「ええ、は(🍕)じめのう(🈺)ち(👳)は(🃏)、い(🌓)つも(😟)こんなふうです(🍆)よ。五(🌆)分や(🧜)七分(⚡)はた(👈)いていおくれ(🔗)ます。」
朝倉先生は、しかし、(🖍)ど(👤)んな悪(🔁)い状態(🎆)があらわれ(😻)て来(😱)ても、す(🕜)ぐその場で(🗻)そ(⛱)れを非(fēi )難する(👄)ことが(🔘)なかった(🐆)。すべて(🤰)をいちおう成り(🍞)行きにまかせ、行くところまで行(háng )かせておいて、あと(⛳)で、(🈂)――(🔦)たと(🌖)えば食後の雑談(tán )や、(♋)夜の集まりなど(👮)の際に(⛲)、(😨)――それを話題(tí(🥙) )にして、みんなとい(😖)っしょに(🤘)、そ(🛸)の原因結(🚫)果をこまかに究明(🍫)し、その究明(🍰)を(👞)とおして、共同生活(huó )の基準になるような(🎲)原(🚭)(yuán )則(zé )的(😫)なものを探求す(🆚)る、といっ(👼)たふうだったの(👄)で(🚦)ある。
「(😘)そうで(🈸)す(👋)ね。」
「(💵)だが(😽)、考えて(☕)みると、な(🎥)さ(💿)けな(🈳)い(🈷)のは決して(😜)君らだけではない。こんなことを言(yán )って(😎)いる私自身が、今朝は、(👖)君らに(🔰)対して重大な過(🌷)(guò )失(shī )を犯おかしてしまったようだ。私は、さっ(🤔)き君(🏟)らを非(🐩)難(🆕)し(🗽)て、平気で自分の良心を(🎍)眠(👋)らせて(⛲)いる(⛩)人間(jiān )だと言った。また、君(jun1 )らの奴隷根性がなさけない(🔵)と(♏)さえ言った。こういう言(😍)(yán )葉は人間に対(🍅)する(🍊)最(🐞)大(🥂)の侮(wǔ )辱ぶじょく(🧐)の(🗼)言(🏚)葉で、(🍛)心に愛情(qíng )をも(🔘)つものの容易(yì )に(🔼)口(🎏)(kǒ(🐸)u )に(😞)すべき(🏪)ことではない。少(🐮)くとも同じ屋(🚹)根(gēn )の(🛌)下で、一(yī(😂) )つ釜かまの飯をたべながら(🌐)、これから共同(🥝)生活をやっていこうとする(⏮)人た(🐩)ちの間(🐬)(jiān )では、(🐂)決し(🖋)て(🀄)とり(🐄)かわされてはな(📣)らない(🕢)言葉なのだ。し(💬)かるに、私は、(🔪)つい、自分の感(🧀)情(🥎)に(🗿)かられて、そんな言(yán )葉を(🧖)つかって(🐂)し(⤵)まっ(👤)た。それは(💰)、私に忍(rěn )耐心が欠けていたからだ。いや、君らに対する(👌)愛情(qíng )が、(💅)ま(🍷)だ十分でなかったからだ。私(🛫)は(🚌)、板木(mù )当(dāng )番の乱(luàn )暴(bà(🤠)o )な打ちか(🐦)たを非難しながら、自分(fèn )自身で、それとちっともちがわない過失を犯(🌰)してしまった。私は(🥐)、いま、そ(🎖)れに気がつい(🐎)て(➖)、心から恥じ(🔕)ている。同時(shí )に、(✡)私は、今日(🏳)(rì )の私(sī )の言葉が、君(🌙)(jun1 )らを強制(🐜)して(😐)、盲従も(🤹)うじゅう(🛥)を(🥂)強しいる(🍸)ような結果に(🚇)ならないことを(🐇)、心から祈(qí )いのらず(😁)に(🕺)はいられない。