物頭は(😗)樋橋(qiáo )とい(🐙)はしにいた。五、六百(bǎi )人からの人足を指(🖍)揮(🔮)して、雨(yǔ(🍇) )中(😡)の防(fáng )禦(➖)(yù(😠) )工事(shì )を(🐇)急(🥏)いでいた(🕐)。そこ(🤹)へ松(sō(📉)ng )本勢が追い追いと峠(👩)か(⬜)ら(👾)到着した。物(wù )頭は(🎬)樋橋(⏪)下の民家を三軒ほど貸し渡(dù(🥠) )して松本勢(📌)の宿泊に(🕷)あてた。松本方の持参し(👷)た大(📎)砲は百目玉筒二挺ち(⛩)ょう(🏋)、小銃五(🍣)十(🥚)挺ほど(🏭)だ。物(🎥)頭(tóu )の計らいで、松(🛵)本方三百(bǎi )五十人(rén )への一度分(fè(👅)n )の弁当(🚬)、白米三俵、味噌(🏰)みそ二樽たる、漬つけ物一樽、それに(🔱)酒(💧)(jiǔ )二樽を贈った。
(💁)前年(nián )、五人の総代(📘)が木曾(céng )から(🕒)出(chū )て来(lái )た時、(⏪)何(hé(✡) )ゆ(🥣)えに一(yī )行の(🚫)嘆願(yuàn )が道中奉行(🌺)(háng )の容いれるとこ(🦖)ろ(🍘)とならなかっ(👃)たか。それ(🦉)は、よくよく村柄むらがらをお糺ただしの上(🤮)でなければ、容易に定助郷を仰せ付けがた(🌱)いとの(⏹)理(😈)由(😹)(yóu )に(🌗)よる。しかし、五人の総(🚾)代からの嘆願も余儀な(🔴)き(⛷)事情(🕊)に聞こえるからと言(yán )って(🤳)、道中(🎛)奉行は元治元(yuán )年の(👽)二月から向(🍟)(xiàng )こう六か月を限り(🖍)、定助郷のかわりに当分助郷を許した。そし(🏪)て木曾下(🎶)(xià )四宿(🚪)への当分助郷(🎩)(xiāng )とし(🏬)て(🌭)は(✂)伊奈いな百十(shí )九か村、中三宿(🔀)(xiǔ )へは(❔)伊奈(nài )九十九か村(🐨)、上四(👵)(sì )宿へは筑(zhù )摩郡ちくまご(🛴)おり八(🏓)十九か村(📯)と安曇郡あずみごおり百四十四か村(💋)(cū(🐏)n )を指定(🆎)し(🐢)た。こ(🧤)の(⛲)うち遠村で正人馬しょうじんば(🈺)を(🕓)差(🐛)し出しかね代永勤だいえいづと(🚽)め(🔶)の(🤛)示談に及(jí )ぶとしても、一か年高(😋)(gāo )百(bǎi )石(🏕)につき金五両(liǎng )の割合(hé )より余分に(🎟)は触(chù )れ当てまいとの約束であった。過(guò(🏸) )ぐる半年(nián )近く(🤵)の半蔵らの経験によ(🏈)ると、この新規(🌪)(guī(🌄) )な(📭)当(😷)分助郷(xiā(🅾)ng )の村数(🔧)が(🐁)驚くばかり(😾)に拡大されたこ(🚋)とは、かえって以前からの勤め(😗)村(cūn )に(🧟)人馬(🥪)の(👍)不参(🥎)を多くす(👂)る(❣)と(🧒)いう結果を招いた。これはどう(📘)しても前(qián )年の(👒)総代(🏕)が嘆願し(⛱)たように、(🎚)や(🏬)はり東(🆓)海(🍏)道(dào )の例にな(🎗)らって定助郷を設(shè )置するにかぎる(🥦)。