zǒu )者(🕜)(zhě(🗜) )、(🦈)浮浪の徒というふ(🥐)うに、世間の風評(🤑)の(😏)みを真(👽)まに(💸)受けた(🛥)地方人民(💰)の中には、実(➿)(shí )際に(🎽)浪士の一行(háng )を(🈚)迎え(🖱)て見(👋)て旅籠銭はたごせん一(🐱)人(rén )前弁当(🤵)用共に(🗞)お定めの二百五十文ずつ(🐸)払って通(tōng )るのを意外とした。あ(🕒)る(🎞)も(🏬)のはまた、一(🏌)行と共に(♏)動いて行く(🌙)金の葵紋(wé(🛍)n )あおいもんの箱(xiāng )、(🕒)長柄な(🌴)がえの(🐨)傘かさ(🔺)、御紋付き(⛽)の長持から、長棒(bàng )の駕籠か(🃏)ごの類たぐいまであ(🤗)る(🏡)のを意外とし(🍀)て、まるで(🏫)三、(👆)四十(🈵)(shí )万石(〰)の大名が通行の騒(😗)ぎだ(🚣)と言うものもある。
池田屋の変は六月五(🌂)日の(💻)早(zǎo )暁(🛳)のことであった。守護職(🗜)(zhí )、所司代しょしだ(🐨)い、および新撰組(zǔ )しんせ(🏷)んぐみ(🌿)の兵はそこに(🔬)集(jí )まる諸藩(fān )の志士二十余名を捕えた。尊攘(rǎng )派(pài )の勢力を京(jīng )都に回復(🚶)し(♊)、会(huì(🛸) )津あいづと(🚟)薩摩さつまと(🗡)の(🐆)支持(🏦)する公武合(hé )体派(📴)の本拠(jù )を覆くつがえし、筑波山(shān )つくばさ(⏯)んの方に(🈂)拠よる一派(pài )の水戸の志士たちとも東西相呼(✡)(hū )応して事を(🔏)挙あげよう(🌘)とした(🥞)そ(🆚)れ(🤖)らの種(🍗)(zhǒng )々の計画は、与党(dǎng )の一(🤓)(yī )人(🤱)ひとりなる近(😾)江(🏣)(jiāng )人(🎓)お(😥)うみ(♋)じんの捕縛(🌲)より(👻)発(⚓)覚(🏞)せ(⬛)ら(🌽)るるに至っ(🌑)た。こ(🌲)の(⌛)出来(😘)事があ(😕)ってから、(🌠)長(👉)(zhǎng )州方(fāng )はもは(👑)や躊躇ち(⤵)ゅうちょすべきでない(😇)と(😲)し、かねて(🐆)準備(💹)していた挙兵上京の行(háng )動に移り、(📓)それを探知した幕府(fǔ )方もようやく(🦄)伏見、(🆔)大津の(📡)辺(🌧)(fǎn )を警(🚇)戒するようになっ(🎺)た。守護(🚍)職松平容(róng )保か(🌎)たもり(👸)のにわかな(😹)参内(nè(🚯)i )さんだ(🌏)いと共に、九門の堅くと(🏥)ざ(👺)されたころは、洛中の物(🅰)(wù )情(🕷)騒然たるもの(😋)があった。七(⏩)月(❌)十八日には(🎆)三(🚆)道よりす(🈯)る長州方(🕓)の進軍がすでに開始(⬇)(shǐ(🚬) )されたと(🏅)の報知しらせが京都へ伝わっ(✡)た。夜が明(⏳)けて十九日(rì )とな(😘)る(🥌)と(🥐)、景蔵は西の(🎤)蛤御門はまぐりごもん、中立(👢)売御門(mén )なか(📀)だち(📌)うりごも(🧙)ん(😈)の方面(🍙)(miàn )にわ(🎇)くような砲(pào )声を聞き、やがて室町むろまち付(fù )近より洛中に延焼した(📚)火(⛩)(huǒ )災の(📦)囲みの中(⏹)にいたとあ(🌱)る。
