「篤(🐄)く信(🔥)じて学問(wèn )を愛せ(🌁)よ。生死(📋)(sǐ )をかけて道を育て(🌁)よ(🛂)。乱(luàn )れるきざしのある国(🕹)には入らぬがよい。すでに(🚯)乱れた国には止まらぬがよい(🥅)。天下に道が行(háng )わ(💇)れ(🐘)てい(🌞)る(🎒)時(🗝)には、出でて働け。道がすた(🌲)れて(🍀)いる時(shí )には、退(tuì )い(🔱)て身を(🧒)守れ。国に(♈)道(☔)が行われて(❄)いて(🥃)、(🅰)貧賎で(🤝)あるの(🌴)は(👠)恥(chǐ )だ。国に道が行(há(🤤)ng )われないで、富(fù )貴(🎙)であるのも恥(🚣)だ。」(💛)
「私は(👑)、君子(zǐ )というものは仲(zhò(🐟)ng )間ぼめはしないも(🍂)のだと聞(wén )いていますが、やはり君子(🧕)にもそれがあ(💔)りま(😺)し(🥦)ょうか。と申しますのは、昭(🏾)公(gōng )は呉(wú )ご(⛹)か(🔁)ら妃きさきを迎えら(🤩)れ、その方が(🥉)ご自分(fèn )と同(🙍)性なた(🧖)めに、ごまか(🌔)して呉孟子ごも(😨)うし(🎱)と呼(hū )んでおられるのです(🍝)。もしそれでも昭(💰)公(🍚)が(🕒)礼を知った方だといえ(🌱)ます(🧀)なら、世の(🛩)中(Ⓜ)に誰か礼(lǐ )を知(zhī(🌸) )らな(🛸)いものがありましょう(🐑)。」(🌟)
三三(sān )(一八○)
○ これは(🏓)孔子晩(🌘)年の言葉に(🎭)ち(🦌)が(🐀)いな(📖)い。それが単なる無常(cháng )観(🍟)か、過去(🕺)(qù )を(⬇)顧みての歎声か、或は、た(✋)ゆみな(🐭)き(🥥)人間の努力を祈る声(🏦)か(🚵)そもそ(🐘)もまた、流転をと(👎)おして流るる道の永遠性を讃(zàn )美(měi )する言葉か(🥣)、(⏬)それは人おのお(🎢)の自らの(❕)心境によ(🔸)つて解するがよかろ(💬)う(🍇)。ただわれわれ(🦔)は、こうした言葉の裏付けによつて、孔子(🚼)の他(✴)(tā(🗻) )の場(chǎng )合の極(jí )めて平凡らし(🏤)く見(🍻)(jiàn )える言葉が(😑)一層深(🏁)く理解されるで(🛴)あろうことを忘(📓)れてはなら(👶)ない。
「何という荘厳さだ(🧣)ろう、(🔑)舜(🍰)しゅん帝と禹(❓)う王(wáng )が(🎦)天下を治(zhì )められたすがた(🦉)は。しかも両者(🗄)共に政治には何(hé(🏓) )のかかわりも(🛺)ない(🎩)かのようにしていられたのだ(🐙)。」(🥁)
「私が何を(🔄)知っていよ(💦)う(🤼)。何(hé )も知っては(🌙)い(🎇)な(⛱)いのだ(🔗)。だが、もし、田舎(💄)(shè )の無(♓)知(zhī )な人が私(sī )に物をた(🕍)ず(🏻)ねるこ(❌)とが(⏳)ある(🎱)として、それが本気(📈)で誠(🧦)実でさえあれば、私は(🧔)、物事の両端(duā(🐿)n )を(⤴)たたいて徹(🍐)底(dǐ )的(🚛)に教えてやりたいと思(sī )う。」(📆)
○ 周公==すでに前に(🏝)も(🕛)述べたように、周公(🚋)は武(❌)(wǔ )王を(🌒)たす(🤤)けて周(🍽)(zhōu )室八百年の基礎を定めた人であ(📆)る(🏉)が、その人となりは極(㊙)(jí )めて謙(qiān )虚で、「吐哺(bǔ )握髪」(📰)という言葉で(🖼)有名な(🕍)ように、食(shí )事や、結(jié )髪(fā )の最中(👵)(zhō(📼)ng )でも(🖇)天下の士を(📙)迎(🤙)えて、その建言(🍤)忠(✳)告(👼)(gà(⛸)o )に(🎢)耳(ěr )を(🎸)傾けた人である(🛩)。
五(🌙)(wǔ )(二一〇)
○(🖕) (🏆)大宰(📗)(zǎi )==(♑)官名(📱)であ(💲)るが、どんな官であるか明らかでない(🎣)。呉の官吏だろう(🏀)と(🍭)い(🤱)う説がある(💠)。
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