○(✡) (🚝)老子に「(🏒)善(shà(🚨)n )行轍(zhé )迹(🎵)無し」とあるが、至(zhì )徳の境地(🕺)につい(📭)ては(♉)、老子(🛑)も孔子も同一であ(🍘)るのが面白い。
九(二一(🐒)四)
「君(🀄)子(zǐ )は気(💙)持がいつも平和での(🐐)びの(🤬)びとし(♉)てい(⛲)る。小(xiǎo )人(rén )はい(🌕)つ(📟)も(🐙)び(🐙)くび(🧞)くし(✍)て何かに(🔥)おびえている。」
八(🆙)(二(èr )一三(sān ))
「禹は王者として完全無(wú )欠だ。自分の飲(yǐ(🤟)n )食をうすくしてあつく(🔸)農(🌬)耕の(🈵)神を祭り、(🕵)自(🎿)分の衣服を粗(cū )末(🚸)(mò(⛰) )に(🕛)して祭服(fú )を(🎤)美し(💯)くし(❄)、自分の宮室(shì(🔐) )を質(🕛)(zhì )素にして灌漑水(📻)路に(😅)力(🐘)(lì(⛎) )を(😼)つ(🍕)くし(🖖)た。禹(yǔ )は王者(zhě )として完全無欠だ。」
深(shēn )渕ふか(🚭)ぶちにのぞ(🚙)むごと、
こ(🚖)がれるばかり、
○ こんな有(🆙)名(🏓)な言葉は、(⚫)「三軍も帥(🛅)を(🎁)奪(🔱)う(🍰)べし、(⛎)匹夫も志(👑)を奪うべから(🛄)ず」という文(wén )語(yǔ )体(tǐ(🐂) )の直訳(📞)があれば充分(fèn )か(😻)も知(zhī )れない(🥒)。
かように解すること(🌊)によ(🚞)つ(🚩)て、本章(zhāng )の前段(🍝)と後段との関係が、はじめ(⏮)て明瞭になるであろう(💞)。これは、私一個(🔽)の見(jiàn )解である(💥)が、決して無謀な(🏹)言(📖)ではないと(🤑)思(sī )う。聖人・(🤤)君(🙏)子(💐)・善(shàn )人の三語(yǔ )を、単なる(🔩)人物の段(🔙)(duàn )階と見た(⤵)だけ(👷)では、(💃)本章の意味が的(👬)(de )確に捉(zhuō )えられな(🙅)いだけ(🎸)でなく、論語全(✏)体(🔠)(tǐ )の(🙇)意味があいま(🤼)い(🐏)になるので(💿)はあるま(👅)い(🚪)か。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025