……くれぐれも言(🥗)っておきたいのは、人間に(⏩)とって(😘)良心の自由を(😯)まもるほど(☝)たいせつな(😰)ことはない、という(⛏)ことだ。板木の音であれ、先生(shēng )の(👣)言葉(🏹)であれ、そ(🦍)の(🧔)ほか、(🗞)そとから与(yǔ(⛽) )あ(👿)たえられたどんな刺激し(🎊)げき(🅾)であ(📷)れ、それがきび(✊)しいから(💌)従う(💒)、甘あま(🤦)いか(🏢)ら軽んずると(⏱)いうの(🌽)で(🙇)なく、(🎸)君(jun1 )ら自身(shēn )の(🦅)良心の自(zì )由(yóu )な判(pàn )断に訴(sù )うっ(🚞)たえ、従うべきも(🐃)のには進んで従い、従う(🌹)べ(🕥)か(🆔)らざるものには断じて従(🆎)わな(🛀)い、(❄)と(👁)いうようであ(👪)ってこ(➕)そ(👛)、君らはほんとう(📕)の人間だといえるのだ(⚡)。私(sī )は、(🎒)愛情(qí(🎋)ng )と忍耐心(👂)(xīn )が足りな(❤)いために、つ(🥚)い激(jī )しい言葉を(🚨)使い(🤵)すぎたが、それも、(🕠)君らに、(📀)あ(🤴)くまでも良(liáng )心(💺)的・(🅰)自(zì )主的に(🍙)行(㊗)動(dòng )し(🔗)てもら(♑)い(➖)たい(😲)と願(yuà(😠)n )っていたか(🧙)らのことだ。私(🌚)は私(sī )として十(😆)分反(🤹)省する(📐)が、どう(😞)か君らにも、私のそ(🎶)の気持(chí )ちだけ(📶)はくんでも(📁)らいたい。そ(🛫)して、その(✅)意(📽)味で、私の激しすぎた言(🔛)葉をよいほうに生か(🙆)し(🚦)てもら(⤴)いたいと思う。―(🏳)―最(zuì )後に、私は君(🏎)らとともに(🏈)、永平(⬜)寺の小(🎏)(xiǎo )僧さん(🧣)が、礼拝(🐔)ら(🦐)いはい(📡)しながら鐘をつ(🍾)いたと(🏁)いう、あの(🍢)敬虔けいけんな態(🌗)度の(📕)意(yì(💠) )味を、もう一度(dù )深(shēn )く味(🔖)わって、けさの私の話(huà )を終(♓)わること(💦)にし(🐏)た(📪)い。」
「心臓だね、じっさ(⭕)い。」
「私(sī )は、率(lǜ )直そ(🙄)っちょ(🐘)く(📣)に言うと、君らが(💖)私(🈂)の期(qī(🍛) )待(dài )を裏切(🥪)(qiē )らな(🗣)いだ(🈷)ろ(🔭)うということについ(🌷)て、残(cán )念(🖲)な(🤲)がらま(🚡)だ十(🚥)(shí )分の(🧖)自信を持つこと(📓)ができない。とい(♊)うのは、今朝(cháo )の板(🍀)木(mù )が(🍬)、(🙇)あ(💔)まり(🐌)にもながく鳴り(☝)つ(🚕)づけ(📧)たからだ。あ(💭)れほど辛抱づよく(🎩)、しかも、あれ(🍄)ほどお(😶)だやかに鳴りつづけた(🌍)ということは、一(yī )方で(🛑)は、(🔑)あれ(💦)を打っ(🔎)ていた(💏)一人の塾生の(🌁)心の深(📑)さを(🎰)物語るが、(🕜)ま(🌥)た(🍩)、一方では、その一人(rén )をの(🦑)ぞ(🍯)い(🐊)た多数の塾(🦒)生(🌁)(shēng )の心の浅さを物語(🤠)るこ(👳)とに(🕛)も(🚂)なっ(👝)たのだ。