三〇((🏦)一七七)(😂)
二一((🐞)二(èr )〇五(wǔ ))
○ (🖱)河==黄(🐥)河(hé(🛸) )。
○ 綱(💬)(gāng )==これを「網」の誤(💾)り(🔙)と見て「一(🈸)網打(💸)尽」の意(yì )味に解する(📈)説もある(🐨)。し(🤨)かし、(🍼)当時(shí(😔) )の魚獲(🦌)法(fǎ )に(🎄)、(🔆)大綱にたくさ(🦔)んの小(xiǎ(📙)o )綱をつけ、その先(xiā(🛅)n )に(🏼)釣針を(✳)つけて、(🔩)それを水に流す(🔍)方法(fǎ )があり(🥫)、そ(🍨)れ(🐰)を(👒)綱といつたとい(🖋)う(📊)のが正しいよ(🤐)うで(💗)ある。しかし、いずれにしても、本章の結(♓)局(😒)の(🏻)意(yì(🕹) )味に変(biàn )りは(🍦)ない。
二九(🤫)(一七六)
○ (🌱)この章の原文は、よほ(🥛)ど言葉(yè )を補(🕗)(bǔ(⛳) )つて見ない(🚈)と意(🌘)味(wèi )が通(tōng )じない(🌖)。特に前(qián )段と後段とは一連(🔝)(lián )の(🕯)孔子の言葉に(🗡)なつて居(📕)り、そ(🔁)の間(🍰)に意味(wè(🐋)i )の連絡(🌀)がついていない。また、(🉑)後段に(😷)おいては(🎯)周が(🍹)殷に臣事したことを理由に「至徳」と称讃してあるが、(🈷)前段に(♿)出(chū )ている武王は殷の紂(zhòu )王を討伐(👙)(fá )した人(ré(💥)n )であるから、文王時(🎣)代に対(🦕)する称讃と見(jiàn )るの外は(🍾)ない(🥎)。従つ(🙎)て「文王(⛽)」という言葉を補つて訳(yì )する(🐊)こと(☔)とし、且(🏸)つ賢臣の問題(tí )で前(qián )後を結びつ(♊)けて見た(🚅)。しかしそ(🐰)れでも前後の(😆)連絡(📦)(luò(👨) )は(🏔)不充分である。と(🕑)いうの(💴)は、文王の賢臣(🔟)が武王の(➡)時(💉)代(dài )にな(🦉)ると、武王(wáng )をたすけて殷を討たせ(👼)たことになるからである。とに(🤥)かく原(yuán )文に何(hé(🐊) )等かの錯誤(➖)があ(🐲)るの(🌄)では(🍱)あるまい(🥕)か。
二四(🙀)(sì(🚬) )(二(èr )二(🎫)(èr )九(jiǔ(😸) ))
「修(📂)(xiū )行(🍑)(háng )というものは、たとえば山(🤶)(shān )を(🎨)築くようなもの(🛄)だ。あと(⛺)一簣もっ(🥘)こと(🌈)いうところで(🤛)挫折し(😮)て(🙁)も(🌰)、目(🔅)的(de )の(👷)山(🔌)に(👰)はな(🌲)ら(😒)ない(🐨)。そしてその罪は(📰)自(😼)分にあ(🍬)る。また、た(🍬)とえば地(🤐)ならしを(🐊)するようなものだ。一簣(🛰)もっこでもそこに(🍬)あけ(💵)たら、それ(🛹)だけ仕事がはかど(🦅)ったことになる。そし(🚌)てそれは自(🚷)分が進ん(😏)だのだ。」(😶)
○ 乱(luàn )臣(原文)==この語は現在普通に用いられている意(🧒)味(💷)(wè(🎚)i )と(📢)全く反対に、(🕥)乱を防止し(🗿)、乱を治める臣と(😡)いう(💁)意味(🛹)に用いられている。
「私は幸(xìng )福(🌎)だ。少(shǎo )しでも過(guò )ちがあると、人は必(🤵)ず(🔮)それに気づいてく(🗞)れる。」(🕠)
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