(💚)両国を(🛩)さして帰(🔞)(guī )って行く平(píng )助を(㊙)送(sòng )りな(🌗)がら、半蔵は一(yī )緒に相生町(👆)あいおいちょうの家(💷)を出た。不自由な旅(🈵)(lǚ )の身で、半(bàn )蔵には郷(👆)里(🕧)の(😮)方から届く手紙のことが気に(🌰)かか(🛤)っていた。十一(yī )屋(😞)まで平助と一緒に歩(🔝)(bù(🤑) )いて、そのこ(🔺)とを隠居に(📼)よく頼(⛅)(lài )みたいつ(🐼)もりで出た。
「おれも(📛)聞(wén )いた(💚)。人(rén )が六、七十(🐧)に(🚻)もな(🐻)って、全(quán )く後(🚛)方(🧟)うしろを振り返(🚉)ることもできな(💮)いと考えてごらんな。生(🎲)命い(🈂)の(💍)ち(🌓)がけとは言(🛶)いながら――(🎓)えらい話(huà )だ(🦎)ぞ(🤯)。」
諏(zhōu )訪高島の(⏭)城主(📨)(zhǔ )諏(zhōu )訪因幡(🐩)守いなば(🏂)のか(⛄)みは幕府(🌾)閣老の一人として(🕐)江戸(hù )表(biǎo )の(🚇)方(fā(😦)ng )にあったが、急(🐒)使を高島城(🌞)に送っ(🐥)てよ(⤴)こして部(👃)下(🐪)の(🔀)ものに防(📒)禦(yù )ぼうぎ(🛎)ょ(🍵)の準備を命(mìng )じ、自(Ⓜ)己の(🌠)領地内に水戸浪(làng )士の素通りを許(xǔ )すまいとした。和(hé )田(🐯)宿(🤵)を(🤧)経(🔂)て下(xià )諏訪(🐢)宿に(✊)通(📇)ずる木曾(🕸)街道(dào )の一(🦏)部(🌋)は戦(🛵)(zhàn )闘(👉)(dòu )区(qū )域と定(dìng )めら(🔣)れた。峠(📱)の上にある東餅(🉑)屋(♓)ひが(🛰)し(➗)もちや、西(🚳)餅(❔)屋に住む(🚷)町民らは(🕦)立(🖱)(lì )ち(🎬)退のき(👨)を命(💥)ぜられ(🕞)た。
香蔵(zā(📷)ng )
二、(🎈)間道に修(🌀)繕(🔰)(shàn )を加う(📬)ること。
しかし(🥂)、景蔵(zāng )の手紙はそ(🥉)れだけにと(⚡)どまらない(😕)。その(🎤)中には、真木和泉まき(🈲)い(🐨)ずみの(🎫)死も報じ(➕)てある(📳)。弘化こうか安(🍙)政(🎶)(zhèng )のころ(🍙)から早(📿)くも(🎇)尊(👇)(zū(💟)n )王攘夷(yí )の運(yùn )動を起こして(🎬)一代(dài )の(🌶)風雲(🔰)(yú(🛒)n )児と謳うた(🐂)われた彼、あるい(🙃)は(➰)堂上の公卿に建策し(🍓)あるいは長州人士を説き今度の京都出兵も多(🚄)くその人の計画(huà )に出た(🗝)と言(yán )わ(🧔)るる彼(💩)、(🍏)この尊(🧜)攘の鼓吹者こす(👄)いしゃは自(🐺)(zì )ら引き起(qǐ )こした戦闘の悲壮な空気の(🗄)中(🏖)に倒れて行った。彼は(📃)最後の二十(shí )一日ま(🏴)で(🍂)踏みとどまろうとし(🍫)たが、その(💕)時(shí )は山崎に退いた長州(zhō(📖)u )兵も散(sàn )乱(⚾)し、(🎵)久坂くさか、寺島、入江らの有力な同(tó(❗)ng )僚も皆戦死したあとで(💩)、天(🏑)王(wáng )山(🚧)に走って、そこで自刃した。