(🎥)水戸ほ(🏄)ど苦(kǔ(♉) )しい抗争を続(🖤)けた藩もない。それ(🏬)は(🗿)実(shí )に(🐭)藩論分(♐)裂の形で(🚼)あらわれて(🍥)来た。もとよ(⚓)り、(🤾)一般(🤕)の人心(🕠)は動揺し(❎)、新し(♟)い世紀もようやくめぐって(🏛)来て、だれもが右(🔤)すべきか左すべきかと狼狽ろう(🉐)ば(🚤)い(🍪)す(📍)る時に当(dā(💁)ng )たっては、二百何十年来の旧を守(💑)って(🧘)来た諸(👴)(zhū(🐝) )藩のうちで藩(🕔)(fān )論の分裂しないところとて(⛰)もなかった。水戸はことにそれが激(jī )しかったのだ(🍠)。『大(🏚)日(rì(🏩) )本史(🐤)』の大業を成(🖼)就して、大義(😢)名分(🛎)を明(👌)ら(🔑)かに(⤵)し、学(💟)問を曲げて(🚵)まで(⛩)世(shì )に阿おも(⏸)ね(🙋)るものもある徳川時代(dài )にあって(🥢)とにもかくにも歴史の精神(😢)を樹(👇)立したのは水(🖖)戸であった。彰考館しょうこう(🈹)かんの修史(🔲)、弘道館こ(👖)うどうかんの学問(🐗)は、(🚹)諸藩の(⚡)学風を指(🈂)導する役目を勤めた。当時(shí(🌚) )における青(qīng )年で多少なりとも水戸の影(yǐng )響(♐)を受けない(🌐)も(🆕)の(🐰)はなか(🏒)ったく(🛵)らいである(🎒)。いかんせん、(♑)水戸は(🔎)この熱(rè )意をもって尊王佐幕の一大矛盾(dù(🚸)n )につ(🌞)き当たった。あの波(bō )瀾(🔁)はら(🎮)んの(👔)多(duō )い御隠(yǐn )居の生(💛)涯(⬛)しょ(🎓)うが(💒)いがそ(😍)れだ。遠く西(🛫)山公(gōng )せいざん(😮)こう以来(🚓)(lái )の(📬)遺志(🚶)を受けつぎ(🦍)王室尊(zūn )崇の念の(🍻)篤(dǔ )あつかった御(✔)隠居は、(🦃)紀(jì )州や(🚉)尾州の藩(fān )主と並んで幕府を(🏠)輔佐する上にも人(🐟)(rén )一(🤡)倍(📑)責任(🔰)を感ずる位(🌠)置に立(lì )た(㊗)せられた。この水戸(☔)の(📚)苦(🎛)(kǔ )悶(🕕)くもんは一方に誠党(👄)と称する勤(qín )王派(🛹)の人(rén )たちを生(🍄)み、一方(🤛)に(😶)奸党(🅰)(dǎng )かん(🍩)とう(💝)と(🐐)呼(🕓)(hū )ばるる(😑)佐(😋)幕派の人た(🔤)ちを生ん(🕔)だ(🚯)。一つの藩は裂(♋)けてた(🗂)たか(🐻)った。当時諸藩に党派争(zhēng )いはあっても、水戸(📊)(hù )の(🐺)よ(🗄)う(🤐)に惨(🥐)酷(kù )ざ(😨)んこく(🎏)をき(🈷)わめ(♊)たところはない。誠(👏)党(dǎng )が奸党を(📖)見る(👪)のは極(jí )悪(⛳)ごくあくの人間と心の底か(🌧)ら信じ(🐼)たのであって、奸党が誠党を見る(🐪)のもまたお家の大事も思わず御本家(🤣)大(dà )事というこ(♌)とも(🏒)知ら(🀄)な(🍎)い不(🥘)(bú )忠の臣と思い込んだので(🦎)あった。水戸(hù )の党(dǎ(🌃)ng )派争い(🕛)はほとんど宗(🧙)教(jiāo )戦争に似て(🚬)いて、成敗利害の外にあるものだと(🗡)言った人もある。