○ こんな有(yǒu )名(🏚)な言(yá(🀄)n )葉は、「三(sān )軍(jun1 )も(❕)帥を奪う(🆙)べ(💕)し、匹(pǐ )夫も志を奪うべからず」という文(🍷)(wén )語体の直訳が(📓)あれば充分かも(♋)知(zhī )れない。
先師は、温(🍜)(wēn )か(🏾)で、しか(🌋)も(🎌)きびしい方(⚓)(fāng )であった。威(wēi )厳があって、しか(👌)も(⛓)おそろしく(🍀)ない方であ(🧒)った。うやう(🚭)やしくて(💒)、し(🥦)かも安(👹)らかな方(🖍)であった。
○ 孔(🐴)子自(zì )身が当(🧜)時第一流の音楽家であ(🔸)つたこと(🐻)を忘(wàng )れては(📊)、この一章(👌)の妙味(wèi )は半減する。
子罕(🅿)しか(🕠)ん(🏙)第(🙁)九(jiǔ )
○(📛) この一(🛹)章は、一般(🚔)の個人(🛷)(rén )に対(🙅)する戒めと解するよりも、(😮)為政(🆘)(zhèng )家に(⛏)対する(🦂)戒(jiè )めと解する方が適(shì )当(dāng )だと思(👘)(sī )つたの(😐)で、思い切つて右のよ(🐛)う(🐈)に訳(yì )した(💐)。国(⬆)民(☝)生活の(✒)貧(pí(💹)n )困と苛察な(🍔)政(zhèng )治とは(♌)、古来秩序破壊の最大の原因な(💁)のである(🐘)。
「(💛)社会(🍁)秩序の破(🐡)(pò )壊(huài )は、勇を好んで貧に苦しむ(🐰)者(zhě )に(⏯)よって(🖲)ひき(💨)起され(🌓)がちなもの(🐒)で(🌾)ある。しかしまた(🌼)、(🦑)道には(🔳)ず(📇)れ(🍒)た人を(🚺)憎(zēng )み(🌩)過(guò )ぎる(🚠)こ(🕷)とによっ(📮)てひき起されることも、忘(wàng )れてはならない。」
一一(🚿)(yī(📜) )(二一六(liù(💯) ))(😇)
陳(ché(🐞)n )ちんの司敗しはいが(🚳)た(🌃)ずねた(👻)。――
五(📐)((🖱)二(èr )一〇)
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