○(🔮) 河==(😉)黄(huáng )河(hé )。
「せっかく道を求めてや(❄)って(📟)来(🖌)(lái )たの(✨)だから(🕉)、喜ん(🏁)で迎えてやって(🌨)、(🈂)退か(🗿)ないよう(🕡)にしてや(🦋)りた(⤴)い(🕯)も(🌂)のだ(🐝)。お(💊)前(🧤)たち(👽)のよ(🏳)うに、そ(🐋)うむ(🎒)ごいことをいう(🆓)ものではない(㊗)。いった(👔)い、人(rén )が自(➕)分の身(🐡)を(💲)清くしようと思って一歩前(💌)進して来たら、そ(🏂)の清くし(🛸)ようとする気(qì(🦇) )持(❓)を汲ん(🌉)でやれ(🔭)ばいい(🖕)ので、過(guò )去(🎸)のことをいつまでも気にす(⛽)る必要(yà(🐉)o )はない(🤲)のだ。」
「麻の冠かんむ(🥖)りを(🐱)かぶるのが古礼(🎂)(lǐ(🍮) )だが、今で(👹)は絹(juàn )糸の(❤)冠(guàn )をかぶる風習(xí )になった。これは節(jiē )約のため(🐖)だ。私はみ(🚃)んなのやり方に従おう。臣下(xià(🔓) )は堂下で君主(🐎)(zhǔ(🏁) )を(💀)拝するのが古礼だが(🏒)、今(😶)では堂上で(🤦)拝(bài )する風習(xí(🏙) )に(🔀)なった。こ(🗺)れは臣下の増長だ(😮)。私(🙄)は、(🎅)み(♐)んなのやり方(fā(💙)ng )とはちがう(🧜)が、や(🐜)は(🥊)り(🚄)堂下で(🤱)拝すること(🏉)に(🦆)しよう。」
二三(二二八)
○ (👢)綱(gā(🥑)ng )==これ(⬆)を「網(wǎng )」(🔳)の誤りと見(🏇)て「一網打尽(jìn )」の(🍲)意味に(⤵)解する説もある。しかし、(💏)当時(📈)の魚(yú )獲(huò )法に(🥗)、大綱にたくさんの(🐽)小(xiǎ(🍽)o )綱(⌛)をつけ、その先に釣針をつけて、それ(🔁)を水に流(liú )す(⚡)方(fā(🚐)ng )法があり、それを綱(🔹)と(🧑)いつ(📣)たというのが正しいよう(😜)である。しかし、いずれにしても、本(bě(🐌)n )章の(🌲)結局の意味に変り(🥢)はない。
二(èr )〇(二(èr )〇四)
「先(💜)生の徳は高山のよ(🍘)うなものだ。仰(😴)げば仰(yǎ(🏆)ng )ぐほ(🗡)ど高い。先生の信(xìn )念(nià(🎌)n )は金石(🕋)の(🌼)ようなものだ(🈶)。鑚(zuān )き(🌦)れ(🍝)ば鑚きる(🍉)ほど堅い。捕捉しがたいの(🔀)は先生の高遠(🥑)な(🚲)道(dà(🔒)o )だ(🛺)。前にある(🕕)かと思うと、たち(👘)まち後ろ(🤙)にある。先生(⚪)は順序を立てて、一歩一(yī )歩とわ(🏡)れわれ(➕)を導き、われわれの知(🎄)識をひろめ(🛴)るに(🚥)は各種(zhǒng )の典籍、文(🆖)物(🍵)制度(dù )を以(🙂)てせられ、われわれ(🍄)の行(🕢)(háng )動(⤵)を(🚷)規制するには礼を以てせられる。私はそのご指導(🐤)の精妙(🦓)さに魅(mèi )せられ(🐩)て、(🌁)や(💱)めようとし(🛳)ても(🍆)やめることが出来ず(🗼)、今日ま(😠)で私の才(🕤)能のかぎ(📳)りをつく(🧓)して努(😣)(nǔ )力して来た。そし(🥄)て今で(📡)は、(🌈)どうな(📐)り先生の道(dào )の本(🎉)体(tǐ )をはっきり(🦊)眼の前(qián )に見(jiàn )ることが出来るような気がする。しかし、(🚉)いざ(🏮)そ(🦁)れに追(😡)いつ(😺)い(😈)て捉えよう(🥝)とす(🚛)ると、(🚢)やはりどうにも(🤛)な(😋)らない。」
「何(⬛)か一(yī(😶) )つ話してやる(🚭)と、つぎからつぎ(🔂)へ(🏿)と精進し(🔨)て行くのは囘か(✈)いだけか(🔢)な。」(💶)
子(😘)貢(🤼)が先師にいった。―(➕)―(🚾)
一〇(一九四)
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