「(Ⓜ)何(💭)(hé )、弁舌?――弁(bià(🍢)n )など(🍰)、ど(🕔)うでもいいで(🍚)はないか。」
孔子(zǐ(💂) )は、自分のまえ(🥁)に、(🎁)台にのせて置かれた大き(🈵)な豚の(🚂)蒸肉むしにくを眺(🎒)め(😅)て、(🛎)眉(méi )を(😗)ひ(👪)そ(🆗)め(👼)た。
「それは、もう度々のことで(🏿)、私として(😃)も考えず(🤩)には居れま(🤝)せん。」(😠)
季孫(sūn )きそん、叔(🌟)孫しゅくそん(😆)、孟(mèng )孫(👸)もうそんの三氏(shì(🛰) )は、(🎛)ともに桓(huán )公の血(xuè )すじを(🧔)うけた魯の御(⚪)(yù(😪) )三家(jiā )で、世(🈲)にこれを三桓かんと(♎)称した。三(sān )桓は(🔛)、代々大夫の職を襲つぎ、孔子の時(shí )代(🍡)には、相(💊)むすんで(🙌)政治をわた(🐻)く(💣)しし、私財を積み(⌚)、君(jun1 )主を無(wú )視(shì )し、あるいはこれを追放するほど、専横のか(🥐)ぎりをつく(🔲)して、(🍢)国民(mín )怨(📃)嗟(👱)(jiē )の的になっていた。
「(🍃)先(🈂)(xiān )生の(🦈)お眼にぶッつ(📻)かると、す(🚑)ぐ手(😿)(shǒu )もと(🔻)が狂い出し(🌄)て来る(🔟)ので(👽)ござ(⏪)い(🙀)ます(🃏)。」
樊(🎈)遅(🏴)は喜(🙏)んだ。それはそ(👭)の中(⛺)に、「違(👞)わ(🚥)ない」と(🚀)いう言(yán )葉が見つかっ(🕗)た(💨)からである。しかし、(🧢)数(🌨)秒の後には、彼の頭は却(què(💦) )ってそのために混乱しは(🚣)じ(💢)めた(🔦)。というのは、さっき(📚)孔子のいった(🔹)「(🔼)違わない(🧐)」と(🔦)、こ(🛶)の言(⛓)(yán )葉の中の(👞)「違わない(🛁)」(⏰)とは、(🧞)まるで意(😿)味がちが(🍅)って(🎻)いそ(🚢)うに(😺)思(sī )えたからである。後の場合(⛲)の「(🕔)違わ(🛑)ない」は、第一、(➗)父母の存命中(zhōng )のことである。それに、前後の(🐖)関係から(🛠)判断し(👴)ても、初一念(nià(🗞)n )を(📝)貫(guàn )けと(🙃)いう意味に相(🐆)(xiàng )違(wéi )ない(🗒)。父(fù )母(mǔ(😅) )を(🥫)亡くしたあとの「違(wéi )わない」ということが、そ(🍠)れと同(tóng )じ意味だとは、どう(🐗)して(💅)も思えない。言(yán )葉が同じなだけ(🌕)に、(🧗)彼は(📁)いよい(🌍)よ判断(🧙)に苦(⏱)しんだ。
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