(🈚)孔子は、その牛の近くまで来ると、急に立(🚳)ち(😩)ど(🧛)まっ(😞)て、門人たちにいった。
と答(📃)(dá )えた(🌶)。
(小(🚰)人(rén )がつけ上(🤬)るの(Ⓜ)も、怨むのも、また嫉妬心を起(qǐ )すのも(🛎)、結局は自(zì )分だけが(💂)よ(🦐)く思(🤧)われ、自(🖤)分だけ(🚰)が愛(ài )さ(👺)れたいからだ。悪の根元は何(🌎)といっ(😏)ても自(🕐)(zì(🎉) )分(fèn )を(🎤)愛し過(👢)(guò )ぎることにある。こ(👎)の根本悪(🔆)に眼を覚まさせ(🛂)ない限り、彼(⚾)等はど(🐔)うに(🗒)もな(🍙)るも(🤩)のではない。)
2 仲弓仁を(🌅)問う。子(zǐ )曰く、門(🌥)を出(chū )でては大賓に(📐)見ゆるが如(rú )くし、民を使(🙃)うには大(dà(😽) )祭(jì )に承くるが如くせよ(🔤)。己の欲せ(🛁)ざる(🐩)所(👧)は人に(🍅)施(shī )すこと勿れ。邦(bāng )に在り(🕧)ても怨なく、家(jiā )に在り(🍕)ても怨なからんと。仲弓(🚻)曰(🏋)く(🤪)、雍不敏なりと雖も(🚳)、請(qǐng )う斯の語を事(❔)とせんと(顔淵(👔)篇)
6(🍸) 子曰く、父在(🦇)さば(👊)其の志(👬)を観(🍘)、父(㊗)没せば其(💰)の(🔼)行(há(🔓)ng )を観る。三年(nián )父の道(dào )を(🌳)改むるこ(🚁)と無きは、孝と謂うべしと。(学而(ér )篇(🥧))
(もし(🔥)、孟孫(sūn )氏(😏)(shì )に、(🤢)はな(🚚)はだしい僭上(🎸)沙(shā )汰でもあ(⛓)れば(🕖)、そ(👩)れは孟孫氏一家(jiā )の問(🐰)題だ(🏡)け(🖐)でなく、(💖)魯の国の問題(tí )であり、ひいては(🥐)天(tiān )下の道義(yì )を紊(😚)るこ(😹)と(🌫)にも(📸)なる。それに、万一(🤞)(yī )、自分(fèn )に一応の相(👊)談をした、とで(🎏)も云いふら(🍄)されると、こ(👟)れから自分(fèn )がやって行(háng )こうと(😠)する政(🏿)(zhèng )治の精(jīng )神を、傷(shāng )けるこ(🎇)とに(🌠)も(🚊)なる。出来(😑)れば(🌑)、自分(🍦)のいった意味(🐫)を、はっきりさして置くに越(🏞)したこと(🗂)はない。しかし、祭(jì )典の計画について、(🎟)直接(jiē )の相談もう(👖)けないで(🙍)、こ(⬅)ちら(🏬)からそれ(🚒)を云(🏭)い出(chū )すのも(🍟)非礼だ。何と(🐨)か方法はないものだ(🐋)ろう(♓)か。)
樊(🌸)(fán )遅(chí )は(🏏)何のことだがわか(🈚)ら(🧐)なかっ(👪)た。「(🙉)違わない」というのは、親の命令に背かないという意味(wèi )にもとれ(🔰)るが(🕊)、孟(📯)懿子(zǐ(👦) )には、もう親(qī(🍆)n )はない。そう考えて、(😰)彼(🤠)は(💘)手(🔡)綱をさばき(🦑)ながら(🅰)、し(⏳)き(🦁)りと(⛴)首をひねった(🥃)。
(👅)孔(🈺)子は(💙)、(📓)ぬ(✊)かりなく考えた。そして遂に一(yī )策(cè(🏖) )を思いつい(🔯)た。そ(🔶)れは、相手(🏣)の用いた策(cè )そのまま(🍷)を応用す(🚦)るこ(♏)とであった。つまり、陽貨の留守(shǒ(🚘)u )を(🖲)見(jiàn )計っ(⛎)て、謝辞を述べ(🧐)に行こ(🚧)うという(🕠)ので(♈)ある。
(🌱)楽長は、(🛬)自(zì )分の今(🔸)日(💸)の失敗(🔚)については一言も言われ(🔵)な(🤪)いで、まっしぐらにそ(🌲)んな(🛳)問(💕)をか(🔧)けられ(🏘)たので、かえって返事に窮(🔐)した。
「なに? 陽貨(👢)からの(🐶)贈(🏢)(zèng )物(❔)じゃ(🔮)と(🍄)?」(📇)
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