「それにしても、早(⭐)(zǎo )いお立(🕊)ちですね。実は吾家う(📗)ちから立って(😁)いただきたいと思って(🈵)、(🥖)お隅ともそ(🚴)の話(huà )をしてい(🌚)たんですけれど、(💓)連(🍣)(lián )れ(🈳)があり(⚾)なさるんじゃしか(⏲)た(👘)が(💻)ない。この(🏑)次ぎ、(👹)江戸(hù )へお出(👻)かけになるお(❤)りも(🈵)ありま(🔽)した(📧)ら、ぜひお訪たずねく(🌟)だ(😋)さい。お宿(xiǔ(💐) )はいつ(🤥)でも(♏)いた(🍧)しますよ(📍)。」(🔘)
前年(🥑)、五人(🎈)の総代が木(🈳)曾から出(chū(🐒) )て来(lái )た(👥)時、何ゆえに(🔝)一(yī )行の嘆願が道(🎗)(dào )中(🗑)奉行(háng )の容いれる(🧠)と(🧑)ころとならなか(🔆)ったか(🐻)。それは、よくよ(👄)く村柄むら(🦌)がら(🏝)をお(🌶)糺ただしの上(🐀)でなけ(🛒)れば(📁)、(🕞)容易に(🤡)定助郷を仰せ付けがたい(🌦)と(🛒)の理由による(🕜)。しかし(🌮)、五人(👂)の総(zǒng )代からの嘆願(🍔)も余(⛵)儀(yí )なき事情に聞こえるか(🐃)らと言って(🕯)、道(⏸)中奉行は元(yuán )治元年の二(🔡)月(🐯)から向こう六か月を限(🍽)り、定助郷(xiāng )のかわ(♿)り(📐)に(🎼)当(dāng )分(🆑)助郷(xiāng )を許(xǔ )し(💡)た。そして木曾下(xià(🉐) )四(sì(💥) )宿へ(📸)の当分(🌇)助(zhù(💒) )郷としては伊奈いな百(bǎ(💞)i )十九(🏠)(jiǔ )か村、中(zhōng )三(sān )宿へは伊奈九(jiǔ )十九か(🎎)村、上四宿へは筑摩(mó )郡(⚡)ちく(⚪)まごおり八十九か村と安曇郡(⏸)あずみごおり百四十四か(➗)村を指定した。このうち(🉑)遠(😭)村で正人(🤹)(rén )馬しょう(🥂)じんばを差し出しかね代永勤だいえ(🏒)いづとめ(⏰)の示談に(😝)及ぶとし(⬅)ても(🏤)、一か年高百石につき(🐙)金五両の割(gē )合(😵)より余(yú )分には触(👳)れ当(dāng )てまい(🍒)と(🗽)の(🦔)約(yuē )束であった。過ぐる半(bàn )年(🌱)近く(✊)の半蔵(zāng )らの経験(🧡)(yàn )によ(🤕)ると、この新(🧑)規な当(🎁)(dāng )分(fèn )助郷の村数(shù )が(🔡)驚くばかりに(🐦)拡(kuò )大されたことは、かえって以前(qián )から(🙋)の勤め村(cūn )に人馬(mǎ )の不参(📶)を多くすると(🐵)い(📈)う結果(🛒)を(🚈)招いた。こ(🍟)れ(🏰)は(👄)どうしても前年(nián )の総代が(🕢)嘆願(yuàn )し(🏻)たように、やは(⛴)り東(🚾)海道の例にならって定助郷を設置(🦊)する(🚃)にかぎる。道中奉行に誠意があるなら、適(shì )当な村柄を糺たださ(⬅)れたい、もっ(🐐)と助郷(xiā(🐂)ng )の制(zhì(🐹) )度を完備して街道の混乱を(🎗)防がれたい。もしこの木(🐫)曾十一(yī(⛺) )宿の願いがいれられな(🐌)かった(🌧)ら、前年(➖)(nián )の総代が申(shēn )し合わせたごとく、お定めの人(🚏)馬二(👼)十五人二十(shí(🍼) )五疋ひき(🙉)以外には継立(🤘)(lì )つ(🍘)ぎたてに応(🥞)(yīng )じま(🆕)い、そ(📀)の余は翌日を(🐔)待(dà(🕵)i )って(🔜)継(👾)(jì(😡) )ぎ立てることに(📧)したい(〰)。そのことに平助と半(🐦)蔵とは申(🐆)し合わせ(🚰)を(😢)したので(⚾)あった。
