一(📡)四(一九(jiǔ )八(➰)(bā ))
一(📸)七(二(è(🎥)r )〇一)
二七(🍰)(一(yī(🕉) )七四)
○(🌍) 子(zǐ )路は孔子がかつて大夫の職(zhí(🌞) )にあつたので、そ(🕖)れにふさわし(🐟)い禮をもつて葬儀を行いたかつ(🧢)たのであ(🔛)ろう。師(shī(✒) )匠思いの、出(chū )過ぎた、しか(➿)も病(⛴)中に葬式(shì )の(🐊)ことまで考(🎽)えるよ(🚏)うな先(xiān )走つた、稚(zhì )気愛(ài )すべき子(zǐ )路の性格と、それに対する孔子(🏇)(zǐ )の烈(🚣)しい、(👐)し(🎴)かもしみじみとした(🚅)訓(xùn )戒と(👲)が対照(🕙)(zhào )さ(🤑)れて(🔽)面白い(⛹)。
「(🤜)先(🤼)生の徳(dé(🔨) )は高(gāo )山(shā(🛣)n )のようなものだ(🕑)。仰(yǎng )げば仰ぐほ(♿)ど高い。先生の信(xìn )念は金石のよ(🍅)う(👰)なものだ(🏽)。鑚きれば鑚(zuān )きるほ(🌺)ど堅い(🔩)。捕捉(zhuō(🚷) )しが(💐)たいのは(🕶)先生(shēng )の高遠な道(🔱)だ。前にあるかと思う(🌔)と、たちまち後ろにある。先生は(⛳)順序を立(lì )てて、(💡)一歩(bù(🌊) )一歩(🐵)とわれわれを導(㊗)(dǎo )き、われわ(🍨)れの知識をひろ(🈸)め(🥥)るには各(🌀)種の典籍(jí )、文(🕌)物制度を以てせ(🤝)られ(🦃)、われわれの(🏪)行(🛫)動(dòng )を規制(zhì )す(❇)るには礼(🐕)(lǐ )を以て(🏬)せられる。私は(💾)そ(🤠)のご指(🥓)導の精妙さ(📠)に魅(mèi )せられ(🔺)て、や(🚷)めようとし(🕝)てもやめ(🚁)ることが出(Ⓜ)来ず、(🍈)今(♈)日まで(🐲)私(sī )の才(👠)能のかぎ(🐂)りをつくし(🌄)て努力して来(lái )た。そして(💹)今(🔗)で(🌨)は、(🚎)ど(🤕)うな(🐙)り先生(🔨)の(🔈)道(🐄)の(📟)本体(🚔)をはっきり眼の前(🌗)に見ることが出(🅱)(chū(♍) )来(🚴)る(👫)よう(👑)な気がする。しかし、いざそ(💉)れに追いついて捉(🚅)えようとすると、(🔙)やはりどうにもな(🙃)らない。」
一八(🏵)((🚪)二二三)
「楽師の摯(zhì )し(📔)がはじめて演(🌲)奏した時(shí(📜) )にきいた関雎(jū )か(😠)んしょ(🍜)の終(zhō(💨)ng )曲は、洋々として耳に(🏻)みち(🛏)あふ(👜)れ(👅)る感があったのだが――(🔈)」
○ 以(yǐ )上(🆗)(shàng )の三章、偶(✨)然か、論語の編纂者(😨)に意あつてか、孔(kǒng )子の門人(rén )中最も目立(🖤)つてい(🤧)る顔(🕣)渕(yuān )と子路(lù )と子貢の三人をつぎ(🚘)つぎ(🤨)にとらえ来つて、(🦅)その面目(📲)を躍如たらしめてい(🍧)る。この三(sān )章を読(dú )むだけ(🥝)でも、すでに孔(kǒng )門の状況が生(🍬)き(🐬)生き(👩)とうかがわ(👥)れるでは(🈺)ない(❄)か。
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