君(⚾)らの大多数は、板木(mù )を打った一人の(👏)塾生(shēng )が(📣)あれほどの誠意(yì )を示(shì(🕒) )したにもか(🕚)かわら(👎)ず、(📣)容易にそれにこたえよう(🦄)とはし(👈)なかっ(🥦)た。君(jun1 )らにとっては(🚆)、(🖖)その誠意より(🐿)も(💻)、寝(🥚)床ねど(🌗)こ(🥌)の中の(📗)ぬ(⭕)くもりのほうが(🏣)は(🤼)る(🏰)かにたいせ(😛)つだっ(💨)たのだ。あたたか(🔏)い寝(qǐn )床の中で、うつ(💅)らうつら(🎡)と(🌿)、できるだけ眠(mián )ねむりを引きの(🈚)ばすこ(👫)とを、(🏡)人間(jiā(🚂)n )の誠(ché(🕰)ng )意(yì )以上に(💢)、たいせつ(🚼)に(🌊)する心、これは(🍷)決(🌲)(jué )して深い心だとはいえまい。……(🍈)もっとも、君らの(🦑)中(🐍)には、内心それをいくらか(🚴)恥じていたものも(🐕)、おそ(🍋)ら(😁)く幾人いくにんかはあった(🛤)であ(🎏)ろう。気(🖌)(qì )がとが(🥒)めるとい(♍)った程(chéng )度なら、あるいは君ら(🤗)のす(🏠)べてがそ(🗿)うであったの(🤴)かもしれない。しかし、それも(🥜)結局(jú )は(🕥)何の(📞)役(💊)にもたたなかった(🤥)のだ。では、(🈴)なぜ役にたたなかったのか(🈷)。今(🏘)、君(🖊)らに真(🏌)剣しん(🆎)け(🛌)んに考え(🅱)ても(💼)らいたいの(🎺)はこの一点だ。―(🎊)―」(🏛)
「むろ(🈸)ん(🛥)、ぼくは大河(hé )君にあ(🌄)やまる(🙏)つも(💱)りでいま(🌘)す(🍹)。しかし、大河君としては、ぼく(📱)が(🍐)あ(🤑)やまっただけでは、気が(🐺)すまな(🎫)いでしょ(🕤)う(🍀)。」
そして、次郎(🧙)の(🈲)ほうを(🍑)ちょっとぬすむよう(🚸)に見ながら、
朝倉先生は(💹)、しかし、どんな(🛂)悪(🥛)い状(🕧)態があらわれ(🎉)て来ても(📘)、すぐその場で(🕔)そ(🍢)れ(🏻)を非難することが(🦑)なかった。すべてをいちおう(🍀)成(🔬)(ché(🚹)ng )り行きにまかせ、(🍭)行くと(😙)ころ(🗄)まで行(😐)か(🔨)せ(🏸)ておいて、(📡)あとで、――た(🐣)とえば食後(hòu )の雑談や、夜の集ま(⛲)りなどの際に、(👖)――それを話題に(🦈)して、みんなといっし(📱)ょ(⛄)に、その原因結(🦍)果(guǒ )をこま(🌊)かに(🛹)究(jiū )明し、そ(👫)の究明(👲)を(🥗)とおして、共同生活の基準(zhǔ(💃)n )になるよう(😠)な原(😑)則的なものを探(🛅)求(qiú )する、といったふうだっ(⛪)たのであ(🎴)る(🥍)。
し(🗝)かし、つぎの瞬(🤡)(shù(🍈)n )間し(🖤)ゅんかんに、かれの頭(🤬)にひらめいたのは大(dà )河無(wú )門のことだった。かれは、すると、もう飯島の(🧀)存在を(🔼)忘れ(🕎)て、大(👄)河の姿を便所のあちらこち(😜)ら(🎼)にさがしていた(🐞)。
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