「(🕞)いかにも、さようで(🚂)ござります(🛎)。してその(⭕)もとは」(📧)と、老(lǎo )僧は訝(🍶)(yà )いぶか(🏞)し(🦓)げに(😘)実(🚵)之(🛌)助を見上げ(💝)た(🤐)。
「奥さんが!」(📎)そ(📒)う(🌬)云った青年の顔(👴)は(🅾)、何(hé(🗜) )故なぜだ(🎛)か、(🚁)一(🈺)寸ちょっ(🍇)と淋しそう(👕)に見えた(🦉)。青(🐝)年(🆔)は又黙ってしまっ(💶)た。
「(📶)開けるので(🎪)す(🗨)か。開けるのですか(🤑)。」
ここま(🗽)できいた実之助(zhù(📽) )は、(🍱)躍(😬)り(🙃)上(🥪)って欣よろこんだ(🎢)。彼が、江戸を立つ時(shí )に、親(qīn )類の(💤)一(yī )人は、敵(dí )か(🔜)たきは(💖)越後柏崎の(🌾)生(🆚)(shēng )れゆえ、故郷へ立ち回るかも計(jì )りがた(🏖)い、越(yuè )後は(🌩)一入ひと(🥥)しお(🗽)心を入れて探索せよという、注(🤫)意を受けていたのであっ(🌖)た。
里(🔷)人の注意(🦀)(yì )は、まったく市九(jiǔ )郎の身辺か(📆)ら離れ(🎁)てし(🔈)まった。こ(👅)と(🥪)に洞窟(kū )が、深く穿(🕺)たれれば穿(👲)たれるほど、その奥深く(🍆)槌を振う(📘)[#「奥(🧘)深く(🍯)槌を(🛣)振う」は底本では「奥深く振(zhèn )う(🔛)」(🧥)]市九郎(láng )の(✅)姿は、行人の目(👱)(mù )から(⌚)遠(❗)ざ(📉)かっ(📃)ていった。人々は、闇(ān )のうちに閉された(🌨)洞窟の中(zhōng )を(💔)透し見ながら(💕)、
が、しばらくして実之助の面(💭)(miàn )前へと、洞門(mé(🤗)n )から(🥘)出てきた一人の乞(🍊)(qǐ )食僧があった。それは、出てくる(👞)というよりも(👽)、(⛎)蟇がまのごと(📿)く這(zhè )い(🎄)出て(🐬)きたとい(🌀)う方が、適当(🕓)(dāng )であった。そ(🌍)れは、(🦓)人間(jiān )というより(🚓)も、むしろ、人間(🏏)の残(cán )骸とい(🌶)うべきであった。肉(🌋)ことごとく落ち(💼)て骨あらわれ、脚の関(wān )節以(yǐ )下はところどころた(🕥)だれて、長く正(📙)視するに堪えな(⚽)かっ(🦁)た。破(pò )れ(⛳)た法衣に(🔮)よって、(🥉)僧形と(🤜)は知れ(🔄)る(🥒)も(🥩)の(🥔)の(🧣)、頭髪は長く伸びて皺だら(👳)けの額をお(📙)お(🆕)ってい(🕑)た。老僧(sēng )は、灰(🕐)色(🖼)をなした目を(😵)しばたたきながら、実(shí )之(zhī )助(😂)を(👘)見(jiàn )上げて、
実之助(🤦)(zhù )は、馴れ(👯)ぬ旅路(lù )に、(🦊)多くの艱難を苦しみな(🚽)がら、諸(👲)国(guó )を遍(🕯)(biàn )歴して、ひたすら敵か(🔚)た(💮)き市(🖐)(shì )九郎の所在を(➰)求(🍄)めた。市九(jiǔ(🍨) )郎をただ一(yī(🐹) )度さ(💾)え(📐)見た(🚜)ことも(🆕)ない(🚬)実之(🔋)助(😓)にとっては、それは雲をつかむが(🗻)ごと(🈚)きおぼ(🏩)つか(👐)なき捜索であった。五(🕕)畿(jī )内きない、(🔆)東海、東山、(💐)山(🚹)陰(😦)、山陽、北陸(🤮)、南(😠)海と、(📌)彼は漂泊さす(🎒)らいの旅(🍗)路に年を送り(🥗)年を迎(yíng )え、(🎃)二(🍄)十七の年(💴)(nián )まで空虚な(✡)遍歴の旅を続け(🥖)た。敵(🆚)に対(duì )する怨みも憤(fèn )りも、旅(lǚ )路の艱難(🚩)に消磨(🦋)(mó )せんと(🤫)することたび(🛹)たび(🤑)で(😲)あっ(🔅)た(🧗)。が、非(🍤)業(🤺)に殪(🐆)たお(🌰)れた父の無(🌻)(wú(♍) )念(📍)を(💧)思(🏊)い、(😃)中川家再興の重(👽)(chóng )任(rèn )を考え(🎤)ると、奮(fè(💒)n )然と志を奮い起すのであった。
市九郎は(🍮)、ただ一(yī )人取り残されたま(🤳)まに(😈)、また三年を経た(🍛)。すると(🕤)、(🤘)里(lǐ(😾) )人た(✨)ちの(🍪)注意は(🍯)、再(zài )び(🤶)市(🦖)九郎の上(🧀)に帰りかけてい(👪)た。彼(bǐ )らが(🐨)、ほん(🈸)の好奇心から、洞(dòng )窟の(📬)深(shēn )さを測っ(🎒)て(🆓)みると(🚑)、全(🔘)長六十五間(🍇)、川に面す(🤬)る岩壁には、採光の窓(💻)が一(yī )つ穿たれ(📏)、もはや、この大(⌚)(dà(⛲) )岩壁(⛹)の三(sān )分(fèn )の一は、主(🧛)として市九(jiǔ )郎の瘠(🅰)腕やせうで(🤮)に(🚈)よって、貫(🎁)かれて(🧤)いることが分(🎸)か(🥧)っ(🏩)た。
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