ふとしたことから(🐕)、刀鍛冶来助老人のうわさがこの若(ruò )者の(🛂)口から出(chū )まし(🌧)た。というのは、来助(🌺)老人(🕳)(rén )はそのおじさん(🛶)にあ(🌶)た(🐉)る(🛥)からで(🦅)ありました(🎖)。わた(🐚)しが初めてあの(📻)刀鍛(🚄)冶(🚡)を知る(🌑)よう(😿)に(🆔)なっ(🔙)たの(🍫)も(🚾)、その時(shí )からです。聞(wén )いてみますと(🛎)、(🦆)来助老人(ré(🔫)n )はま(📡)ことの刀鍛(🚬)冶らしい人で、(👆)そん(🐔)な人(ré(➡)n )が湖水(♉)のほとりに(🎇)かくれているのもゆかしく(🈚)思わ(⏸)れ、どうか(😬)してわた(🤧)しは(🎼)その(🕦)人に会ってみたいと思(➗)うようになりまし(🗒)た(🎲)。
「どうぞ、また(🦂)来年もよろしく。」
皆(⏸)さん(🍻)もごぞんじのように、この日本(🍓)の(🌡)お国(guó )が明(⭐)治の御代み(😓)よとなる(😔)前(qián )は、徳川(chuā(💽)n )の(😧)世の(🕸)末でありました。もう(🔜)徳(⏬)川(🔺)の(🚢)世(shì )の中も(📊)これまでと(🚭)思(🗯)うも(🕟)のは、たいがいの人が(⛔)戸(🧑)ま(🧒)ど(🚀)いし(🎆)て(♐)、仕事もろ(🏨)くに手に(🕵)つ(💷)かなかった(📶)中(😒)(zhōng )で、よくあ(🐶)としまつを怠らなかっ(🗻)た三人の人(🍾)があり(⛳)ます。皆さ(🏋)んは(📔)、岩瀬肥後いわせひご(👀)、小(xiǎo )栗(lì )上野(yě )介(jiè(⏸) )おぐり(➰)こう(🥘)ずけのすけ(🤺)の名を(🈂)覚えて(🛴)おいていただきたい。ここ(🗓)にお話ししようとする栗(lì )本くりも(🚸)と(🌻)先生(shēng )も、そうい(🚊)う三(📿)人の中の一人(🎮)で(🌲)す。
四 馬市の立つ町
どこまでも南国弁の(❣)つばめは、わからないことばづかいでその(🛅)おいとま(📰)ごいに(🗺)来て、古巣に別れを告げて行(🛏)きまし(🚖)た。
わた(👐)しは一人(rén )の古(💶)着(zhe )屋(🎻)さん(🎇)を知っ(🥊)てい(🥜)まし(🙏)た。この古着屋さ(🐄)んは美(➗)濃み(🤑)のの国から(🦁)出て(🥠)きた人(ré(🎧)n )ですが、明治(🐡)学院にかよっ(🎚)ているわ(✅)たし(♌)の学生(shēng )時(shí )代に、くつ屋を(🔯)していまして、編(biān )み上(💓)げのくつを一足造(♍)ってくれまし(🎤)た。それ(♓)から(🤕)わたしも懇意になっ(💞)た人(🛹)(rén )です。
人(😧)(rén )の世はふしぎ(⛑)なもの(🚣)ですね(🚎)。その(🛰)時(shí(💞) )わた(❎)しが木村(cūn )先生をおたずねしなかったら、小諸義(yì )塾こ(❄)もろぎ(😭)じゅくの(👘)あることも(📩)知(zhī )ら(🥋)なかっ(🐰)たでし(😓)ょう(🈸)し、先生(shēng )の教育(yù )事業(yè )を(🤩)助けるようにと(🏎)のご相(xià(🕊)ng )談も受(💿)け(🤦)な(🛋)かった(👕)でしょ(🐑)う。わたしは(🙊)よく考えた上でと(💲)お答えして、いったん東京へ帰りました。ただ先生のよ(🤜)うな人(🥤)が小諸あたり(🌳)に退いて、学校を建て、地(dì )方の青年(📊)を(⚽)相(xiàng )手(shǒu )に田園(📪)(yuán )生活とい(👉)う(🙂)ものを楽しん(👓)でお(🕠)られるのをゆかしく思ったことでし(😎)た。
