「もしそ(🙄)うだ(🥠)とすれ(🔚)ば、そ(😍)れが君の(🈸)邪(🐚)心と(🆎)いうものじゃ(🏀)。君の心の中では、この孔丘という(🦗)人間が(🎦)、いつも対立的(🍵)(de )なものに(🅱)なって(💂)いる。君は、はっ(🚡)きり意識していないかも知(zhī )れ(🥞)ないが、君の奏(zòu )楽(lè )にと(🗜)って、わしの(🐫)存(cún )在(zài )は一つ(🅱)の大(🤚)きな障碍なのじ(✳)ゃ(🥚)。君の心は(😱)その(🐋)ために分(fèn )裂する。従(cóng )って、(📵)君は完全(quán )に君の(⛷)音楽に(🔸)浸(🛫)りきることが出来な(😺)い。そこ(🦋)に君(jun1 )の失敗の原(👒)因(🚉)がある。そうは(🐪)思わ(🌮)ないかの?」
5 子(zǐ(🎶) )曰く(☔)、父母(mǔ )の年は知(🏳)(zhī )らざ(🗡)るべか(💓)らざるな(🌞)り(📊)。一(yī )は(🍚)則(zé )ち以て(👖)喜(xǐ )び、一(yī )は則ち以て(🙅)懼ると。(里仁(🌳)(ré(😁)n )篇)
「わしのつもりでは、(👘)礼(🗡)(lǐ )に違わ(🏃)ないように(🍥)しても(🚘)らいた(🌟)い、と(😻)思ったのじゃ。」(🎢)
次は子游に対(duì )する答(🗨)えである。
で彼はつ(🔥)いに一策(cè )を案じ(👽)、わざ(🌭)わざ孔子の(🤓)留(liú )守をねらって(👃)、豚の蒸(⏱)肉を贈ること(💦)にし(🥊)たのである。礼に、大(🥧)夫(🖐)が(🍉)士(shì )に(🚃)物を(🈺)贈った時(shí )、士(shì )が不在(🔸)で、直接使(shǐ )者と応接が出来なか(😼)った場合(🈳)には(🐱)、士は翌(💻)日大夫(🚕)の(🙃)家(🛩)に赴(👜)いて(🐣)、自ら謝(xiè )辞(cí(💐) )を述べなければな(🗽)ら(😬)ないこと(👽)にな(🔀)ってい(🌱)る。陽(🍵)(yáng )貨は(✴)そこをねらった(😼)わけであ(🐔)っ(⛎)た。
「こ(🔸)の辺に(🗼)一寸こ(🏹)れ(😠)だけの牛は見(jià(🧀)n )つかりま(🙀)すまい。」
(🧘)という(🏁)のであった。これも(🏃)子游に対するのと大(🔃)同(🚋)(tóng )小異(🤽)(yì )で、少々(🎎)怒りっ(👋)ぽい子(🎄)夏に(🎮)対する(🧗)答えとしては、先ず当然(🆚)だ。
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