(🏇)懿子は(🦕)、そ(🌁)の(🤙)意(👹)味がわか(🏩)ってか(😛)、わか(🐬)らないで(📗)か、或は(📶)、わ(🤠)かっても(🚪)知(🌿)らん顔をする方が(🧀)都合がい(⛹)い(🛀)と考(🙃)えてか、重(💱)(chó(🍝)ng )ねて問いた(🛠)だし(😡)ても見(jiàn )ないで、(💺)帰っ(🗄)て(⏹)行(háng )ってしま(🦊)った。孔子(zǐ )は、い(❕)くらかそれ(🐥)が気がかりになら(🥗)ないで(⛸)もなかったので(🚠)ある。
もう一(🍲)(yī )つ(🉑)は、子夏(xià )の問いに対する答えだ(⭕)が、それ(🏻)は、
陽貨(huò )は、魯(🚄)の(🤟)大(dà )夫(fū )季(⏺)平子(⛽)に仕えていたが、季平(🆖)子が死(sǐ )んで季桓子きかんしの代(dài )になると、巧みに彼を自家薬籠中(📧)のも(⛹)の(⛎)とし(🥨)、遂に彼を拘(jū )禁して(😘)、魯の国政を専(zhuā(✨)n )らにしてい(🤖)た。孔子(zǐ )は、そ(🏐)の頃、すでに五(🥞)十の坂(bǎn )をこし(🧟)てい(🤰)たが、(❣)上下こぞって正道(🌒)を離れているのを嘆いて、仕官の望みを絶ち、ひたす(🍇)ら(🧣)に(🥑)詩(🌷)(shī )書礼楽の研鑚(👴)と、青年(🥍)子弟の教(🤹)育とに専念(niàn )していた。陽貨(huò )としては、孔子が野にあって、厳然(🤱)(rán )として道(⛰)を説いている(🥎)の(🤒)が、何よりも恐(🍻)ろし(⏺)かっ(👰)た(📘)。で、出来れば彼を自(🌱)分(fèn )の味方に(📗)引き入れたい、少くと(🚿)も一(yī )度彼に会って、自(🎖)分(👂)(fèn )が賢者を遇(yù )する道を知ってい(📅)る(🦁)人(🎂)間であ(😘)る(📡)こと(🔵)を(🈂)示して置きたい、と思っ(🌯)ていた。
(そうだ、(🏍)あ(🤴)の眼だ!)
門人(rén )た(🧛)ち(🌷)は、その日特に孔子のお供(gò(🤹)ng )を(❎)命ぜられた(🥏)ことを、非常に光栄に感じ(🛷)た。彼(🔹)等は如何にも(😯)得意(📺)らしく、※(「口+喜」、第3水(🤽)準1-15-18)々とし(💓)て孔子(zǐ )の(🚳)あとに従った(♉)。
「しかし、そんな意味(wèi )なら、今更先生(📆)に云われな(🚛)くても(💜)、孟懿(🕒)子もわかっていられるでしょう。もう永(yǒng )いこと礼を学んでいられる(🔀)の(👩)です(👢)から。」
陽貨(🍻)は、座に(⛑)つ(💽)くと、い(🕡)か(🎮)に(🔯)も熱意の(🚡)こもったような口調で説き出(chū(🥒) )し(✍)た。
樊遅(🏽)(chí )は何の(🛬)ことだがわからなかった。「違(wéi )わ(🍧)ない」(🏁)と(🏸)い(🕜)う(🌟)のは(🍉)、(🚰)親(qīn )の命令に背かな(🍭)いとい(🥑)う意味にもとれるが(😋)、(🌍)孟懿(😧)子(🛠)に(🐝)は、(⏱)もう親はない。そう考えて(🗺)、彼は(👠)手綱をさばき(🍇)ながら、しき(🛌)りと首を(♟)ひ(💚)ねった。
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