仙(xiān )台(🏉)というところは城下町と(🗨)して発達(🦉)したところ(⛺)で(🏐)す。ここには名(míng )高い城跡があります(📉)し、古(gǔ )い士族屋(🐑)(wū )敷(💡)の町(⏹)がありますし、(😰)むかし(♊)は市(🧥)が立(lì(🎌) )ったろうかと思われるような辻つじが(😥)あり(👸)ます。ここは東北(🏛)の(🎙)ほ(😡)うの(🧜)教育(⛄)(yù )の(🚺)中心(📹)地です。ここに(📒)はい(🤰)ろ(🎑)いろな教(🌦)育機関というものが(🎻)あって、若い男(👿)女の学生(shēng )たち(💯)が集まっ(🧟)てきてい(🌠)ま(🔍)した。こ(🌿)こ(🕗)は東北の都(dōu )会(huì(🐏) )と(😃)いわれ(🍅)る(💑)くらいのところ(♏)で(🔮)、朝(chá(⬜)o )晩(wǎn )の空気(🕔)か(🌞)ら(🍚)して(👵)東(dōng )京あたりとは(💹)だいぶ(🍯)違います(📿)。ここには静かな光線がさし(🕉)ていまし(🚊)て、学問でもしよう(😡)という(🔣)も(🤛)の(👔)に(😊)は町全体(🎯)が北向(xiàng )きの勉(miǎn )強部(bù )屋の(🥌)窓の(😀)よ(🔱)う(👷)な(😄)ところ(💆)です。こ(🐝)こは阿武隈(🐢)川(👾)あぶくま(🔕)がわへも(⚫)そう遠(yuǎn )く(🥀)な(🙇)く、一里ばかり(🥡)行け(🕠)ば(⛽)太平洋(🛎)の岸へ(🏼)も出られて(🤾)、歩き(🕡)回る場(💭)(chǎng )所(suǒ )に事を欠きません。まあ、仙台へ(📶)着いた(🔮)そ(💮)の晩から(⏮)、思わずわ(🧖)たしはホ(🌸)ッとし(💠)ましたよ。そ(😻)れまで歩(bù )きづめ(🌧)に歩(😢)(bù )いて(🐾)ほんとうの休息(xī )と(⛰)いうことも知(🗞)らなかったようなわたしは、ようやくのことで胸一(⏮)ぱいによい空(kōng )気を吸う(🙄)ことのできる(🔡)宮(gōng )城野みやぎののふところへ(🎙)飛(⚾)びこんだようなものでした。
わたしの郷里では、(⏹)てい(🧞)ねいに人のことを(🎥)呼ぶに(✋)は「お前さま」、自分のこ(🏉)と(❎)はだれに向(xiàng )かっても(🧝)「(👈)おれ」です(🗄)。そこで、かしどり(👶)はこ(💮)と(🎿)ばをつ(🤡)づけて、次のように語りました。「(🥝)ごらんのとおり(🍓)、先(⭐)年の大火で村も(🐔)焼け(♒)まし(🤔)た。お前さま(♍)の生ま(🔍)れた古(gǔ )い屋敷(fū )のあとも、今(🦔)は桑(😘)畑です。あ(🆑)の桑畑(tiá(📹)n )からは、たっ(🐕)た三(sān )つだけ焼け残った物が(🥥)出(🎬)(chū )てきました(🧓)。一つは古(gǔ(🐢) )い鏡、一つはお前さまが(🚦)お(🌏)と(🐄)うさ(🔉)まの石(🎄)の印、もう一つはおとうさまの(👾)部(bù )屋の前(📦)にあっ(🏈)たぼたんの根(🖐)から吹(🌥)き出した芽。ほんとに――(🛄)あ(🖌)の古(🔣)い鏡(✊)も大や(📹)けどサ。そ(😔)んなわ(📪)けで、さっそく普請のできた家もあり、か(🍗)りの住ま(🧐)いに(💏)がま(🔪)んしている(🎵)ものもありますよ。なんにして(🍺)もあ(🏅)の大火のあと(🏠)ですからね。あれから(🔷)村も変りました(🥝)。まあ、(🦋)今だに(🍆)む(🔦)かしを恋(📉)(liàn )しが(🚐)って(🎓)、ふ(🦖)るさ(😑)とのふところにすが(😇)りつ(🏣)い(⛲)ている(🌵)手あいも(🛑)ないではあり(🌉)ませんが(🦑)、しかし(❌)もうそ(🐊)んな(😘)時ではなくな(🎫)り(🌊)ました。お乳の出も(👧)しないちぶさを(🚆)し(🕋)ゃぶっ(🏸)てい(🙇)るようなこ(⏩)と(🈺)はだめで、早く気(qì(📠) )のつい(⛳)た(😧)村の者は皆この焼け跡から(🚋)たち上がろう(🏔)としています。そうで(🍘)す。この災難(nán )のど(🧖)ん底(dǐ )からです。神坂村み(💳)さか(🛀)むら(🦏)も今は建て直るさ(🃏)いちゅうですよ。」(🏣)
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025