二(🛋)四(🥃)(二二(èr )九(🌃))
○ (😝)こ(🚵)の章の原文は、よほど(🗿)言葉(yè )を補つて見ない(🕞)と意(yì )味が通じ(🏩)ない。特に前(✊)段(duàn )と後段(duàn )とは一連の孔子の言(yán )葉になつて居(jū )り、その間(🎓)に(🚩)意味(🖕)(wè(🛣)i )の連絡がついてい(😱)ない(🚆)。また(🏠)、後段(❄)に(🈹)お(🧡)いては周(📌)が殷に(🤤)臣(chén )事し(🐁)た(✌)ことを理由に「(🍥)至徳」と称讃してあ(🥒)るが、前段に出(chū )ている(🍧)武(🔜)王は殷の紂(zhòu )王(wáng )を討(🔟)伐した人である(🍋)から、(🤐)文王(🚇)時(shí )代に対す(📕)る称(🏭)(chē(🤐)ng )讃と見るの外は(😯)ない。従(🏪)(cóng )つて「文王(wáng )」という言葉を補つて訳(😏)することとし、且(🍾)つ賢(xián )臣の問題で前(qián )後を(👻)結びつけて見た。し(🎴)かしそ(😠)れでも前(🏅)後の連絡は不充(chōng )分(♌)(fèn )で(🔬)ある(💝)。とい(🐖)うのは、文王の賢(🏧)臣が武王の時代(dài )になると、武王をた(👟)すけて殷(🕌)を討(🎠)たせたこ(🎍)とになるからである(➕)。とに(✉)かく原(🎴)文(🈺)に(🧔)何等かの錯誤があ(💸)るのではあ(🆖)るまいか。
「知者(📥)(zhě )には(👻)迷いがない(🦋)。仁(🍈)者(zhě )には(🧕)憂(yōu )いがな(🍖)い。勇者に(🏞)はおそれ(🐑)がない(🈷)。」
「せっかく道(dào )を求めてやって来たの(🈯)だから、喜んで(🤜)迎えてやって、退(♊)かな(🤘)いよ(🤵)うにし(🏙)てやり(🕸)たいものだ。お前たち(🛳)のように、そ(🔋)うむご(🎧)い(🐦)こ(🏤)とをい(🍨)うもので(👛)はない。いった(🕵)い、(🤝)人が自分の身を清くしようと思って一歩前(🛤)進(jìn )して来(😽)たら、その(🦁)清く(💙)しよう(🛵)とする気(📄)持を汲(🙃)ん(😡)でやれば(🚽)いいの(🎖)で、(👿)過去(🙏)のことをいつ(🔒)ま(🅿)で(⬛)も気にす(🤲)る必(🤵)要(yà(♒)o )はな(🏂)いの(🍦)だ(🍲)。」
五(🍟)(一(yī )八(bā )九(jiǔ ))(🚶)
子罕し(😮)かん第九(jiǔ )
泰(🌲)伯第八(🚣)
○ 陳==国名(mí(😣)ng )。
(🎁)互郷(xiā(📧)ng )ごきょうと(🍑)いう(👇)村(🤥)の(📠)人たちは、お話にな(🍂)らないほど風俗が(🤑)悪(👟)かった。ところ(👂)がその村(🏢)の一(🎙)(yī )少(🔣)年が(⤵)先師(🐞)に入(rù )門をお願いして許(🍇)され(🥟)たの(🎬)で、門(mén )人(🧓)たちは先師(shī )の真意(🔼)を疑った。する(👿)と、先師はいわれた。――
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