曾先生(shēng )がいわれた。――
一〇(二一(yī )五)
○(🦋) 聖(🦔)人・君子(zǐ )・善(shàn )人==孔(⭕)子のいう聖人・君子は常に(🥟)政治という(🌖)こ(📑)と(⏭)と関係が(🕒)ある。現に政(🗃)治(🍫)の(🦈)任に当(dāng )つていると否と(🍭)にかかわらず(👻)、完全無(🧀)欠な徳と、自(zì )由無(wú )碍な為政能(🔬)(néng )力(🐞)をも(🚊)つた人が「聖(🎨)人」であり、それほ(🈚)どではなくと(🏽)も、理(lǐ )想と識見とを(🥔)持ち、常に修徳にいそ(🍳)しんで(🌾)為(wéi )政家(jiā )として恥(🔐)か(🥝)しくな(🔠)い人(ré(🎭)n )、少くとも政治に志(zhì(🏁) )して修養(🆒)(yǎ(🐢)ng )を(🔦)つんでいる人、そういう人が(🌱)「(🤴)君子(🍇)」(🍥)なので(🏽)あ(🚤)る。これ(⭕)に反(🚎)して、「善人(🥒)(rén )」は必ずしも政(zhèng )治(🏿)と関係はな(📺)い。人間として諸徳(dé(🐋) )の(😪)そなわつた(🏏)人(rén )という(🕐)程(⛄)(chéng )度の意味で用い(🥈)られてい(🌹)る(🙇)。
○ 子路の祷(dǎ(🔺)o )りは、謂ゆる苦し(♑)い(😡)時(📌)の神(🍽)頼みで、迷信的(de )祈(👜)祷(dǎo )以上の(🏴)ものではない。それに対(🕌)して孔子は、真(🥝)の心(xīn )の祷り、つまり天地(dì )に(🚴)恥じな(⬆)い人間としての精進こそは、幸(🛩)(xìng )福に到る道だ、というこ(💸)とを(🏨)説(shuì )いた。孔子の教え(🧠)に(🎯)は宗教がない、(㊗)とよくいわれ(👮)るが(🍅)、(🐀)「(🔥)天」という言(🖊)葉(yè )は、孔(kǒ(🔜)ng )子によつて常に宗教的な意味(wèi )に(🗯)使われて(🚢)いるのである。
(🌧)曾(🛫)先生(👐)(shēng )が病(bì(🕸)ng )気の時(shí )に、門人(🌏)(ré(👃)n )たちを枕(zhěn )頭に呼んで(💘)いわれ(🏖)た。―(⏰)―
二二(二二七)
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