道中奉行(🔠)に誠意が(✌)あるなら、(🔟)適(🌊)(shì(😐) )当な村柄を糺(🏕)ただされたい(🚄)、(🕳)もっと助郷の制度(dù )を(🎧)完備し(♌)て街道の混乱(🦑)を防がれ(🧚)たい(🥉)。も(🥌)しこの木曾(cé(🧙)ng )十(shí(😔) )一(🤸)宿の(🚿)願いがい(🚗)れ(🐯)られなかった(🤩)ら、(📃)前(qián )年の総代が申(shēn )し(👜)合(⬜)わせ(🧛)たごとく、お定めの人(🈹)馬二(èr )十五人(➖)(rén )二十五疋(yǎ )ひき以(🈂)外には継立つぎ(🥦)た(🛠)て(🆗)に(⏱)応(yīng )じまい、(🦄)そ(👼)の余(💃)は(⭐)翌日(rì )を(🚚)待って継ぎ立(🐗)て(😘)ることにしたい。そのことに平(píng )助と半(bà(😎)n )蔵とは申(🌖)し合(hé )わ(⬛)せをしたのであっ(🛍)た(🍊)。
「わたくしですか(🍜)。諏(🏚)訪飯島村(cūn )すわ(🌩)いいじ(🎵)まむ(😓)らの生まれ(🌗)、降蔵こうぞうと(🦁)申(🔠)します。お約束(shù(⛏) )の(👽)とお(🌯)り(🦋)片(🥚)(piàn )桐(tóng )までお供をいたしました。これで(🚑)お暇いとま(👄)を(❕)い(⛸)ただ(📍)きま(👥)す。」
夜もはや(☕)四つ半時を(💸)過(😼)ぎた。浪士らは味方(fāng )の(🌶)死(🏽)骸(🏋)し(🏖)がいを取(🔛)り(🤣)片づけ(🍙)、名(🔪)のある人々は草小屋の(🌊)中(🛫)に引き入れて、火(huǒ )をか(🐩)け(🐒)た。その他(tā )は死骸のあ(📽)る(🅾)と(⛵)ころでい(🥡)ささ(🤷)かの火をかけ(📣)、土中に埋う(🤹)ずめた。仮(fǎn )りの埋葬も済(jǐ )んだ。樋橋に(📴)は敵(👕)(dí )の遺棄(🔤)(qì )した兵糧や弁当も(🤸)あったので(🕟)、それで一同はわ(🈚)ずかに空(🕐)腹をしのいだ。激しい饑うえ。激(😋)(jī(⛲) )しい渇か(🎨)わき。それを癒(🌀)い(🕯)や(💓)そうためばか(🏏)り(🔎)にも、一同(🧥)(tóng )の足(⬜)は下諏(zhōu )訪(fǎng )の宿(📑)へ向いた。やがて二(💨)(èr )十五人(🚔)ずつ(🌊)隊(duì(🔗) )伍たいごをつ(🥅)くった人たちは(🕷)樋橋(qiáo )を離れ(🏽)ようとして、夜(⛩)の空に鳴り渡る行(háng )進の法螺ほらの貝を聞いた。
江(jiāng )戸(hù )は(🚨)もは(🚂)や安(🧟)政(⏱)(zhèng )年度の江(jiāng )戸(hù )ではなかった。文化文政のそれではも(🧒)とよりなかった(❣)。十年前の江戸の(🌛)旅(lǚ )には(😬)ま(🚴)だそれでも、紙(🐐)(zhǐ(⛴) )、織り物、象(🛵)牙(🎬)ぞうげ、玉ぎょ(📬)く、金属の類たぐいを応(🧒)用した(🎧)諸(⏹)(zhū )種の工(🎇)(gōng )芸(yún )の(📋)見(🔓)るべき(🔺)ものもな(🏫)いではなかったが、今は元治(✝)年代(dài )を(😍)誇(kuā )るべき意(🔀)(yì )匠(🕠)とても(🐭)な(🍕)い。