「お前(qián )にわからなけ(🎻)れば、孟(🗨)(mèng )孫にはなお更(gèng )わかるまい(🚦)。少し言(🏵)(yán )葉が簡(jiǎn )単(😎)す(🤣)ぎたようじゃ。」
(🥞)その(🥑)場(🈲)はそ(🎾)れで済んだ。しかし仲(🈂)(zhòng )弓に対する(🕧)蔭(🤬)口はやはり絶えなかった。いうことが(🔹)なくなる(🕉)と(🐡)、結局彼(🧝)の身分がどうの、父(🌻)の素(♉)行がどうの(🈚)とい(👒)う話に(👞)なって行(🛴)(háng )った。むろん、(😿)そんな話は(🕚)、今に始まったことではなか(🏢)っ(😎)た。実(shí )をいうと、孔子が仲弓を特に称(🥖)揚(🔤)し(🔳)出したのも(🍧)、その人物が(👘)実際優(yōu )れてい(💑)たからでは(😚)あったが、何(💜)(hé )と(🐑)かして(🧕)門人(🦊)たちに彼(🍅)の真価を知(zhī )ら(🎹)せ、彼の身分(🛏)や父(📸)に関す(🍐)る(👌)噂を話題に(🙀)さ(🐱)せ(❌)ない(🔸)ようにしたいためであっ(🚽)た。とこ(🐓)ろ(😖)が、結(🎌)果は(🦐)かえ(🙀)って反対の(🏀)方に向いて行った(🍮)。孔子が彼(🍇)を讃めれば(🔱)讃める(🍦)ほど、彼(bǐ )の身(🛎)分(😝)(fèn )の賎(💋)しいこ(🥦)とや、(🎦)彼(🐧)(bǐ )の父の悪(è )行(🧟)が門(🍒)人(🎀)たちの蔭口(kǒu )の種になるのだった(🅰)。
7 子曰(⏮)く、君子は人の美を(😡)成し、(🚡)人の惡を成さず(😠)、小人(🌙)は是(💖)に反すと。(顔淵篇(piān ))
(🤗)孔(kǒ(🦁)ng )子は(🚄)、(😑)その日(rì )の儀(yí )式(🔈)(shì(💣) )における楽長の不(🕊)首(🍁)尾にもかか(🚑)わらず、い(🈹)つもより(📓)かえっ(📯)て(📺)朗らかな顔をし(🚴)て(🌸)、退(🔥)出した(🎋)。
1 子(zǐ )曰(yuē(📊) )く、法語の言(yán )は能く従(🚔)(có(🏖)ng )うこと無か(♊)らん(🥡)や(💞)、之を改(gǎi )むるを貴しと(🐢)爲す。巽与(👻)((🐼)そんよ)の言は能く説(😖)(よろこ)ぶこと無(🦕)からんや、之を繹((🔃)たずぬ(💲))(❔)る(🏻)を(🗣)貴しと爲(wè(🚀)i )す。説(♍)びて繹(⛱)(yì(🌨) )ねず、(🗡)従(cóng )いて改めずんば(🥈)、吾之(zhī )を如(rú )何(🌤)ともすること末((🏭)な(🏣))きの(💙)みと。((👵)子(👶)罕(hǎn )篇)
彼(bǐ )は、そ(👏)う答(dá )え(🧡)ると、すぐ立(🤣)上った(🚊)。そして丁寧(🦅)(níng )に陽(yáng )貨に敬(jì(🎙)ng )礼をして静かに室を出(chū )た。
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