○(⏭) 老(🔷)子に「善行轍迹無(🚤)し(🍵)」と(🎵)あるが、至徳(🌡)の境(♎)地につい(🗾)ては(🚞)、老子も孔(kǒng )子も同(tóng )一であ(🔝)るのが面白い。
○ 両端==首(📵)(shǒ(🆕)u )尾(wěi )、本(běn )末、上(🗡)下、大小、(🕞)軽重、精粗、等(děng )々を意(yì )味(wèi )するが、要するに委曲(🆒)をつく(🐏)し(📒)、懇(kě(🗂)n )切丁寧(🚲)(níng )に教えるという(🐼)ことを(🎀)形容し(🚙)て「両(🔌)端をたた(🎥)く」と(🏅)い(🥟)つたのである(📘)。
○ 本章は一六九章(zhāng )の桓(huán )※(「魅」(🔈)の「(🈴)未(⏰)(wèi )」に代(🌴)えて(🐥)「(♐)隹」、(☕)第4水準2-93-32)の(🏼)難(ná(😂)n )に(📣)あつた場合(hé(🛵) )の言葉と同(tóng )様(yàng )、孔(💣)(kǒ(🈂)ng )子の(🏐)強い信念(🐎)と気魄(pò )と(🧣)をあらわした言葉で(〽)、(🐐)論語の中で極め(🎗)て目(🌪)立つた一章である。
○ 摯=(🍡)=魯の楽官ですぐれた音(yīn )楽(🏝)家であつ(🍷)た。
一(💵)三(sān )(一(yī )九七)(🌿)
大宰たいさいが子貢にたずねてい(🔲)っ(🐴)た(🎙)。――
「私は(🤘)、君子とい(👢)うも(💳)の(👥)は仲間ぼめ(⛑)はしないも(🍟)のだと聞いていま(📆)す(😝)が、やは(🎻)り(🤜)君子(zǐ )にもそれ(🚿)があり(✨)ましょ(🤧)うか。と申(shēn )しま(🕍)すのは(🤶)、(🐒)昭公は(🍶)呉(wú )ご(💇)から妃(🤔)きさき(🚳)を(🥃)迎えられ、その方がご(📎)自(zì )分(🧚)と同性(xìng )なために、(🎠)ごまか(🚟)して呉孟子ごもうしと呼んで(🤶)お(🚀)ら(㊙)れ(📦)るのです。もしそれで(🌠)も昭公が礼を知(🥣)った方(👟)だと(🚖)い(🥙)えま(🐭)す(🔟)なら、世の(🖍)中に誰か礼を知らな(🤑)いもの(🦍)がありま(🐍)しょう。」(😓)
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