山間(jiān )やまあいの道路(🏰)には行(háng )く先に大木が横(héng )たえてある。それ(🚾)を乗り越(🚖)え(📫)乗り越えして進(🛢)もう(🗯)とするもの、(🥍)幾多(❣)の(🌩)障害物を(🔭)除こ(🍤)うとするも(🔃)の、桟(zhàn )かけはしを繕おうとするもの、浪(🌸)士側にとっては全軍のために道をあけ(🏇)るためにもか(👍)な(⏺)りの(😒)時を費や(💵)した。間もなく(🚈)香炉岩の上(👴)の山によじ(🎏)登(😉)り、(💨)そこに白と(📯)紺とを染め交(🎇)ぜに(💣)した一(🔉)(yī(🔦) )本(🕵)の吹き流しを高(🌵)く(♏)ひ(🍀)るがえした味方のも(🧐)のがある。一方の(🏥)山(🐖)の上に(🏤)も登って行っ(✍)て三(sān )本の紅あか(🍵)い旗を押し立て(💆)るものが(👐)続(xù(🤖) )いた。浪士の(🍗)一隊は高い(🎪)山(🐈)(shā(🕚)n )上の位置か(🔌)ら諏訪松(🛰)本両勢の陣地を望み(😾)見るとこ(📌)ろまで達(😵)した。
「半蔵さん、(🧕)この騒ぎは何(🗑)事でしょう。」(🏺)
この平(pí(💼)ng )助(🛋)の言う(🈹)ように、長い旅食りょしょくは半蔵にしても心苦しか(✍)った。しかし(🏰)、道(dà(♒)o )中(📺)(zhōng )奉(fèng )行に差し出(chū )す諸帳簿の検(🏤)閲(🚗)を受け、問わるるままに地方(fā(😅)ng )の事情を上(🅱)申す(📫)るというだ(🌺)け(🌐)では済まさ(⛏)れな(⏹)かった。この江戸(🐅)出府を機会に(🏋)、もう一度定助郷(📔)じょう(😺)すけごう設(shè )置の嘆願を持ち(🌵)出し、かねての木曾(🈁)十一(yī )宿の申し合わせを貫(🍱)かな(🐗)い(💤)ことには(🌪)、(🏪)平助(zhù )にしてもまた(📝)半蔵にして(📂)も、このまま(👵)国へは(😉)帰(🧀)っ(💧)て行(❤)か(🛢)れ(🤠)な(🖕)かった(🍦)。
水(📧)戸ほど苦しい抗(😁)争を続けた藩(fān )も(👏)ない(🛋)。それ(🧖)は実に藩(🏑)論分裂(liè )の形であ(🔁)らわれ(🏌)て来た(📸)。も(🚍)とより、一般の人心は動揺(🚦)し、新しい世紀(jì(🚬) )もようやく(🍈)めぐって来(lá(🛩)i )て、(🅱)だれもが右(📘)すべきか左すべきかと(👅)狼狽(bèi )ろ(🐞)うばいする時に当(dāng )たっては、二百(👂)何(🏒)(hé )十(shí )年(niá(🏟)n )来(🔀)の旧を守(shǒu )って来た諸藩のうちで藩論の分裂(liè(👌) )し(💓)な(✊)いと(🗼)ころとて(🏦)も(🌓)なか(😬)った。水戸はことに(🎀)それが激しかった(✊)のだ。『大日本(🦈)史』の大業(yè )を成就して(😝)、(🖱)大義名分(fèn )を(👾)明(míng )ら(💱)かにし、学問(wèn )を曲げてま(🗼)で世(❌)(shì )に(🌅)阿おもねるものもある徳川(chuān )時(😞)代にあっ(⛴)て(🌉)とに(🕵)もか(💿)くに(📀)も(🍘)歴史の精(jīng )神(shén )を樹立した(🐶)のは水(🏸)戸であった。彰考(kǎo )館しょうこ(🌚)うか(🐁)んの修(🐊)史(shǐ )、(🎉)弘(⛳)道(🏺)館こうどう(🚹)かんの学問は、諸藩(🚕)の学(xué )風(fēng )を指導する役目(📒)を勤(🐾)(qí(🔈)n )めた。