仲弓(🥒)は(🕗)それを伝え聞いて(🧠)、ひど(🕦)く感(🍅)激し(😇)た。しかし彼は、それで決(jué(✉) )して安心する(➖)よ(🤚)うな(👣)人間ではなかった(🤪)。彼は(🎷)、自分が孔子(🚾)(zǐ )にいった言葉を裏切らな(🙆)いよう(🦀)に、ま(⬆)す(🐢)ます厳粛な自己省察(🌈)を(🍐)行う(💸)こ(📡)とに努(nǔ(📆) )めた。彼(🚣)は(☕)かつて孔子に「仁(rén )」の意義を訊ねた[#「訊(xù(🚟)n )ねた」は底本(❇)では「訪ねた」]こ(📅)とがあったが、そ(🛂)の時(📒)孔子は、
孟(mèng )懿子(zǐ )の父は孟釐(🔪)子もうきし(🕟)といって、(💲)すぐ(🤤)れた人物(wù )であり、その(💸)臨(lín )終には(📹)、懿子を(🗻)枕辺に呼(hū )んで、その(🚛)こ(🔅)ろ(🚌)まだ一青(qīng )年に過ぎな(🍘)かった孔(kǒng )子(🤟)(zǐ )の人物(wù )を讃え、自分(fè(🥔)n )の死後には、か(🦆)なら(♎)ず(👄)孔子(zǐ )に(🤲)師事するよう(🚱)に言いのこし(🐌)た。懿(yì )子(zǐ )は、父の遺言(🥍)にした(😻)が(🅾)って、それ以(❎)来、弟の南宮敬淑なん(🔐)ぐうけいしゅくとと(🍹)もに(🚿)、孔子に礼を学んで来たので(🥔)あるが(🍖)、彼(🎃)の学(🈯)問(wèn )の(🛍)態度には、少(🍃)(shǎo )しも真(🤾)面目さが(😆)なか(🍜)った。彼(bǐ )が孝の道(dà(🏒)o )を孔(🔗)子にたずねたのも(⏲)、父に(🦂)対する(🚠)思慕の念(niàn )からというよりは、そ(🧣)の祭祀(🏋)(sì )を荘(zhuāng )厳にして、自分の権勢(👄)を誇(kuā )示(🗓)したい底(dǐ )意(yì )からだ(🤩)った、と想(xiǎng )像さ(📙)れ(🆕)ている(🈷)。
「6父の(🌾)在世中は、子の人(💪)物(🐍)をその志に(👓)よっ(🍪)て(🚝)判(👪)(pà(🗓)n )断され、父が死ん(🌱)だ(💣)ら(🌆)そ(🚍)の行動に(🥕)よって判断(duàn )される(🚚)。なぜなら、前(qián )の(⛳)場(🚣)合は子の(🚍)行(há(🔽)ng )動は父(fù )の節(💈)制に服(📹)す(🚂)べきであり、後の場(🍨)合は本人(🕊)の自由で(🎻)ある(🧠)からだ。しかし、後の(🎛)場(👮)合で(💑)も、みだ(💌)りに父の仕(🏮)(shì )来りを(✋)改(🔏)(gǎi )むべきでは(💧)ない。父(🤨)(fù )に対する思慕哀惜(xī(🏤) )の情が深(shē(🔺)n )ければ、(🥍)改むるに忍びない(🍥)の(😖)が自然だ。三年父(🔨)(fù )の仕来りを改めないで(🕌)、(🌶)ひたすら(💑)に喪に服する者にして、は(🖍)じ(🍳)めて(🐔)真の孝子(🔯)と(💯)云える。」
「(💜)それがお世辞(cí )でなけ(🍐)れば、お前(qián )の見る(📹)眼(yǎ(💰)n )が(⛏)悪いということ(🏫)になるの(❣)じゃ(🗳)が……」
(なるほ(🐌)ど孔子は音楽の理論には長じている(🐍)だろ(🥅)う(👥)。し(🖼)か(🐼)し、実際楽器を(🚩)握(🆖)っての技術(👡)にかけては、何と(🧑)い(🌼)って(🕶)も(🎠)自分(😢)の方が玄人(♏)くろう(💢)とだ。)
「ど(👞)う思う(😁)、お前(🕍)は?」
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