(🔎)諏(📖)訪城へ(🃏)の注進の御使(shǐ )番は間(❄)も(📵)な(🈸)く引き返して来(lái )て、い(🥠)よ(🤐)いよ(🗃)人数(🥖)の出張(zhā(🏊)ng )があるこ(🚅)と(😩)を告(gào )げた。そのうちに二十(🙀)八人の番士と十九(🕺)人(rén )の(🔑)砲隊(duì )士の(🚦)一(💅)隊が諏訪から到(dào )着し(🔏)た(🐁)。別に二十九(🉑)(jiǔ )人(rén )の銃隊士(👊)の出(🌺)張(zhāng )をも見た。大砲(🎦)二(🚞)(èr )百目玉(🐜)(yù )筒た(💧)まづつ(🙃)二(📤)(èr )挺ち(🎰)ょう(😊)、百目玉(🏳)(yù(🌔) )筒(tǒ(🎈)ng )二(èr )挺、西(🔪)洋流(liú )十(shí(🃏) )一(yī(💸) )寸半(🌕)も(🚡)来(lái )た。その時(🍣)(shí )、諏(💫)訪から出張した藩士が樋橋(qiáo )といはし上の砥沢口(⏪)(kǒ(🚹)u )とざわぐち(🏌)というところで(🗓)防(📴)戦(zhàn )のこと(⛸)に城中の評議決定の旨む(👸)ねを物頭に(🏸)告げ(📝)た。東餅屋(wū )、西(🏪)餅屋は(🕤)敵の足だまり(📗)となる恐(kǒng )れもあるか(🥟)ら、代官(🏄)所(🚏)(suǒ )へ申し渡(dù )し(🌁)てあるように(🦖)両餅屋とも焼き払う(🤛)、桟かけは(🎶)し(⛑)も取り(🍾)払う、橋々は(🌗)切(qiē(♏) )り落(🏨)と(🖋)す、そんな(💴)話があって、一隊(duì )の兵と人足(⏫)らは峠の上(⛸)に(📑)向かった。
江(🔀)戸はも(🕎)はや安政年度の江戸(hù )ではなかった(👌)。文(🌸)化文(wén )政のそれ(🐓)で(🚰)はもとよりなか(✈)っ(🗳)た。十(🤙)年(🗃)前の江戸(hù )の旅(lǚ )にはま(🔟)だそ(🍅)れ(🍠)でも、紙(zhǐ )、織(zhī(🔊) )り物、象(✡)牙ぞう(🥢)げ、(💞)玉ぎ(💯)ょく(🌿)、(⭐)金(💩)属の(♌)類たぐいを応(🚛)用(yòng )した諸種の工(💽)芸の見(🥢)るべきも(🥍)のもないではなかったが、今は(🎮)元(🗺)治年(nián )代を誇るべき意匠とてもない(⛱)。半蔵(😪)はよく町々(💈)の絵草(cǎo )紙問屋えぞうしどん(👌)やの前に立っ(🌁)て(🥦)見(jià(😴)n )るが、そこで売る人情本や、敵打(🔑)かたきうちの物語や、怪談(tán )物(🆕)なぞを見(⚪)る(🎁)と、以前(🐤)(qián )にも増して書(🔮)物と(👬)して(🔜)の形(xíng )も(😆)小(🦉)さく(🚶)、(🚴)紙質も悪(🤼)あし(🎃)く、版画も粗(🌲)末(mò )に、一切(qiē(🌼) )が実に手(⬆)(shǒu )薄てうすに(🚦)なっている(🥙)。相変わらずさかん(🔯)なのは江(jiāng )戸の芝(🎽)居でも、怪奇(♋)なものはます(🍹)ま(💜)す怪奇に、(🧟)繊細なもの(🎄)は(👥)ますます繊細だ。とが(🎍)った(🕹)神経(jī(⏮)ng )質(zhì )と(🕖)世紀末(mò )の機知とが淫靡いん(✴)びで(🐲)頽廃たいはいした色彩に混じ合って(😗)いる(🆖)。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025