当時にお(😽)ける青年(👱)で多(🎣)少なりと(📈)も水戸の影響(😐)を受(shò(📺)u )けないものはなか(🤫)ったくらい(✋)である(🕗)。いかんせん(🏕)、(💟)水戸はこの熱意をも(🧝)って尊王佐幕の一(yī )大矛(máo )盾につ(🌈)き当(🥚)たった(🐛)。あの(🌨)波(🤵)(bō(🖱) )瀾はらんの多(🎷)い御(🎆)隠居(jū )の生(🥜)涯(🍋)しょう(🎥)がいがそれ(💝)だ。遠く西山公(gōng )せい(🆑)ざんこ(📶)う以来の(📜)遺志を受けつぎ王(wáng )室尊(🐥)崇の念の篤あつ(🏵)か(🐏)った御隠居は、(🈵)紀州や尾州の藩(🐐)主と並(👖)んで幕(🌏)(mù )府を輔佐する上にも人一(🧤)倍責(zé(📓) )任(💪)を感ずる位(🛏)置(⏫)に立た(🏉)せ(💤)られた。この水戸の苦悶くもん(🌜)は一方に誠党(dǎng )と称(💘)する勤王派の人たち(🌅)を生(🅿)み(🕷)、一方に(👮)奸党(dǎng )かんとうと呼(hū )ばるる佐(zuǒ )幕(mù )派の(🏼)人たち(🤭)を(🗻)生んだ(🌫)。一つ(🏑)の藩は裂けてたたかった。当時諸藩に党(😏)派争いはあ(😯)っても、水戸の(🗯)ように惨(😡)酷ざんこくをき(📨)わめたと(🚟)ころはない。誠党が(🍕)奸党(dǎng )を(😹)見(jià(🌾)n )るのは極(jí(🐗) )悪(🌲)(è(🍸) )ごくあくの人(🐷)間(jiān )と心の底(dǐ )から信(🥇)じたのであって(🥦)、奸党が誠(chéng )党を見るのも(🤾)ま(⭕)たお家の大(🌮)事も(🎧)思(sī )わず御本(💇)家大事(shì(🌡) )と(👹)いうことも知らない不(🍭)忠(👔)の臣(😽)と思(sī )い込んだの(🚮)であ(🎤)った。水(👳)戸の党派(🔆)争(📙)いはほとんど宗教(🌝)(jiāo )戦(🀄)争に似(sì )ていて、成敗利害の外にある(✊)も(✴)のだと(💨)言(yán )っ(💷)た人もある。いわゆる(🏍)誠党(🆎)は天狗連(🔻)(liá(🚊)n )てんぐれんと(🤐)も呼び、いわゆる奸党(dǎng )は諸生(🏤)党とも(🖍)言った。当(dāng )時の水戸藩(fān )にある才能の(🌖)士で、誠(chéng )でない(🥣)もの(🔥)は奸(🍝)、奸で(🧗)ないものは誠、両派全く(📷)分かれて相鬩あ(⛴)いせ(🥪)めぎ、そ(🦈)の中(zhōng )間(📲)(jiān )にあるもの(🐨)をば柳(liǔ )と呼んだ(🌩)。市(🔗)川(⏩)三(🈂)左衛(🗽)門をはじ(🔓)め諸生党の領袖りょう(📽)しゅう(🚐)が国政を左(zuǒ )右(yòu )する時を(☔)迎(🛂)えて(💮)見(jiàn )ると、天狗連の一派(😹)は筑波(bō(📨) )山の方に(🚈)立(lì(🚂) )て(🥢)こ(🧟)もり、田丸稲右(🦍)衛(🌎)門たま(🚕)るいな(🏄)えも(🤚)ん(🧔)を主(💡)将に(👘)推(tuī )し、亡なき(🕊)御(yù )隠居の御霊代(dài )みたましろを奉じて、尊(zū(💞)n )攘の志を致いたそ(➿)うとし(🗳)ていた。かねて幕(👛)府は水戸の尊攘派を(🤾)毛ぎ(🛅)らいし(🐓)、誠党(dǎng )領袖の一人なる武(wǔ )田(tián )耕雲斎(🖕)たけ(💮)だこううんさ(📕)い(🕘)と筑(zhù(🌰) )波に(⌛)兵を挙あげた(🐼)志(zhì )士(shì )らとの通謀を(🐝)疑っていた(⬇)際であるから(🐶)、早(🚕)速(✖)さっそ(🍤)く耕雲斎に隠(yǐn )居(jū )慎い(🥏)んきょつつしみ(🔏)を命じ、(📀)諸生(🍊)党の(🕎)三左(zuǒ(🥒) )衛(🚂)門らを助(➡)け(🕚)て筑(zhù(🌐) )波の暴(💒)徒を討(🌂)うたしめるた(🗾)めに関(🔑)東十(🕸)一(yī )藩(🧠)(fān )の(😂)諸(zhū )大名に命令を下した。