○ 政(zhèng )治家の態(🐧)度、顔色(🕜)、言語というものは、いつの時代でも共通の弊(bì(👒) )があるも(🏹)のらしい。
先師(shī(📑) )のご病(😊)気(qì )が重くなった時、(🍍)子路は、い(🎂)ざという場(chǎng )合のことを考(👢)慮して、門人たちが臣下の礼をとっ(🎗)て葬儀(🎠)をと(📩)り行うよ(🌇)うに(🉑)手はず(🕯)をき(〽)めていた。その後、(🍳)病(bìng )気(qì )がいく(✡)ら(🛡)か軽く(🛁)な(🌓)った(🚧)時、先師はそ(💏)のことを知られて、子路にいわれた。――
「売ろうとも、売ろうとも。私(📿)はよい(👠)買手(💑)を待っているのだ。」(⚾)
「ぜいたくな人(ré(😘)n )は不遜になりがちだ(🕒)し、儉約な人は窮(qióng )屈に(😽)なり(🚴)がち(🎗)だが(👃)、どち(🛎)ら(🌠)を選ぶかというと(🐭)、不遜(😝)である(🌈)より(💍)は、(🚲)まだ(👩)しも窮屈な方がいい。」
「(🍦)詩に(😑)よって(🐦)情意を刺(🚄)(cì )戟し、礼に(🔅)よって行(🔋)動に基(🤪)準(🐸)を与え、楽がくによって生活を完(❗)成する(🍳)。こ(😵)れ(🧓)が修徳の道程(🍵)だ。」(🖲)
「君子が(❣)行って住(🤙)め(🤽)ば、いつま(🧠)でも(🦅)野(yě )蠻な(🏰)ことも(🍟)ある(🌪)まい(🏣)。」
この問(wèn )答の話(🏮)を(🔐)きかれ(🤼)て、先(xiān )師(🏇)(shī )はいわれた。――(🅿)
「(👭)楽師の摯(zhì(🌝) )しが(🏾)はじめ(🦁)て演奏した(🛑)時(shí(🖱) )にきいた関雎かんしょの終曲(🔅)(qǔ )は、(🃏)洋々と(🆎)して耳にみちあふ(🕶)れ(🥨)る感(gǎn )があった(😁)のだ(♑)が―(🏕)―」(🌴)
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