いわゆ(📡)る誠党(🔖)は天(tiā(🐽)n )狗連(🍬)てん(🏿)ぐれ(🔬)んとも呼び、いわゆ(🕸)る(👤)奸党(dǎ(🧗)ng )は諸生(🍒)党とも言(🎤)った。当(dāng )時の水(shuǐ )戸藩(🈴)に(🕖)ある才能の士で、誠でないも(🏉)の(🙂)は奸(📌)、(🕍)奸でないものは誠、両(🦑)(liǎ(🎁)ng )派全く分かれ(🥖)て相鬩あいせめぎ、そ(💮)の中(zhōng )間にあ(🥀)るものをば柳と呼(🥘)んだ。市(shì )川(chuān )三(🍞)(sān )左(👆)衛(🍈)門(💪)をはじ(🌘)め諸生党(dǎng )の領袖り(🗝)ょうしゅうが国政(zhèng )を(🎠)左(💜)(zuǒ )右す(🌾)る時を迎(yíng )えて見(🃏)(jiàn )る(🥨)と、天狗連の一派(🕕)は筑波山の(🍑)方(🔘)に立てこもり(🐷)、田丸稲(dào )右衛門たまるいなえもんを主(zhǔ )将(🗨)に(⛴)推(⛺)し、亡(wá(👥)ng )なき御(🖨)隠居の御霊代みたまし(😲)ろ(🚢)を(🚑)奉じ(🌼)て(💼)、尊攘の志を致いたそうとしていた。か(🔨)ねて(🏴)幕府は水戸の尊(📱)(zūn )攘派を毛(máo )ぎらいし、誠(🦏)党領袖の(🕵)一人なる(☕)武田耕雲斎た(🐟)けだこ(🍚)う(🚒)う(🏦)んさいと(♋)筑波(bō(👾) )に兵を挙(🍽)あげ(😌)た志士ら(🍙)との通謀を(😌)疑ってい(📉)た際であるから、早(🐭)(zǎo )速(sù )さ(🥫)っそく耕雲斎に隠居(jū(🔬) )慎(shèn )いんきょつ(😥)つし(💮)みを命(mìng )じ、(🌶)諸生党の三(🛐)左(⌛)(zuǒ )衛(wè(📭)i )門らを助けて(⛲)筑(zhù )波の暴(🚆)徒を討うた(🍶)しめるために関東十一藩の諸大名に命(🧕)令(lìng )を下し(🐿)た。三左衛門は兵を率いて江戸を出(chū )発し、水(🔷)戸(💫)城に帰(⛳)って(❇)簾(lián )中れん(🥡)ちゅう母公貞(🍳)(zhēn )芳(fāng )院(yuàn )ていほ(🛁)うい(🧣)んならびに公子(zǐ )ら(🍌)を奉(😷)じ、その根拠(jù )を堅(jiān )めた。これを聞いた耕(gēng )雲斎らは(💴)水戸家(🉐)の存亡(wáng )が今日にあるとして(🎮)、(🎦)幽屏ゆうへいの身(🈲)で(🥑)はあるが禁(jìn )を破って水(shuǐ )戸(😷)を出(🦂)発した(🕊)。そし(💰)て江戸にある藩(🚔)主を(🙈)諫いさ(🏧)めて奸徒か(📝)んとの(🌸)排斥を(🈂)謀はか(🗓)ろ(👬)うとし(🤚)た。かく一(🌞)藩(📝)(fān )が党(🧜)派を(🚫)分かち(🍋)、(😀)争闘を(🧡)事とし、しばらくも(🤢)鎮静する(🌡)時のなか(💠)ったため、(🏎)松(🌾)平(píng )大(🐷)炊(🎸)頭(🏐)おおい(☝)のかみ(宍(🚵)(ròu )戸(hù )侯ししどこう)は藩(👴)主の(📡)目(🚢)代(dà(🌲)i )もくだいと(🥍)して、八月(🧝)(yuè )十日に水戸の吉田(🗡)に(🤖)着いた。