三左(zuǒ )衛(🦒)門(mén )は兵を率いて(🐨)江(😤)戸(hù )を(🦁)出(🍣)(chū )発(🐰)し、水戸(hù )城に帰っ(🍎)て簾中れんちゅ(🌅)う母(mǔ )公貞(⛷)芳院ていほういんな(🙄)らびに公(🐪)子らを(⌛)奉じ、その根拠を(🐱)堅めた。これ(🗺)を聞(🏏)い(💍)た(🔣)耕(gē(🎧)ng )雲(yún )斎らは水(shuǐ(📰) )戸家の存亡が今日にあるとし(⛱)て、幽(yō(😄)u )屏ゆ(🔝)う(🎪)へいの身ではある(💠)が禁を破(☕)っ(🐌)て水戸を(🕙)出(chū )発(💾)した。そして江戸にある藩(🕣)主を諫い(🌧)さめ(😎)て奸徒か(🌃)んとの排斥(🥋)を謀はかろ(🔰)うとした。かく一(yī(🦀) )藩が党派を分(💽)かち、争闘を事とし、(🤞)しば(🥨)ら(🍹)くも鎮(zhèn )静する時のなかっ(🍿)たため、松平大炊(🥎)(chuī )頭おおいの(✏)かみ(宍(ròu )戸侯しし(🐀)ど(🤟)こう)は藩主の目代もくだいとして、八月(🤐)(yuè(🔅) )十日に水戸の(🍂)吉田に着(zhe )いた。とこ(😆)ろが、水(shuǐ )戸(hù )にあ(🤤)る三(🤠)左(zuǒ )衛(🌊)門はこの鎮(🏉)撫(🥌)ちんぶ(💁)の使者に随(💨)行して来たものの(🥉)多くが自(🛎)己(jǐ )の反対党(dǎng )であ(🖌)るのを見(📖)、その中(✏)には京都よ(📞)り来(lái )た公(📢)子余(yú )四麿よしまろの(👮)従者(zhě )や尊(zū(🚑)n )攘(rǎng )派の志士なぞのあるのを見(🦆)、(😃)大(🎄)(dà(🍷) )炊(chuī )頭が真意を疑(yí )っ(🔼)て(⛩)、その入(🌽)城(🔫)(ché(🧣)ng )を拒ん(🤸)だ。朋党(dǎng )ほうとうの乱はその結果で(♐)あった。
清内(🕜)路を経て、馬(📡)籠、中(zhōng )津川(🛢)へ。浪(👜)士(🎈)らの行(há(➰)ng )路はその時変更(gèng )せらる(🍏)る(🐮)こと(😽)に決し(🚟)た(🍳)。
木曾地方に(🍇)おける街(jiē )道付近の助郷が組織(🚉)を完備(bè(💱)i )したいとの(😦)願いは、つ(🤢)い(👍)にき(🎶)き入れ(🏷)ら(⚫)れなか(🚠)った。三(🧓)人の庄屋は定助郷設(✖)置のかわりに、そ(🦃)のお手当てを許(xǔ )されただけに(🎏)も(🏅)満足しなけれ(🎸)ば(🛁)ならなかった(😃)。その時、(〰)庄屋方から差し(🔃)出して(🆕)あ(🍝)った人馬立(lì(🍅) )辻帳(🗯)(zhàng )じんばた(👤)てつ(🧘)じち(🍭)ょ(🌴)う、宿勘定仕(shì )訳帳等(🕠)の返却(🥟)を受(shòu )けて、(🤟)そ(😱)んな(🌸)こと(🎉)で屋(🦂)敷から引き取った。
西の空(kōng )へと動き始めた水戸浪(là(🎂)ng )士(〰)(shì(🤑) )の一団に(💙)ついては、当時いろいろな取(qǔ )りざ(🔷)たがあ(📢)った(🍯)。行く(👗)先は(🛢)京(jīng )都だろうと(🌬)言(⬛)うものが(⬜)あ(🤼)り、長(🎼)州まで落(⏬)ち延(🆗)びるつもり(🐬)だろうと言う(🌡)ものも多かっ(🌑)た。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025