皆さ(🏑)んはお友(🔌)だちをなくした(🗣)覚えがあり(🚹)ます(♊)か。わたしには二(👈)十七の若(ruò )さで(💞)な(🐘)くなった一人のお友だちがありま(🍊)した(🐏)。わた(💃)しがその人を知(🎖)ったのはなく(🕐)なる三年(🌁)前(🧞)(qián )ぐらいからで、そ(🥄)んな短い交(jiāo )際では(💊)あ(😎)りまし(🎢)た(🎩)が、不(➰)思議(💤)(yì )に(🏉)もその(🎦)お(🚀)友だちはなくなったあ(🤤)とにな(🌔)って、いろいろわたしに話(🚏)しかけるようになりまし(🥈)た(📆)。その人の(😐)のこした(⛔)言(😉)葉が物(wù )を言うよう(💝)になりました。ほんとに、そのお(🚂)友だちは遠い(💦)草(🤼)葉のかげ(🔙)からも深い(👺)声(🎵)を送ってよこすよう(💰)な人(rén )でした。
わた(🐪)しの郷里では、て(🤟)いねいに人のことを呼ぶには「お(💇)前(qián )さま」、自分(👬)のことはだれに向(xiàng )かっても「おれ」(🎁)です。そこで、(🌨)かしどりはことば(✉)をつづけて、次のように語りました。「ごらんの(🙌)と(🚳)おり、(😁)先(xiān )年(niá(🥒)n )の大(dà )火で村も焼け(🤾)ました。お前さまの生ま(Ⓜ)れた古い(🌒)屋敷のあとも、(💽)今(🎀)(jīn )は桑(sāng )畑です。あの桑(⏫)畑からは(🚖)、たっ(🖲)た三(🎠)つ(🏆)だけ焼(🎸)(shāo )け残っ(🚘)た物が出(🥀)てきました。一つは古(🈺)い鏡、一つは(🌸)お(🦂)前さまがおとうさ(➡)まの石(shí )の印、もう一つは(🥓)おとう(🧑)さまの部屋(🚟)の(⛸)前に(🏙)あっ(❌)た(🏿)ぼたんの根から吹き出し(🍒)た芽。ほん(🚶)とに―(🐎)―あの古(gǔ )い鏡(jì(👉)ng )も大やけ(🕑)どサ。そんな(🎐)わけ(💑)で(📫)、(🐖)さっそく普(pǔ )請のできた(🥊)家もあり、か(🕡)り(🌷)の住まいに(🔔)がまんして(⛅)いる(🔚)ものもあり(🆘)ます(🗃)よ。なんにし(🕰)てもあの大(dà )火の(🍶)あ(🔛)とですからね。あれから村も変りました。まあ、今だにむかしを恋(liàn )し(📟)がって、ふるさとのふ(🍒)ところにすが(🥝)りつ(💽)いている手(👣)あいもない(💀)ではありませんが、しかし(🚵)もうそんな時ではな(❗)くな(🖥)り(🐃)ま(👩)した。お乳(💡)の出もしな(🐬)いちぶさをしゃぶって(😜)い(🚽)るようなことはだ(🌑)めで、(🌽)早く(🕜)気(♟)のついた村の(🧦)者は(⛱)皆(jiē )この焼(✖)(shāo )け跡(jì )からたち(♿)上(shàng )がろうとして(🔯)います。そうで(🗨)す。この災難のどん底か(💖)ら(🎥)です。神坂村みさかむら(🏋)も今は建て直るさい(🧔)ちゅ(🧡)うですよ。」
「行(🍇)徳(dé )ぎょうとく」
どうして(🏰)こんな言い伝えを(⬅)皆さんの前に持ち(🍬)出したかと言い(🎧)ますに、年(nián )若いころのわ(🐩)たし(😅)が(🌹)目じるしとしたも(🔤)のも、ちょうどあのははき木に(📂)似(sì )ていたか(💠)らです。行(háng )っても行ってもそれは遠(yuǎ(👿)n )くなるばかり。そ(🥙)れほど(🖨)わたしの踏み出(🐍)したところは歩きにくい道(dào )でした。どうかして心を入(rù(🚁) )れ替えた(🤰)いと思い(🚆)ま(🕎)して(🎞)、(🚰)上(shàng )総かずさの国、富津ふっつ(⚓)というところに保養に行(háng )っている知(Ⓜ)り(👀)人を(😃)たずねなが(🎡)ら、小さな(🐍)旅を思(sī )い立(lì )った(👻)こともあ(🥔)り(🎡)ます。
一(🚮)〇 木(mù )像(xiàng )拝(🚒)見(🍄)
第四章 教師(shī )はお友(yǒu )だちの中に(🧡)も
