民謡にこうい(💠)う(🎦)のがあ(🏧)る。
「熱狂的(de )な人(rén )は正(zhè(⛸)ng )直なものだが(🚶)、そ(😳)の正直さがなく、無知(zhī(🍱) )な人は律(lǜ )義なものだ(➗)が(🙀)、その律儀さがなく、才能の(📿)ない人(rén )は(🛶)信実なものだが(🏥)、そ(👘)の信実さがない(🐉)とすれば、(🌈)もう全く手がつけられ(😫)ない。」
「(🧘)その地位(🏈)にい(🚕)なくて、みだ(🖥)りに(♟)その職務(wù(😅) )のことに口(📖)出しすべき(🔖)で(👦)は(🏮)ない。」
○ 牢==孔(🖖)子(zǐ )の(🖼)門(mén )人。姓は琴(qín )(きん)、字(zì )は子開(🍖)((😓)しかい(🦃))、又(🎸)は子張(🕘)(しち(💥)よう)。
○(🤷) 巫馬(👂)(mǎ )期==(😠)孔(kǒng )子(zǐ(🏪) )の門(mé(🚀)n )人(rén )。巫馬は姓(xìng )、期(🚮)は字、名は(✔)施(🔘)(し)(🔜)。
○ (❣)本(bě(😵)n )章(zhāng )には拙訳(🔀)とは極端に相反する異説(🛺)がある。それは(🌔)、(🕚)「三(👣)年(🉑)(nián )も(🏰)学問を(🎆)して(🚸)俸(😟)(fè(🏡)ng )祿にありつけないような愚(🖖)か(🍤)者は、めつた(🚨)にない(🎈)」という意に(🈸)解するのである。孔(🛂)子の言葉(yè )として(🕢)は断じて同(tóng )意(🏛)しがたい。
一二(一(yī )九六(♏)(liù ))(💈)
先師は、喪(sà(🙌)ng )服を(🈚)着た(🎯)人や、衣冠(guàn )束帯をし(♌)た人や、盲(🗓)人に出会われると(⏺)、相(xiàng )手がご自分より年(🎂)少者(🗡)のものであっ(🅰)ても、必ず起って道(dào )をゆずられ、ご自(🐫)分(fèn )がその人(🔜)た(⛑)ちの前を(🏃)通られる時(📥)には、(🈴)必(🤡)ず足を早められた。
二七(🐵)(二三二)
○ (🖕)これは孔子(🌫)晩年の言(yán )葉にちがいない。それ(💑)が(💫)単なる無(wú )常(🧦)観(🤤)か(🌁)、過(👼)(guò(🍋) )去を顧(♟)み(〽)て(📻)の歎(tàn )声(shē(🐣)ng )か、(🗣)或は、たゆみな(🥅)き人間(jiān )の努力(lì(👗) )を祈(qí(🎵) )る(🐑)声かそもそもまた、流転をとおし(🎸)て流(👨)るる道の(👣)永(🛂)遠(💻)性(xìng )を讃(🔌)美(měi )する言葉(yè )か、そ(🍈)れは人お(🐉)のお(🌉)の(🏉)自(zì )らの(🧚)心(xīn )境によつて解(jiě )す(👤)るがよかろう。ただわれわれは(➡)、こ(♏)うした言(yán )葉(🍦)(yè )の裏付(fù )けに(🎮)よつて、(🏔)孔(kǒng )子(zǐ(⬜) )の(〽)他(🗡)の場(chǎng )合(📜)(hé )の極めて平(píng )凡ら(👪)しく(🤝)見(🍁)え(🍗)る言(🔕)葉が一(❇)層深く理解されるであろうことを忘(wàng )れてはならない。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025