(🚥)彼は、両手の指を髪の毛に突っこんで(🔃)、(🌧)卓の(💀)上に顔(🍀)を伏せた。自分の腑甲斐なさ(🚚)が、た(💲)まらないほど(🐟)怨めしくな(💛)って(👕)来(lái )る(🙄)。そし(🙀)て(🤴)、その感(gǎn )じ(💭)は、次(cì )第に孔子に対(duì )する怨恨に(🦗)す(🏨)ら変って行(🏼)くの(🙊)であった。彼は、それに(🕘)気がつくと、(🚣)お(👜)ど(✖)ろい(🔆)て顔(🎹)(yá )をあ(🥐)げた(⏱)。そして、その(🍦)忌わ(🍡)しい(💍)感じを払いのける(🦊)ように、両(liǎng )手(🕋)を胸の前で振った(🌊)。
孔子(🚜)は答をう(📗)ながした(🎹)。しかし樊遅はもう一度「はあ。」と答(🙈)える(😏)より仕方が(🦑)なかった(🚘)。
だが、(🚍)やは(👇)りわからなかった。で、彼は、(🌇)孝(💏)に関(♌)する、ありとあらゆる(💺)孔(🎵)子の教えを、(🌏)一(yī )と(🔟)おり(🆓)胸の中でくりか(🌀)えして見た。
かと(🤒)い(👣)って、(😾)孔子に(🙅)対し(🎫)て、「(🚱)そ(🔠)んな遠まわしを云わないで、もっとあからさまに(🐚)いって(👛)下さい(🔃)。」と(🖕)も云いか(😵)ね(🤰)た。も(🛬)し孔子に、(💳)諷刺の(🕡)意(yì )志が(🚺)ないとす(😟)ると、そんなことを云(😄)い出すのは、礼を失す(🐅)ること(🐹)になるからである。
楽長(🎨)は、雲を隔てて日を(😾)仰ぐ(😳)ような感じ(☔)で、孔子の音(🏦)楽(lè(😾) )論を聴(😔)いて(💐)いた。し(⭕)かし、(🚏)孔子(zǐ )の最(🐧)後の言(🚺)葉(🌏)が彼の耳(ěr )に(✂)はいっ(🏷)た時(shí )、彼(bǐ )の胸(xiōng )は(❄)急に(🚨)うずき出し(🚡)た。そして孔子に「邪(xié )心がある」(💛)と云(❓)われても仕(🏹)方が(💿)ない、と思った。
「先(🔳)生の(🎾)お眼(🥇)にぶッ(👣)つかると(🥄)、すぐ手もとが狂(kuá(🕷)ng )い出(chū )して来るのでござ(📂)いま(📍)す。」(📃)
子(🚍)、魯(lǔ )の大(🍈)(dà )師に楽(🐴)がくを語つげて曰く(❔)、楽は其(qí )れ知るべき(⛩)なり。始(shǐ )めて作おこすとき翕如(rú )きゅうじょたり。之を従はなてば純(chún )如た(🍊)り(📅)。※(「激」の「さんずい」に代えて(🐪)「白」、第3水準1-88-68)如(rú )きょうじょ[(🔃)#ルビの「きょ(🚴)うじょ」は底本(bě(🛐)n )では(😴)「きよよじ(💫)ょ(👁)」(🍮)](🚠)た(☕)り。繹(yì(📳) )如えき(➡)じょたり。以(🎍)て成(🕤)ると。
4 子(🌝)罕((🏟)ま(🚶)れ)に利を言(yán )えば、命と与にし、仁(rén )と与にす。(子罕篇)
と答(🥌)えた。仲弓は、孔(kǒng )子がこ(🛷)の言葉によって、(🎟)彼に「(🧒)敬慎」と「寛(kuān )恕」の二(✳)徳を教えたもの(🌊)と解して、
「きっとご教訓(🏏)を守(shǒ(💼)u )り通します。」(🛂)
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