大宰(zǎ(〰)i )たいさ(🔍)い(🚓)が子貢にたずね(👺)ていっ(🌫)た。―(🕒)―
先師はこれを聞(wén )かれ、門(mén )人(🌅)たち(🍍)にたわむれていわれた(💳)。――
二(🈴)(èr )六(一七三(🐄)(sā(🎹)n ))
○ この(💔)一(🕯)章は(🖋)、一般(bān )の(🕣)個(💐)人(rén )に(😉)対する(🤯)戒めと解(jiě )するよりも(❎)、(💼)為(📥)政家(🎠)に対(duì )する戒(jiè(🍞) )めと解する方が適(🏩)当(dāng )だと思(sī )つ(🤫)たの(🐠)で、思(🐐)い切つて右の(🆑)ように訳し(🚗)た(🎴)。国民生(🅱)活の貧困と(🕘)苛察(🍜)な政(🍲)(zhèng )治とは、(🌛)古(🦗)来秩序破壊の最大の(📢)原因な(❇)のであ(🎹)る。
互(hù(🤔) )郷(🏀)ごきょうという村の人たちは(🤵)、お話(huà )にならない(🐀)ほど(🥛)風俗が悪かった。と(🐖)こ(🧡)ろが(🏁)その村(💉)の一少(🐙)年が先(🔽)師に(😍)入門(mén )を(🛄)お願いして許されたの(🗜)で(🔩)、(🙍)門人たちは先(🚇)師の真意(yì(📧) )を疑(yí )った。すると、先師はい(🐪)われた。――
「その程(chéng )度(🍘)のことが何で得(💙)意(⤴)になる(🙍)ねうちがあ(🤴)ろう。」
○(🛍) 次(🥋)(cì )(原(💥)(yuán )文)==一般に「(🗿)つぎ」(🎩)「第(dì(🕥) )二」(🎁)の意(yì )味に解(jiě )されてい(⏭)るが(🦄)、私(sī )は(👵)「途次(cì )」な(⏫)どとい(⏫)う(🎺)場合の「次(😒)」と同じく、目(🏯)(mù )標に達する(🐸)一歩手(🕳)(shǒu )前の意(🙊)に解した(♎)い。
先師は、(⛱)誰かと(❇)いっしょに歌をうたわれ(㊗)る場合、相(🐷)手(🙁)(shǒu )がす(⛅)ぐれた歌(🌅)(gē )い手だと、必ず(🖥)その相手にく(🤲)りかえし歌わせて(🦅)から、(🕡)合唱された。
○ 本章(🐢)は孔子(🌖)(zǐ )がすぐれ(♑)た(🍝)君主の出(chū(🌰) )ないのを(🌡)嘆(tàn )いた言(⚽)葉(🙈)で、(😨)それを直(zhí )接(⛲)いうのをはばかり、伝(yún )説の瑞祥(xiáng )を以(yǐ )てこ(✌)れに(⛷)代(🔐)えたので(😷)ある。
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