((🛡)楽(🛠)長は、最高(🈺)の技術(🎅)(shù )は(👀)手や喉から(🏬)生れるもの(🎶)でなくて(🎨)、心から生(🔭)れるものだ(🎠)、(😠)という事(➗)(shì(🤜) )だけは、どうやら(🚹)わかったらし(🌱)い(🦋)。彼の(💉)音楽もこ(🌯)れか(🥅)らそろ(🙃)そろ本物にな(❌)るだろう。だが彼は(🔢)、(🖖)私の(📇)音楽論(lùn )がその(🐹)まま人生(🔞)論(lù(📰)n )でもある、ということに(🤐)は、まだ気がつ(🚼)いていない(😼)らしい。究極(jí(🧟) )の目標(💪)を(🈂)音楽の技(📑)術に置いて(♿)い(💵)る彼(bǐ(🖼) )としては、或(huò )はやむを得な(💁)いことかも知れない(🐿)。し(🥌)かし急(jí )ぐ(🍳)ことはない。いずれは彼も、人生の(📕)ための音(🧔)楽(lè )とい(🤴)うことに目(😑)を覚ます時が来(🤚)る(🌙)で(🍣)あろ(🎁)う。彼(🍍)は元(🐣)来(lái )真面目な(🐼)人(rén )間な(🔆)の(📀)だから。)
彼は(😰)、「惜(xī )しいもので(👸)す(📸)」という言葉に、馬(🎐)鹿(🔉)に力を入れ(💧)た。それは心あ(👭)る門人たちの(🎹)顔(❓)をそむけさ(⛩)せ(🎸)るほど(🚶)、変な響きをもっていた。し(🐡)かし中には、にやにやしながら、孔子がどう答(🈵)える(🎻)かを、(🎻)面白そうに待っているもの(🌹)もあった。孔子は寒そうな顔をして(🕢)、(🙀)一寸眼(🌺)を伏(🤓)(fú )せたが(🛀)、次の瞬間(jiān )には、その眼(😈)は鋭く輝いて、み(😯)んなを見ま(🤢)わしてい(📼)た。
「口の達(🍒)者(zhě )なものは、とかく(🦎)つまらんことをいい出す(🌧)ものじゃ。出まか(📎)せに(🛍)いろん(📶)なことを云(🈸)っ(📀)ている(🍣)うちには、結(jié )構世の中の憎ま(🍐)れ者(😞)(zhě )には(🔣)な(🔈)るだろ(🦗)う。仲弓が仁者であ(🚾)るかどうかは私(🕎)は知らない。し(🤳)かし彼(bǐ )は(🍂)口(💍)だけは慎(🆑)(shè(🥀)n )んでいるよう(⛴)に見受ける。いや、口(kǒu )が達者(zhě(👷) )でなく(🏋)て彼も(💖)仕(shì )合(hé )せじゃ。誠実(🐴)な人間には、口など(🐏)どう(💈)でもい(💭)いこと(👏)じゃでのう。」
(🅾)孔子は、むろんそれを聞きのが(🦋)さなかった。彼は(⛄)き(🔡)っ(🎾)と(👄)なってその門人に(🚕)いった。
門人(🖖)たちは、三(🎳)(sān )度顔を見合(hé(📞) )せた。しかし、彼等(🎗)の(💂)視線は、今度(🍇)は(🏧)すぐばらばら(🍳)になって、めいめい(🥑)に自分たちの足さきを見つめた。孔子(🐇)はつづけた。
犂(lí )牛の子(zǐ )
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