半蔵(🚙)はよく町々(💎)の絵草紙(zhǐ )問屋え(🏽)ぞうしどんやの前に立(lì )っ(🤱)て見(✴)る(🔴)が、そこ(🥝)で売る人情本(🏘)や、(🤝)敵(📸)打か(⚾)たきう(💄)ちの物語や、(🚵)怪談物(💿)なぞを見(♍)ると、以前(qiá(🛶)n )にも増して書(❣)物(🤶)と(📮)しての形(🥧)も小(🛷)さく(🚈)、紙質も悪(è )あしく、(🌁)版画(💜)も粗末に(🐃)、一切が実(shí )に手薄(báo )てう(🌪)す(🔯)にな(🌃)って(💧)い(🆓)る(📄)。相変わらずさかんなの(🔹)は江(⏸)戸の(📨)芝居で(🗝)も、怪奇(🔈)(qí )な(🍩)も(🤶)のは(🧀)ますます怪(guài )奇(🛶)に(👄)、繊(📜)細なものはます(💾)ます繊(👣)(xiān )細だ。とがった神経質と世紀(jì )末(mò )の機知と(🐉)が淫(🎴)(yí(🚹)n )靡(🛵)いんび(📏)で(⛳)頽廃(fèi )たいはいした色彩に混(🤸)じ合って(🌪)い(🎹)る。
(🗡)真木(💣)和泉の死を聞(🦕)い(⚾)たことは、半蔵(zāng )に(🚲)もいろ(🎊)い(😄)ろなことを考え(🖥)させ(😭)た。景(💁)(jǐng )蔵の手紙に(🗽)もあるように、対外関(wān )係(😵)のことに(🤼)かけ(🙋)て(🥀)は硬派中の硬派とも言うべき(🐎)真木和(🌛)泉らの(🚐)ような人たちも、もはや(🎇)この世(🗽)(shì )にいなかった(🌺)。生前幕府(🏄)(fǔ )の軟弱(📧)な態(🤤)度を攻撃すること(🍊)に力(🎶)(lì )を(📟)そそぎ、横浜鎖港さこうの談判にも海外使節の派遣に(🍚)もなんら誠意の見(🎟)るべき(🔋)も(🚂)のがな(📶)いとし、将(⏺)軍の名(míng )によって公布された幕府の攘夷も(🆑)その実は名の(⚪)み(🉑)であると(🌡)したそれらの志士たちも京都(dōu )の一(yī )戦を最後(🕴)にして(🛸)、(📜)それ(💜)ぞれ活動の舞台から去(👴)って行った。
「寿平次(cì )さん、(🔓)君の方へは福島から何(hé )か沙汰(🐬)(tài )さた(🤧)がありまし(👪)たか(🎫)。」
この真木和(♊)泉(🐧)の死(sǐ )につ(👏)いて(🤰)、景蔵の所感(⬅)もその手紙の中に書き添え(😒)てある。尊(🗄)王(wáng )と攘夷との一致結(jié )合(hé )をねらい、(🍬)それによ(🔨)っ(🚭)て世(shì )態の変革を促(🈚)(cù )そうとし(🥎)た安(❔)政以(yǐ(🏁) )来(🍎)の志(🔖)士(shì )の運動は(🥂)、(🛐)事実においてその中(zhōng )心の人物(wù )を失った(🗜)とも言(🔌)って(🛑)ある。平田(✡)門人(ré(👨)n )とし(🔄)ての自分らは――(🎣)こ(📯)とに後進な自(zì(🍆) )分(🐆)ら(✊)は、彼(bǐ )真(zhēn )木(🖕)和(🎪)泉(quá(😂)n )が生涯(yá(🐨) )し(💳)ょうがいを振(zhè(🗣)n )り返って見(⛴)(jiàn )て(🧔)、も(🔷)っと自(zì )分ら(🚅)の進路を見(🍶)さだ(🌋)むべき時(🌳)に到達したと言ってある。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025