「(💹)共(👐)に学ぶこと(📳)の出来る人はあ(😰)ろ(♍)う。しか(🍶)し、その人(🎉)たち(💶)が共(gòng )に道(dào )に精(⤴)(jīng )進するこ(🖍)との(🌻)出(⬆)来(lái )る人であ(😒)るとは限(xiàn )らない。共に道に精進することの出(chū )来る(📶)人(🕙)はあろう。しかし(🐆)、その人たちが、い(🛠)ざとい(🌁)う時に確(què )乎た(🆖)る信念に立って行(🕌)動(dòng )を共(gòng )にしうる(🤵)人である(🦄)とは(📠)限らない。確乎たる信念に立(lì )って行(🏤)動(dòng )を共にしう(🍵)る人は(🤔)あろう。し(🌁)かし(🏄)、その人たち(⏭)が、複雑な現(xiàn )実(🥀)の(💝)諸(🏭)問(wèn )題(tí )に当面して、(🕠)なお事を誤ら(🥧)ないで共に進み(💓)うる人である(🗂)とは限(🍛)らない。」(🏴)
○(🤳) 乱臣(原(yuán )文(❗))=(➰)=この語は(➰)現在普通に用(💤)(yòng )いられている(🛏)意味と全く反(fǎ(👣)n )対(📞)に、乱を防止し、乱を治める臣と(🚆)い(🧛)う意味に用い(🕡)ら(🍏)れてい(🈁)る。
一(🙋)(二(🚀)(è(💡)r )〇六(liù ))
○ 天(🔯)下(🌖)=(🚤)=当時(shí )はまだ殷の時(shí )代で。周室(🌏)の(📑)天(tiān )下(🚣)で(🎸)は(🌚)なか(📹)つたが、後に天(🕢)(tiā(🎅)n )下を支(zhī )配(pèi )し(🔟)たので(🏪)、この語(🌬)(yǔ )が用いられた(🐴)の(😗)であろう(✳)。
「流転の相すがたはこの通(tōng )りだ。昼となく夜となく流れてやまない(🐄)。」
「(🍡)詩によって情(qíng )意(🥏)を刺戟し、礼によ(🥏)っ(🤧)て行(🚂)動に基(🥗)(jī )準を与え(🦓)、楽が(😼)くに(🎿)よって生活を完(💏)(wán )成(😪)する。これが修徳(dé )の道程だ。」
「しかし、(🗼)わずかの人材でも、その有る(🍔)無しで(💑)は(🤚)大変(🤒)(bià(💜)n )なちがいである。周の文(📉)王は天下を三分(fèn )し(🖊)てそ(📐)の二を支(🚡)配下におさめていられた(🤫)が(🉑)、それ(〽)でも殷に臣事して(👲)秩序をやぶられなかった。文王時代の周(🌈)の徳は(🖥)至(zhì )徳(dé(🐴) )と(🔨)いうべきで(🍦)あろ(🍄)う。」
「(🥊)君(🎱)子は気持がいつも平和(🐥)で(🐬)の(🐤)びのび(🕑)としてい(💽)る。小人はいつも(🍘)びく(🔄)びくして何(hé )かにおび(😟)えている(💪)。」
八(🛅)(二(èr )一三)
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