と(🎽)ころが、水戸(👇)に(📛)ある三左衛門はこの鎮撫(📃)(fǔ )ちんぶの使者に(🐜)随行して(🏭)来(🔏)(lái )た(🥍)ものの多く(🎹)が自(🔊)己(jǐ(😿) )の(💹)反対党(🎨)で(🆑)あるの(🚏)を見(jià(♋)n )、その中には(📺)京都(🌉)(dōu )より来(⛳)た公子(zǐ )余(yú )四(🈂)麿(mǒ )よしま(🔆)ろの(🎰)従者や尊(🐇)攘(rǎ(🗺)ng )派の志士なぞ(🏦)の(🏾)あるのを見、大炊(🥓)頭(tóu )が真意を疑って、その(🔛)入(rù(🤝) )城(chéng )を拒んだ(🏩)。朋党ほ(🌘)うとうの(🔬)乱(🎊)はその結果(🏪)(guǒ(🌶) )であっ(🔹)た。
もはや、太鼓の音(🌋)だ。お(🛤)のお(📅)の抜き身の鎗や(🎊)りを手にした六人の騎馬(mǎ )武(🈵)者(zhě )と二十人(🐲)ばか(⭕)りの歩(bù )行(🈳)か(📦)ち武者とを先頭にして(🕣)、各(gè )部(🍺)隊が東(dōng )の方角から順に街道(dào )を踏んで来(lá(⚡)i )た。
「わた(🛃)く(😥)しも国(🌺)元には両(liǎ(🕥)ng )親がござ(🏣)い(🎋)ま(💘)す(🈁)。御(🍉)(yù )免こう(😏)むり(📌)と(🏂)うございます。お暇(❔)いとまをい(🖱)ただきとう(🌁)ご(👮)ざいます。」
「(🕕)お父とっさん、そのことなら、落合(hé )の宿でも分(🙉)けて(🚢)引き受(shòu )けると言(💹)っ(🤠)て(🚐)います。」(😃)と(☔)半蔵(zāng )が言う。
「(😎)オヤ、もう(🥛)お立ちです(🏩)か。すっかりおしたく(♉)もできま(🌶)し(⏸)たね。」
(🌃)両国十(shí )一屋の(🐞)方(fāng )には、幸兵衛、平助の二人(rén )ふたりがもう(🧕)草鞋(xié(🥩) )わらじまでは(🥥)いて、(🌈)半蔵(zāng )を待(🤢)ち受けていた。頼(☕)んで(💩)置(zhì )いた馬も来た。その日は(📥)お茶壺(hú )ちゃ(🙀)つぼの(📯)御通(tōng )行(🔴)があるとか(🐴)で(🍒)、なる(📗)べく朝のうちに出(🏀)発しなけ(🛠)ればならなか(🥧)った。半(🧘)蔵は大小(💔)二荷(🤜)かの(🚨)旅の荷物(🦀)を引(yǐn )きまと(🔚)め、そのうち一つ(🆗)は琉球りゅうきゅうの莚(💓)包(🕎)こもづつみにして、同(tóng )行の庄屋たちと共に馬荷(hé )に付(🛏)き(🎅)添い(👼)ながら板橋(👁)経由で木曾街道の方(😇)面に向(🥫)(xià(👋)ng )かった。
その時(shí )、半蔵は向こうから橋を渡っ(💊)て(🔂)帰って(🧘)来(🏐)る(🐥)二人連れの女の(🌭)子にもあった。その一人(🕠)は(🥍)相生町の家の娘(😴)だ(🎽)。清(🗓)元(🥩)き(👪)よもと(🤢)の師匠のもとからの帰りででもあると見(👋)(jiàn )え(🥋)て、(🐄)二(è(⏹)r )人(rén )とも(🏪)稽古本(bě(🚈)n )けいこ(🌔)ぼん(⏺)を小(xiǎo )脇(🎽)こわき(🤹)にか(🌚)かえながら橋を渡っ(👌)て来(💴)る。ちょうど半(bàn )蔵が郷里の馬(mǎ )籠の家(🎌)に残(😝)して置いて来(lái )たお(😭)粂くめを思い(🆗)出させるような(🏾)年ごろ(🚅)の(🍃)小(⛅)(xiǎo )娘(niáng )たちだ。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025