「無知で我流の新説を立てる(🍔)者(zhě )もあるらしいが、私(sī(🎛) )は(🅰)絶(jué )対(🖱)にそんなこと(🚀)はしない。私はなるべく多(🦑)くの人の考(👡)えを聞(🈷)いて取(💼)捨選(🥄)択(㊙)し、なる(📵)べく多(duō )く実際を見(🥂)てそれを心(😅)にとめてお(🍳)き(🤶)、(💓)判断の材(⏸)料にす(🚄)るようにつとめている。むろん、(🕦)そ(📕)れ(🔕)ではまだ(😤)真知とはいえないだ(🔆)ろう。しかし、それが真(zhēn )知に(🐃)いたる途(🏇)みち(🔞)なのだ。」
○(🔛) 老子に(💣)「善行轍迹無(🛤)し」と(🕙)あるが(🏒)、至徳の境地につい(🖲)ては、老子(🧖)も孔(😼)子(zǐ )も同(💿)一(yī )であるの(🚕)が面(👤)白い。
先(🎄)師が(🍩)顔淵の(🏀)ことを(🍷)こ(🐂)ういわ(😄)れた。――
「鳥(niǎo )は死ぬまえに悲しげな声で鳴(🤐)(mí(🐾)ng )き、(💜)人は死ぬ(🌡)まえに善言(🐗)を吐く(🚜)、と申します。これから(🍇)私の(🥋)申(shēn )上(🐏)げま(🍬)すこ(🎮)とは、私の最後の言葉で(🔛)ご(🕡)ざいますから、(🌛)よく(🦎)おきき下(🧚)さい。およそ為政(zhè(🏔)ng )家(💮)が自分の道(dào )と(🐷)して(🛰)大(💷)切(👾)にし(❄)なければならな(🗓)い(🏑)ことが三(sān )つあり(🐉)ます。そ(🐛)の第一は(📀)態(🔇)度をつつしんで粗(cū )暴(⭐)怠慢(màn )に(🏿)なら(⛹)な(📇)いこと、その第(👖)二は顔(♈)(yá )色(sè )を(👔)正しくして信実(🎯)の気持があふれること、その第(dì )三は(🚏)、言(💽)葉を(💫)叮重にして野卑(bēi )不合理(🦐)にならないこ(🤸)と、これ(❌)であ(🐡)ります。祭(🌕)(jì )典の(🦗)お供物台の並(bì(🚭)ng )べ方(🙏)などのこ(🍕)まかな(🔻)技(jì )術上のことは、それぞれ係の(🏔)役人がお(📤)ります(🚝)し、一々お気(qì )に(🍉)かけられなくともよ(🚂)いことで(🥊)ございます。」
○ (👮)本章につい(😬)て(🥥)は異(yì )説が多(duō )いが、(⏲)孔子の言(🚶)葉の真意を(🏥)動かすほど(🗂)の(🤑)もの(💇)で(♋)はない(⛴)ので、一々述べない。
道(🔁)が遠くて
こころやぶれず(🦕)
○ (🀄)河==黄(🐆)河。
○ (🤔)子路は(🚙)孔子(🥓)(zǐ )がか(🆎)つて大夫の職(👤)にあ(😌)つたので(💭)、それにふさわしい禮(lǐ )を(🀄)も(⏫)つて葬儀(🆕)を行(🕣)(háng )いたか(🌴)つ(🌪)たのであろう(😀)。師匠思いの、出(🐷)過(🍩)(guò )ぎた、しかも病中(🔶)に(👏)葬式(✅)のことまで(🎓)考えるような(🌖)先走(🥎)(zǒu )つた、稚(😰)(zhì )気愛すべき子(🐏)路の性(xìng )格と、それに(💭)対す(💨)る孔(🗡)(kǒng )子の(🕷)烈(🐭)(liè(⛪) )しい、しかもしみじみとした訓戒(jiè )とが対照されて面(miàn )白い。
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