5 子曰(yuē )く(☝)、父母の(⚾)年(🏏)は知(🍡)らざるべか(🏻)らざるな(🚡)り。一は則ち以(yǐ )て喜(🍛)(xǐ )び、一は(⏹)則(👅)ち(🎎)以て懼る(🆓)と。(里(lǐ )仁篇)(📏)
と、孔(🍹)子は急に居(🐓)ずまいを正(🎶)して、射るように楽(lè(🕴) )長の顔を見つめながら、
その場は(🛌)それ(🌏)で済(🚽)(jǐ )ん(🤮)だ。しかし仲(zhòng )弓(gōng )に対する蔭口(📪)はや(🌠)は(😞)り絶(👽)えなかっ(📗)た。いうことが(🦁)な(🤹)くな(🤚)ると、結局(jú )彼の身分がどうの(🎤)、(😎)父(🕛)の素(sù )行がどうの(🈂)という話になって行った。むろん、そんな話は、今に(🤘)始ま(💿)った(🤤)ことではな(🍨)かった。実をいう(📈)と、孔子が仲(zhòng )弓(🍰)を(🎐)特に称揚(yá(🚼)ng )し(📿)出し(🦍)たのも(🎸)、(📽)その人物が実(🤫)際(⛽)優(yōu )れていた(💜)からでは(🏎)あっ(🏎)たが、何と(👣)か(🚟)して門人(rén )た(🙌)ちに彼(⏮)の(🏜)真(🎍)(zhē(📄)n )価を知らせ、(🏞)彼(bǐ )の(🧒)身分や父に関(wān )す(🖥)る噂を話(huà(🏸) )題にさせないよう(🛌)に(😢)した(🐰)い(🅾)ためであった。ところが、結(jié )果(🐣)(guǒ(👏) )はかえっ(🦒)て反(fǎ(⛑)n )対(duì(⌚) )の(🛢)方(fā(👨)ng )に向いて行った。孔子が彼(📁)を讃めれ(🐠)ば讃めるほど、彼の身(shēn )分(fèn )の賎しいことや、彼の父の(🔆)悪(⌛)行が門(💛)人(ré(❓)n )たちの蔭口の種になるの(👳)だった。
「4父母(mǔ(👆) )の存命中は(🐴)親のもと(🍴)を離れて遠方(🎂)に行(🖕)かないがいい。もしや(📯)む(🐻)を(🚅)得ずして(🎦)行く場合は(🏓)、行先を定めて(😥)おくべき(😟)だ。」(🆒)
と、も(🐨)う(🍃)一度彼は首(shǒu )を(🚶)ひねった。そして最後に次の言(yán )葉(yè )を(😌)思(👮)い起した。
「大まかも、大まかぶ(🤒)りだと思(sī )いますが(📭)……」(🕎)
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025