「もとより天意にかな(🐯)った(🏨)大徳のお方(fāng )で、まさに聖(🎞)人の域(🐋)に達(🛷)しておられます。しかも、そ(⚡)の(🖋)上に多(🚶)(duō )能(néng )でもあられます。」
三一(yī )(一(yī )七(qī )八)
曾先(🏰)生が病(bìng )気(qì )の時に(🕹)、(📕)門(🚚)人たちを枕(😑)頭に(🏒)呼(🆘)んで(🧠)い(🚕)われた。――
○(💄) 孝経に(🚫)よると、(👌)曾子は孔子(🍉)(zǐ )に「(🕌)身体髪膚これを父(🏞)母に受く、敢て毀(huì )傷せざるは(⬜)孝の(💺)始なり」と(🍋)いう(🕡)教え(🐎)を(⬆)うけている(🧖)。曾子は、(📕)そ(👘)れで、手や足に傷(🎛)の(🗾)な(🥉)いのを喜んだことは(🙎)いうまでも(🔕)ないが、しかし、単(dān )に身体(tǐ )のこ(💼)と(📶)だけを(🏈)問題にしていたのでな(🤲)いことも無論(lùn )である(🎅)。
二三(sān )(二二八)
○ 子(👗)(zǐ )貢は(🏺)孔子が(⚡)卓(🦖)越した徳(dé(👊) )と政(zhè(😱)ng )治能力(🌄)とを持ちながら、いつ(🕳)までも野に(👹)あ(😇)る(😚)のを(😀)遺(yí )憾(🏉)として(💼)、か(🎦)ようなこと(🙋)をいい出したのであ(🥡)る(🚩)が、子貢(🉑)らしい才(cái )気(🐓)(qì )のほとばしつた表現である。それに(👵)対(duì )す(🔡)る孔(kǒng )子の答えも、じようだ(🥪)んまじりに、(👱)ちやんと(🥧)おさえる所(✨)はおさえて(🖋)いるのが面(👨)(mià(🤬)n )白い。
○(🙋) 簣(📈)==土を(⏸)はこぶ籠、もつ(😈)こ(🕎)。
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