「2足一歩門(mén )外に(🎴)出た(❕)ら、(📧)高(gāo )貴の客が(🤕)眼の前に(🚢)いるよう(📔)な気持(chí )でい(⛹)るがよい。人民(⭕)に仕(⛏)(shì )事を命(🏚)ずる場合(🕧)には、(💥)宗廟の祭(📦)(jì )典にでも奉(fèng )仕するよ(🏆)う(♒)なつ(👳)もりでいるがよい。そして(😔)自分の欲(yù(🀄) )しな(🔑)いことを人に施さ(📗)な(🎁)いように(🍜)気をつ(🚦)けよ。そ(🌽)し(👹)たら、邦に仕え(♏)て(😌)も(㊙)、家(jiā(🌘) )に(🍏)あって(😃)も、怨みをう(🔂)けることが無いで(🌫)あろう。」
楽長(zhǎng )はうなず(💯)くよ(🕓)り(👊)仕方がなかった。孔子はそこでふたたび楽(🌤)長を(♋)座につかせて、言(🈹)葉(💌)をつづけた。
と(🛶)答え(🗑)た(🛒)。
「つまり、父母(🈁)の生前に(🌳)は礼を以(yǐ )て仕(shì )え、(💃)死後(hòu )には礼を(🔊)以て葬り、また礼を以て祭(jì )る(🐲)、(⛹)それが孝だという(🈯)のじ(🍆)ゃ。」
しかし、孔(🌭)子の(🗾)答(dá )え(🍺)は、極めて無造作であった。彼(🤩)は(👋)相手の言葉(💩)(yè )に軽くうなずきながら、
4(🐊)むろ(💦)ん彼は(💅)、(🤗)仲(🌲)弓(gōng )の問(wèn )題にか(🔦)かわり(🥙)なく、これま(🚽)でにも(💣)その点に力を入(🛂)れて門人たちを教育(💐)して来たのである。彼がつと(🦓)め(🈸)て「利」(💦)につい(🌻)て(📁)語ることを避け(🏠)、たまた(🔊)まそれを語(yǔ(♌) )ることが(🌁)あっても(🛰)、(🤲)常に天命とか、(🚇)仁とかいうような(㊗)ことと結びつけ(😚)て(⬇)話(🙀)す(🌯)ように注意して来(lái )たのも、そのためである(🌷)。また彼は、(🖇)機会(huì )あるごとに、門(mén )人達の我(📄)執を(🏷)戒めた。そして、「5自己の(🙈)意見(👪)(jiàn )にこだわ(🍩)って(🌞)、無理強いに事を行(👳)ったり、(✌)禁(🚮)止(🆕)(zhǐ(📌) )し(♎)たりす(⌚)るのは(😛)君子の道でな(🚚)い。君子の行動を律(🙌)するものは、たゞ正義あ(📪)る(🚕)の(👿)みだ。」と(🏩)説(🎊)き、6彼(bǐ )自(🍇)身(shēn )、(🕚)細心(💡)(xī(😆)n )の注意(👎)を払(fǎn )って、臆(yì )断を去(qù )り、執(🌸)(zhí )着を絶(jué )ち、固(gù )陋を矯ため、他(tā )との対立(🥙)に陥ら(📣)ぬようにつとめて来たものである。
「考(kǎo )えて(🥍)は見(⛸)たのか。」(✖)
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