よき(🍠)かなや(🙎)。
○ (🍙)孔子が昭(zhāo )公(🥄)は(🐖)礼(🍠)を知つ(⬆)ていると答え(🦏)た(🍒)のは、自分の国の君(jun1 )主のことを(👾)他国の(🍽)役(🤫)人の前でそしるのが非礼(lǐ )であ(🥄)り、且(🗂)つ忍び(🚠)なかつたか(🎚)らであろう。しかし(😶)、事(shì )実を指摘されると、それを否定もせず(🧑)、ま(🔻)た自(👙)己辯護もせ(♐)ず、(🏕)すべてを自分の不(🌦)明(🏓)に(🐗)帰(🔵)した(🌶)。そこに孔(🎐)(kǒng )子(⌛)の面目(🚬)があつたのである。
○ こん(🏠)な有(💙)名(🐶)な(🕌)言葉(yè )は、「三(sā(📒)n )軍も(🐪)帥を(🍹)奪(duó )うべ(🦃)し、匹夫も志(🍭)(zhì )を奪うべからず」と(🍘)い(👉)う文語体の直訳が(😆)あれば充分か(🔎)も知(zhī(🌗) )れ(⛽)ない。
二八(一七五)(😽)
つつしむこころ。
三六(🎶)(一(🎡)八三)(💄)
「や(📵)ぶれた綿入を着て、上等(děng )の毛皮を(📖)着ている者(zhě )と並(bìng )んでいても、(🛎)平(📵)気でいられる(👕)の(🦇)は由ゆうだろうか。詩経に(🕞)、
○ (🍮)誄==死者を哀しんで(🈂)その徳行を述(⛄)べ(💫)、その霊前に献(🐥)ぐ(⏱)る(⤴)言(yá(🐼)n )葉。
○ 囘(🤞)(huí )==門(mén )人顔囘(huí )(顔(yá(😈) )渕(yuān ))
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