さて、高(gāo )瀬の兄の代(⛺)に(🔎)なってみますと、(🖍)この人(rén )は(🆘)若い時か(🚪)ら早く(🏊)名(💃)古屋に出て、新(xīn )しい教育を受(👆)けたくらいですか(🌽)ら、(🚉)漢方で(⚫)造った先祖(⬛)伝来の薬(💀)などを(🔝)守(🏵)っ(🔥)ている(😻)時(shí )世(🏷)では(👕)ないと考え、家(☔)も飛(👞)び出(💎)してしま(🥣)って、東(🐒)(dō(🍙)ng )京に出(chū )ていろいろ(🍉)やっ(😠)てみたというこ(🖱)とでした。どうでし(🥪)ょう、この兄のいろ(🚴)いろな試みよりも(👘)、先祖のの(🛏)こ(🔘)し(🎲)た仕(shì )事(🥊)のほう(🔤)が根(🧦)深か(🍥)ったので(🐒)す。古い(🌂)薬はいつまでも(🈯)、売(🙉)れて、子孫(sūn )の(👫)もの(🍯)がよくや(🦗)っ(🗣)て(🌫)行(há(🍴)ng )か(🎹)れるばかり(🥄)でなく、薬(yào )方くすりかたの番(🚽)頭(tóu )さんや大ぜ(🧐)い(🚹)の小僧さんたちま(🚞)でりっ(🏹)ぱに養える(😁)の(✂)です。高(🕸)瀬(🤯)の(👢)兄はいろいろ(📰)やって(🈯)みた末、もう一度住(zhù )み慣れた(🦏)屋(➰)根の下に帰(💍)って(⛹)きて(👞)、黒光りのするほ(🐆)ど(🚫)時代の(🍲)ついた大(🎼)黒柱(🖨)(zhù )のわ(📍)きに(✳)すわってみて、先祖(🗓)のおそる(😮)べきことを知(zhī(🚌) )っ(🐈)たそうです。なんと、くり(😇)めしの(🆎)好(💿)きな橘翁さま(💈)はそ(🐻)の画像の中(zhōng )に残って、子孫(sūn )の末を見守って(👊)いてくだ(🔂)さること(🎨)で(🎬)しょう(👆)。
ひどい(🌐)もの(🆓)で(🛋)すね。はげしい風(fē(📅)ng )と、砂と、(🏣)やけ石の間のような火(🚿)山(shā(📼)n )のすそ(🐡)にも、住(zhù )め(🍜)ば(🚾)住(🔹)ま(👄)われるようになりますね。まあ、そ(⛷)の地大根の味を(😝)かみあてたこ(🏏)ろから、わたしの小諸時代(dài )が(🤒)ほんと(🆔)うに始(🐱)まった(🛍)と言っても(🐩)いいのですよ。
あれ(🚿)はわたしなどのま(🥕)だ青年の(🌅)ころのこ(⛲)と(👌)でした(💫)が、その日(🐐)の葬式(❌)について、今だにわたしの胸(xiōng )に(⏬)浮かんで(🏹)くる(🚆)ことが一(😨)つあります。それは『小公子』の訳(🔜)者を記念(niàn )するために、いろいろ(❎)な書(😗)物や(🐻)雑(🕑)誌の類(lèi )が(🚌)数(🎧)多くその墓のほ(🦇)とりにうずめられ(📷)たことでし(👻)た。まあ、(🤔)堅い石(shí )の(📓)棺かんの中に置(🛏)いてすらどうかと思わ(🍤)れ(🍣)るような(🛳)ものを(🕸)、まして(🆚)漆もはい(🌭)っ(🌉)て(🎑)いない木の箱(🎲)の中(zhō(🥞)ng )に納(😱)(nà )めたの(💴)ですから、よく(🔶)いく(🍾)日もち(✊)こたえよ(🌎)うとは掛念けねんされ(🧗)ま(🚃)したが、し(🎴)かし土の中(🖍)に書(🌚)物(🧓)(wù )の類をしま(🍌)い(😙)ました(🛬)ら、何(hé )がな(🎅)し(🎻)にその墓の(🏝)ほとり(🤙)を立(🍯)ち去(qù )りがたく(🤰)思(🚹)わせまし(⛽)た(🎆)。あ(🤦)れから、も(⏮)うかな(❤)りの(👀)年月(yuè )がたちます。しか(🎠)し(🌉)時を記(🤤)念し(👶)よ(👘)うとする人(rén )々の心(🛁)は(⬅)長(🕓)く(📉)そ(🈸)の土に(🕸)残り(🌍)ました。
吉(🐚)村(📦)のおじ(🗻)さんは交際(📂)の広い人でし(🎲)たから、いろいろ(🚡)な(🐶)客がおじさ(🕞)んの(😘)家(jiā )へたずねてきま(🐿)し(🚹)たが、その中(🤴)(zhōng )で(🛏)も玄(xuán )関からはいって(🍸)くる人と、勝(🤯)手口(kǒ(🦀)u )か(🐻)らはいって(🕚)くる人(🛩)(ré(🍔)n )とありました(🖇)。勝手口(✊)から(🛤)たずねてくるの(⏺)は、(🏩)おもに内わ(🔉)の人(🐀)か、前だ(📄)れがけに角帯をしめた(🔵)日本(➿)(běn )橋大伝馬町(📧)おおで(🎲)んまちょうへんの大(dà )店おお(🖤)だなの(📉)若(ruò )者か、芝(🐽)居(📜)の(🔕)替(tì )り目ごとに(🎓)新(🔧)番付(🚝)を(🤤)配(pèi )り(💃)に来(lái )る芝(zhī )居茶屋の若い衆か、近(jìn )くの河(hé )岸かしに住(zhù )む(🌝)町(dīng )家(jiā )のおかみさんや娘などの人たちでした。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025