「お前(🐁)もそのこ(👓)と(🤶)を聞(🐛)(wé(📣)n )いている(🎸)のか(🐫)。」
かといって(🍯)、孔(🏓)子(zǐ )に(🚃)対(🌭)して、「(🍺)そんな遠まわしを(🏵)云わ(🆕)ないで、も(👅)っとあから(🏓)さま(🎐)にいって下さい。」とも(✴)云(🎅)いかねた。もし孔子に、諷(fěng )刺の意(🔓)志(🛠)(zhì )がないと(📆)すると、そん(👤)な(🦃)こ(🛶)と(🐰)を云い出すの(👏)は、(〽)礼を失(shī )す(📐)るこ(🎂)とになるか(🥫)らである(🛬)。
孔子は(🔆)、ぬかりなく(⏲)考え(🖇)た。そして遂(suí )に(⛩)一策(🥟)(cè )を思いついた。それは、(🎸)相手(shǒu )の用(🚅)いた策その(🛵)ままを応用するこ(💗)と(🐥)であった。つまり、陽貨(🖱)(huò(💃) )の留守を(🐳)見(⚾)計って(🏐)、(🏂)謝辞(cí(🤼) )を述べに(➗)行こうというのである。
「どうじゃ、よく反省して見(jiàn )たかの。」
6 子曰く、父在(zài )さば其(qí )の志を観、父没(méi )せば其(qí )の行(🌡)を観(🐂)る(🛩)。三(sān )年父の道(dào )を改(gǎi )むること無(🥉)き(😾)は、(🔆)孝と謂(wèi )うべしと(🎂)。(学而篇)
(🕦)陽貨は(🚶)、座につく(⛓)と、いかに(👈)も熱意(💂)の(💶)こ(🌅)もっ(🔋)たよう(🚑)な口調(diào )で説(🥔)き出(📐)し(🚌)た。
「考(💫)(kǎ(🥍)o )えて(📂)は見た(📙)のか。」
樊遅は、案(àn )外平凡(fán )だという感じがして、(🌍)こんなこと(🈴)なら、あんなに(🐨)考(kǎ(🐑)o )えるのでは(📆)な(👗)かった、と(🛷)思(♌)っ(🐔)た(🏵)。
彼は、そう答え(⛎)て(😉)お(🚢)いて、これまで門(👀)人たちが孝道(😪)につ(🍩)い(🚪)て訊ねた時の孔(kǒng )子(🌆)の教(jiāo )えを、彼の記憶(yì )の中からさが(😚)して(😕)見た。先(xiā(😾)n )ず思い出されたのは、孟懿子(zǐ )の息(📦)子の孟(mèng )武伯の問(wèn )に対す(🏑)る答えであった。
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