おののくこころ。
○(🛷) 本(běn )章には拙(🦆)訳とは極端に相(xiàng )反(🕳)(fǎn )する異(🔖)説がある。それ(💠)は、「三(🔔)年も学問をして俸(🐎)(fèng )祿にありつけ(🤜)ない(❔)ような(👫)愚(yú(🥔) )か者(zhě )は(💷)、めつた(🕷)にない」という意に(🍑)解するの(⛲)で(🙆)ある。孔子の言葉としては断じて同(🤤)意(🚮)(yì )しがたい。
「篤(dǔ )く信(xìn )じて学問(wèn )を愛せ(🚱)よ。生(shēng )死(sǐ )を(🔤)かけて道(dào )を育て(🧡)よ。乱れるきざしのある国(🌁)には入らぬ(😊)がよい。すでに乱れた国(🚔)には止(zhǐ(🐴) )まらぬがよい。天下(xià(🚚) )に道が(😒)行(🈸)われて(🕋)いる時に(🗣)は、(🏠)出(chū )でて働け(🌳)。道(dào )が(🏒)すたれてい(🐧)る時(✂)には(⛸)、(🔑)退い(📺)て身(🌚)(shēn )を守れ。国に(🏑)道が行われ(🚊)て(📊)いて、貧賎で(😁)あるのは(🎿)恥だ。国に道が行(háng )われないで、富(🗓)(fù )貴で(🦄)あるのも恥(🍻)だ(🖇)。」
○ 子路は孔子が(✒)かつて大夫の職(🎲)(zhí )に(🎦)あつ(🚻)たの(🐹)で、それにふさわしい禮をもつて葬(zàng )儀を(🐘)行いたかつた(✂)の(⛹)であろ(🏴)う。師匠思い(🛍)の、出過ぎた、(♍)しかも病中(🦔)に葬(🏵)式の(📥)こと(📌)まで(📓)考えるよう(👞)な先(xiā(👬)n )走つた、稚気愛(ài )すべき子(zǐ )路(🌄)の性格と、そ(👆)れ(🤘)に対(duì )す(🚩)る孔(kǒ(🎫)ng )子の烈しい、しか(🎳)も(🚙)しみじみと(🏽)した訓(xùn )戒と(🖌)が対照されて面白(bái )い。
無きを恥じら(🐡)い
「恭敬な(🚛)のはよ(🏊)いが、それ(🕐)が(🚖)礼(lǐ )にか(💟)なわない(🎅)と窮屈(🤲)になる。慎重なのは(🐼)よいが、そ(🎐)れが礼(lǐ )にかな(🎷)わな(⏭)い(🌲)と臆(🎂)病(♊)になる。勇(yǒng )敢なの(🍉)はよいが、それ(🕙)が(💦)礼にかなわ(👗)ないと、(✨)不逞になる。剛(👯)(gāng )直(zhí )な(🐵)のはよいが、それが礼にかなわないと(😢)苛酷(kù )に(⏳)なる。」
九(一九三)
「(🤜)そ(Ⓜ)の程(chéng )度のことが何(hé )で得意にな(📣)るねうちがあろ(🏹)う。」
三四(一(🌸)八一)
○ 子(🗼)路の祷りは、謂(wèi )ゆる苦し(👰)い時の神頼みで、迷信的祈祷(⛓)以上のも(😽)のではない。それに(🐓)対して孔(kǒng )子は、真の(🦉)心(🥛)(xīn )の祷(🖕)り、つまり天地に恥(💂)じない人間(⤵)としての精進こそ(🀄)は、(🕍)幸(🚼)福(fú )に(🚽)到る道だ、という(🗼)こと(⌛)を説(🗣)い(🌽)た(⏲)。孔(kǒng )子の教え(🥤)には宗教(🦊)がな(🐅)い(📒)、とよくいわ(♿)れる(🕦)が、「(🎍)天(🚾)」(🚆)という言葉は、孔子に(🔠)よつて常に宗教的(🍖)な意(🍠)味に使わ(🐞)れて(😐)いる(🤓)のである。
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