と、(😶)次(🚒)郎(🏀)は眼をふせたまま頭をさげ(🕸)、(😱)逃(🔋)に(🌨)げるよう(😥)に塾(🚅)長室を出(🤽)た。
朝(🏚)倉(cāng )先(🍵)生は、かつて(🏳)次(cì )郎に、「(⛵)現在の日(rì )本(bě(💊)n )の指(zhǐ )導層の大多数(shù )は、正面(🐭)からは全く(♌)反(🙍)対のできないようなことを理由(🕠)にして、自分(fèn )た(💥)ちの立場を正(zhèng )当(🆔)化した(🆒)がるき(👠)らいがあるが、(🤢)そうした(⚾)ずるさ(⛔)は、(🦊)ひとり指(🎧)(zhǐ )導(dǎo )層だけに限(xià(🦎)n )ら(🚩)れた(🌩)ことではない(🤒)ようだ。たいていの(🚟)日(rì(🛩) )本(⛅)人は、何(hé(❓) )かという(🐰)と(🚾)、表面(🥧)堂(💷)々とした理由(👫)で自分の行動を弁(🌿)護し(🌏)た(🐵)り、飾かざったりする。しかも、それ(🤰)で他人(rén )をごまかす(🍰)だけでなく、(😥)自分自(🚷)身の良心をごまかしている。それ(🆘)をずるいなど(🥘)とはちっ(📳)とも考(kǎo )えない(🌂)。これはおそろ(✡)し(🌱)いことだ。友愛塾(shú )の一つの大(㊗)きな(🎢)使(🥤)命(📛)(mìng )は、(😣)共同生活(huó )の(🕡)実践じっ(🔻)せんを通じ(🥠)て、(🚨)青年(💓)たちをそうし(🐊)たずる(📎)さから救い(🌰)、(㊗)真(🌮)理に対(💜)してもっと誠(♎)実な人(ré(🍷)n )間にしてやるこ(🔯)とだ。」というような(💸)意味(🍕)のこ(💁)とを、いっ(🔃)たことが(👌)あっ(🛷)たが、次郎は、便所(suǒ )の中か(🐈)ら、飯島のうしろ姿を見おくりながら、そ(🖋)の言葉(🖥)を思いお(🔣)こし、今さらのように、大きな困難にぶっつか(⛳)ったような(🍨)気がしたのだった。
(📢)左右の窓の下(xià )に、小便つぼがそれぞれ七(qī )つほ(🔓)ど並な(🤶)ら(🌼)んで(😒)お(⏬)り、そ(🌯)こ(💗)を四人の(🔪)塾(♿)生が二(🌁)人(🍶)ず(🚉)つにわ(🍭)か(🔂)れて(⌚)、棒だ(📳)わしで掃(sǎo )除(chú )して(🍠)いたが、その(🌖)中に(👢)は、(🥈)大河の姿は見えなかった。
と(🤭)、小僧はあくまで(💼)もつつましくこたえ(🥤)た。
「(🍾)もうここ(😽)はだい(🌑)たいすんだようですよ。」
と、次(cì(🔻) )郎(láng )はちょっと(🔲)考えてい(🥕)たが、(🛎)
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