「しかし、(🌀)本田(😧)の(♟)弟(dì )にしち(💑)ゃあ(⚫)、すご(🥇)く勇敢だね。ふだんから、そ(🚇)うなんか(🆙)。」
(📘)門(🌎)を出る(🕘)と、無念さが急(jí )にこみあ(🌧)げて来て、涙がひと(🆘)りで(📯)に頬を流れた。だ(🐖)が、同時(shí(📸) )に(🍽)、不正に屈(🆓)しなか(🐮)ったという誇(🛴)りが、(🔎)彼の(👓)胸の中で強く波(bō )う(👻)っていた。彼(bǐ )の涙はすぐとまった。彼は一人で歩きな(🤳)がら、少しも淋しいという(🥖)気(🥧)(qì )がし(🤠)なかっ(🐐)た。「武(🚰)士道(🛡)」――「慈悲」(📠)――(🍍)今日講堂で見たり聞い(🤰)たりしたそんな言葉が、い(🍓)つの(🚑)間(jiān )にか思(🏙)い出されていた。そして、「慈悲」(🧚)という言(yán )葉は、もう正(🕧)(zhè(✖)ng )木の(🎆)お(😐)祖母(🍨)(mǔ(🏑) )さんを思い出さ(😷)せるような(👫)、(🥍)そん(🆑)なやさしい言(yán )葉では(🌁)ないよ(🥟)うに思われて来た。
「よかろう(🌮)。」(😞)
「よかろ(📿)う(🌏)。」
「歴史的と(🤛)は驚(jīng )いたね(🎉)。は(⬇)っ(🏒)はっは(👯)っ(🐣)。」
だが聰(cōng )明な(🗾)読者なら(🤺)ば、(🕡)彼(😲)のそうした行為の裏(lǐ )に、いつも一脈の哀愁(🉑)あいしゅ(😵)うが流れてい(💘)たこ(📖)とを決して見逃が(🚶)さなかったは(🤘)ずだ。実(shí )際、哀愁(🔙)(chóu )は、次郎にとって、過(🧢)去十五年間、切(qiē )っても(♓)切(🖐)れ(🛰)ない道づれで(🎖)あったとも言える(📞)のである(💈)。彼(💴)(bǐ )の負けぎらい、彼(🗯)の虚偽き(🚸)ょ(🏿)ぎ(👫)、彼(bǐ(👨) )の(😊)反(fǎn )抗心(xīn )と闘(🚆)争(⛱)心(xī(☝)n )、およそ(🍺)そうした、一見哀愁(🔧)とは極めて縁遠いよう(🐰)に思われるもののすべてが(🖐)、実は哀愁のやむにや(🤘)まれぬ表現で(🏡)あり(🕒)、自然(🌓)が彼に教えた哀愁(⛰)からの逃路だったのである(👥)。そして、もし「自然の叡智(🐆)(zhì )えい(🎿)ち(📣)」という(📨)ものが疑(yí )えないものだと(🌘)する(📕)な(🛌)らば、(🕳)次郎の心(xīn )がそ(🥈)ろそろ(🚋)と(🏻)詩にひかれてい(⏹)ったということは、必(bì )ずし(😢)も不似(🙄)(sì )合(🚤)な(👶)ことではなかったであろう。というのは、何人も(😕)自己(💀)の真実(🏜)(shí )を表(📮)現(🛹)してみたい(🚇)という欲望をいくぶんかは持っ(🍲)ているし、そ(🤢)し(🔬)て、哀(āi )愁の偽りのない表現(xià(🔼)n )に(🐠)は(🥊)、詩こそ(🕖)最(zuì )もふさわ(🤶)しいものだから(🧘)であ(🧓)る。
彼(♉)にとっての最(🌁)も大(🍬)きな失(shī )望は(🏆)、彼の教(jiāo )室に出(chū(😡) )て来る先生の中に、権(quán )田(⌛)原(🦓)先(🍼)生のような(🚳)人(🗃)(ré(🤱)n )を(🌚)、ただ(💃)の一人も(⬛)、見(jià(🎽)n )出(🌝)(chū )せなか(🌚)ったことであった。彼の(👂)眼に映じ(😢)た中(zhōng )学校の先(🕧)生というのは、小(🍉)学校の先生にくらべて(🚣)、何か(🥄)専門(mén )らしいことをほんの少(👑)しば(👩)かりよけ(⛑)いに知っているだけで(🏹)、およそ人(rén )間らしいところを(🔯)少(🎮)しも持合(hé(🐐) )わせない人達ばかりだっ(🔻)た。貧しい知識を教室(shì )で精(🚝)一ぱい(🍐)にしぼ(🎱)り出すこと、点(diǎ(🔐)n )数(🏛)や(❌)処(chǔ(🔖) )罰で生徒をおどかすこと、こ(💃)の二つの(🌁)外には、用(🔉)はな(🥗)いとい(🧖)った顔をし(💌)ている人(💅)(rén )間、それを次(cì )郎(láng )は中学(xué )校の先生にお(💉)いて発(fā(⚓) )見(🎟)し(🔦)た(🌄)のである。
「次郎君だね。」
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