○ 天下==当(🏎)時は(😒)まだ殷の時代(dà(🛰)i )で。周室(shì )の天下(xià )ではなかつ(🥥)た(🦂)が、後(hò(⛄)u )に天下(xià )を支配(pè(📜)i )した(🐅)ので(🌺)、(😼)この語が用いられ(🏟)たのであろう。
○ 天下==当時はまだ殷(💠)(yīn )の時代(dài )で(🎪)。周室の天下(xià )ではなか(🧚)つたが、後に(🗯)天下(xià )を(📵)支(zhī(🚩) )配したので、この語が用いられ(🚷)たのであろう。
○ これは孔(👓)(kǒng )子晩年(🚖)の言葉にちがいない。それが(🧚)単なる無常観(guān )か(🚪)、過去を顧(gù )みての歎声(💚)か、或(🏜)(huò(🐬) )は、たゆ(🏙)み(⛩)な(🍨)き人間の(🚣)努力を祈る(💕)声(shē(🔕)ng )かそもそもまた、流(liú )転をと(🏆)おして(⛪)流(🐈)るる道(🌴)の永遠(yuǎn )性を讃美する言葉か、それは(🌅)人おのお(➕)の(🚚)自らの心境に(🦋)よ(🛵)つ(👺)て解するがよかろう。た(🐒)だわれわれ(🦓)は(👙)、こうした言(yán )葉の裏付(📡)(fù )けによつて、孔(🚚)子の他(tā(💵) )の場合の極めて平(píng )凡らしく見(📿)える言葉が一層(🥎)深く理(💙)解される(🔦)であろうことを忘れ(🖼)てはならな(🏐)い(📐)。
「禹は王者とし(🚋)て(💈)完(👸)全無(❄)欠(🌽)(qiàn )だ。自分(fè(🧕)n )の飲(yǐn )食をうすくしてあつく農(❌)耕の神(❌)を祭(🚁)り、自分の衣(yī(💯) )服を(🗿)粗末にして祭服を美し(🕰)くし、自分の宮室を質(zhì )素(😋)にして灌漑水路に力をつ(❓)くし(😅)た。禹は王者(💫)と(🍝)して完全(quán )無(👶)欠(🐪)(qiàn )だ。」
「忠(🐁)実(🎄)(shí(🥏) )に信(🔑)(xìn )義(yì )を(❌)第一義と(🈸)して(🐈)一(🎴)切の言動を貫くがいい。安(⛎)(ān )易に自(🚿)(zì )分(fèn )より知徳の劣(🐥)(liè(🍠) )った人と交(👮)って、い(🏓)い気(qì )になるのは禁(🏖)物だ(🥉)。人間(💶)だ(🦋)から過失はあるだろうが、(⛪)大事なの(🔀)は、(🎬)その(🈴)過失を即座に勇(♎)敢に(👻)改めることだ。」
○ 孔(kǒng )子が昭公(🎁)は礼を知(zhī(🌠) )つている(🛡)と答(dá )えたのは、自分の国の(🐆)君主のこと(🚾)を他(👅)(tā(🎪) )国の役(🈷)(yì )人の前でそし(🛬)るの(🎀)が非礼(⛴)で(🚭)あり、(💣)且つ忍び(💆)なか(🦃)つたからであろ(💼)う。しかし、事(🎀)(shì )実を指摘されると、それを否定もせ(🚚)ず、また自己(🥞)(jǐ )辯(🔃)護(🈂)もせず(🏾)、す(⛵)べてを自分(fè(🛣)n )の(💖)不明に帰した。そこに孔子の面目があつたので(🍲)ある。
本(běn )篇には古(🚍)聖賢の政治道を説い(🌤)たものが多い。なお、(⛱)孔子の言(yá(🥃)n )葉のほか(✨)に、曾子(〰)の言葉(yè )が(㊗)多(🐑)(duō )数集(🎚)録(🙆)(lù )さ(📙)れてお(🎫)り、(💸)しかも目立つて(🛏)いる。
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