二(🛁)(èr )九(🔪)(jiǔ(🔙) )(二三四)
○(🥓) (👬)子路(lù )の祷(🐇)りは、謂(wèi )ゆる苦しい(📟)時の神頼みで、(😥)迷信的(🚆)祈祷以(yǐ )上(🌔)のも(🥄)のではな(🥒)い。それ(🤜)に対して孔子は(⛄)、真の(🦓)心の祷り、つまり天地(📳)に恥(🎋)(chǐ(🔢) )じない人間とし(🚚)ての精(🏰)進こそは(⛅)、幸福に到る道(dào )だ、ということを(📀)説(🚪)(shuì )い(🃏)た。孔(kǒng )子(🤛)の教(jiā(💘)o )えには宗(♐)教(〰)がない、とよくいわれるが(⭐)、「天」とい(🛳)う(🎓)言葉は、孔(🌝)子によ(🔄)つ(⚓)て常(➰)に(🕸)宗教(jiā(📝)o )的な(📩)意味に(🌭)使われ(🏊)ているの(🕹)である。
「かり(Ⓜ)に(➡)周公ほ(👕)どの完(💕)璧(bì(🏒) )な才(cái )能がそなわっ(🦋)ていて(🤷)も、その才(🌇)能にほこり(🧡)、他(🏌)(tā )人(rén )の長所を認め(🐺)ないような人(rén )であるならば、もう見どころのない人物だ。」
○ こ(🔧)の一章(zhā(🏵)ng )は、一(yī )般の(🎀)個人(rén )に対する戒めと(🛎)解するよりも、為(wéi )政(🤑)(zhè(🧐)ng )家(🆘)に対する戒めと(🤭)解する方が適当(dāng )だと思(sī )つ(⏰)たので、思い(💛)切(qiē )つて右のように訳した。国(🦍)民生活(huó(✡) )の(🍷)貧困(kùn )と苛察な政(👣)治とは、古(📠)(gǔ )来秩序(xù )破(🍧)壊の最大(🌒)の(🎲)原因(yīn )なの(💓)である。
一(😮)六(二(èr )〇〇)
「出(chū )でては国君上長に仕える。家庭にあっては父(fù )母兄(🈵)姉に仕える。死者に対す(💟)る(⛎)礼は誠意の(✍)か(💓)ぎりをつくして行う(🚫)。酒は飲んでもみ(🅿)だれない(🔬)。――私に出(chū )来るこ(📛)とは、先ずこのくらいなことであろうか。」
う(🕶)す氷ふむがごと、
○ (🎫)孔(🐢)子自身(📥)が(🦉)当時第(😠)一(yī(📓) )流(liú )の音楽家であつた(🦋)ことを(🐊)忘れては、こ(🎄)の(🐗)一章(🙀)の妙(🔜)味は半減(jiǎ(🤠)n )する(♋)。
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