3 子夏、孝(🕴)(xiào )を問(wèn )う(Ⓜ)。子(zǐ )曰(🍏)(yuē )く、色難し。事(🤐)有ると(🧕)きは弟(dì )子其(🏫)の労(láo )に(🍞)服し、酒(jiǔ )食有(yǒu )るときは先(xiā(🔚)n )生に饌(👍)す。曾て是を以て孝(xiào )と爲す(✂)かと。(爲政篇(piān ))
「そう仰(yǎ(🛶)ng )しゃら(💹)れますと(⛺)、い(💪)かにも(🚄)私に邪(😒)心があるようでござい(🥑)ますが…(🐱)…」
(礼(🚺)にそ(🚦)むくわ(⛅)けには行(🔰)か(🦂)ない。しか(👭)し、無道の(🖖)人(🛤)に招か(⏭)れて(❎)、(👂)た(✋)とい一日(❤)(rì )たりと(💱)もこ(💓)れ(📲)を相(🆖)た(📦)す(🛋)けるのは士(shì(💹) )の道で(🐑)ない(🐛)。況(kuàng )ん(🚏)や(😎)策を以て乗じられる(🤱)に於て(💡)をや[#(🦄)「於(😌)てをや(🔜)」は底(🦓)本では「於ておや」](🔜)で(😉)あ(🕹)る。)
豚(tún )を贈(zè(💶)ng )ら(😾)れた孔子
(⚡)孔子は、その日の儀式にお(🚲)ける楽長(🤩)の不(bú )首尾(wěi )にもかかわらず、いつもより(➰)かえっ(🍟)て朗らかな顔をして(🤺)、退出(🚩)した。
「6父の(💵)在世中は、子(😱)(zǐ )の人物をその志に(🕯)よって判(🔎)断され、父が死(sǐ )んだらその行動によって判断(duàn )される。なぜなら(🚳)、(🎰)前(qián )の(👂)場合(🍣)(hé )は(🐀)子の行動は(♍)父の(💖)節制(🥢)に服すべ(🏔)きであり、後の場合は本(👼)人の自由であるからだ。しかし、後の場(⛄)合(hé )でも、(💱)みだりに(🚶)父の仕来り(🈹)を改むべ(😊)き(🦓)ではない(🤣)。父に対(🎹)す(🌟)る思(🥎)慕哀惜の情が深けれ(🌠)ば、改むるに忍(rěn )びない(⏬)のが自然だ。三年(🎮)父(fù )の(🎡)仕来りを改めないで、ひたすらに喪に服する者にして、はじめて真の(😾)孝(xiào )子と云える。」
「8父母(🏍)(mǔ(🍍) )に仕(🚵)え(🛤)て、そ(👤)の(🌿)悪を默過するのは子の道(dào )でない(🔞)。言葉を和らげてこ(⤵)れを諌むべきだ。も(🎷)し父母(mǔ )が(👱)聴(🧟)かな(🍡)かった(📕)ら、一層敬(jìng )愛(💞)の誠(🚔)をつくし、(🌑)機を見ては諌めて(🌅)、違わな(😾)いよう(🗒)に(🏢)せよ。ど(💖)んなに苦しくても、父(fù )母を怨んで(🆗)はならない。」
「(🐿)それがお(😪)世辞でなければ(🦆)、お前の見る眼が悪いと(🙉)いうことになる(👍)の(🔀)じゃが(🍄)…(🌗)…」
(🌍)しかし、(💠)孔(🍫)子(🌳)の答えは、極めて(🐶)無造作(📊)であった。彼は(🛳)相手の言葉(yè )に軽くうなずき(💢)な(♊)がら、
楽長は(⛪)、(🗯)なるほど、そう云われれば、そうだ(🥢)、(⛅)と思(🚧)った。しかし(🐾)、(🌁)それが自分に邪心(🤭)(xīn )の(🌙)ある証拠(jù )だ(💺)とは(🦎)、まだどうして(💬)も思えなかっ(🥗)た(🚭)。
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