「(🙎)す(😤)いぶん(🚧)、ちゃっかりしているなあ。」
次(cì )郎は(♊)、先(xiā(🏆)n )生の言(🚎)葉がますます(✍)激(😒)しくなっていくのにおどろい(🦆)た(🚳)。先生(💓)は、あるいは(🏵)、昨(🌪)日の(🎵)入塾(🤲)式(shì )における平木(mù(🎶) )中佐の影響(xiǎng )えい(💋)きょうから、でき(🙅)るだけ(😋)早(🎩)(zǎ(🌋)o )く塾生たちを救(🙌)い(🕑)出(chū )そう(🔫)とし(📳)ていられるのかも(🌯)しれない。しかし、(📅)それにしても入塾し(🐖)た(🌙)ばかりの青年たちに話す言葉としては、あ(🔝)まりに(😩)も激(jī(👶) )しすぎる。これで(💤)は(📁)かえって逆(nì(🙈) )効(xià(🔥)o )果(❇)を生むので(🐥)はあるまいか。
朝倉先生(🙍)は(😊)、かつて次(🍂)郎に、「現在の(🍪)日本の指(🎡)導層の(🖖)大(🔯)多数は、正面(😳)か(🤬)らは(🤳)全く反(🐜)対のできないようなことを(👂)理(lǐ )由(🤥)にして(👆)、自(🛬)(zì )分たちの立場を正当化し(🚽)たがる(🙊)きら(🚤)いがあ(⛩)る(🏒)が、そう(🎯)したずるさは、ひとり指(zhǐ )導層だけに限られたことではないようだ。たいて(👆)いの日本(🧗)人は、何かというと、表(💠)面堂々(⛲)とした理由で自分(📯)の(👣)行動を(🚄)弁(🚙)護し(🎹)たり、飾かざったりする。しかも(⛵)、それ(🤢)で他(tā(🐨) )人(🉑)(rén )を(🌰)ご(🕐)まかす(🙅)だけ(👨)で(🥔)なく、自分自(🐞)身の(🤾)良(liá(📅)ng )心をごまかしている。それをずる(🎒)いなどとは(👻)ちっとも考えない。これはおそろしい(🏉)こ(🗞)とだ。友愛(⏫)塾の一つの(🤸)大き(🍬)な使(shǐ )命は、(🌞)共(🌉)同生活の実(🍘)践じっせん(⬛)を(🕤)通じて(🤵)、(👀)青年(💣)たち(🥔)をそうしたずるさから救(💢)い、真理(🕠)に対(😑)してもっと誠実な人(😅)(rén )間にしてや(🅾)ることだ。」というような意(👃)味のこ(🌰)とを、いったこ(🅰)とがあったが、(👛)次(🆙)郎は、(🀄)便所の中(🛣)(zhōng )から(🚝)、飯島(😵)のうしろ(🐎)姿を見お(🖐)く(💠)りなが(🏬)ら、その言(yán )葉(🕟)(yè )を(✍)思いお(🥃)こし、今さらの(⚓)ように、(❄)大きな困(🚭)(kùn )難(🛥)にぶっ(📳)つかったような気がしたのだった(🍎)。
と、次郎は笑(xiào )いな(♍)が(📂)ら(🏟)、
(🎹)する(🈯)と、ちょうどその時、(🤟)事(🕉)務室に人の足音がして、仕切りの引き戸を軽くノックする音がき(😢)こ(⬛)え(💄)た。
「(🚄)こん(🎚)な寒(🚿)い時(⛔)には、ぐ(🗿)いぐいはたらくに限る(🎄)よ。室長(zhǎng )なんかになるもんじゃ(🏂)な(🥇)いね。」
(🌙)次(cì )郎がはたき(🐔)をか(🔣)けおわ(🎩)り、箒ほうき(♋)を(☝)にぎるころになっ(⛽)ても、ほかの部(🖐)(bù(🛁) )屋(wū )は、まだ(🕖)ど(📎)こもひっそ(🐼)りと(🔏)静ま(🤲)りかえって(🌚)いて、板木の音だけが(🍱)、いつま(👴)でも鳴りつづけていた(🦐)。
「田(🐲)川君のほかにも、まだ(🔹)よ(🈁)く納得(🕛)がいかないでい(♿)る人がたくさんあるだろうと(💏)思う(❗)が、(🏸)そうした根(gēn )本(běn )問(🐷)題につい(🙃)ては(❗)、(💮)これ(🌅)から何度(🔅)でもむしかえして話(huà )し(🖐)あう機会(huì(🎶) )があるだ(🥍)ろう。そこ(🍖)で、それはい(💔)ちおう未解決(jué )のまま(🤙)に(📲)して、ともかくも具体(tǐ )的(👓)な問題に(🦊)はい(📪)るこ(🔞)とにしょう。じ(🚟)ゃあ、時間もお(🔞)そくなった(🤪)し、私の(🎉)ほう(🛐)から案を出す(💁)ことにす(🏽)るよ。」
「うむ(📝)。それ(✨)はきい(🕴)た。しかし、私(🕎)が何もかも知って(🍢)いたこと(🛁)にすると、(🛰)君の名前だけでなく、大(🐅)河の名前も出さなければならな(🙅)くなるんでね。」
「(✅)そりゃ(🥇)あ、あべこ(🎺)べだよ。あんな人だから、郡の(🌿)団長(🏧)なんかに(😰)なりたがるんだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025