「詩によ(🚨)って(🚽)情(qíng )意(yì )を刺戟し、礼によ(🏄)っ(🥠)て(🧞)行動(dòng )に基準を与え(🦇)、楽がくに(⭐)よっ(😚)て生(👸)活(🌚)を完(😢)成(🎠)する(🌬)。これ(📢)が(🌧)修徳の道程(ché(😠)ng )だ。」
「由ゆうよ、お(🍥)前(📿)のこ(🏜)しらえ事も、今にはじまったことでは(🛄)ないが(🏽)、困(🥃)(kù(🚜)n )ったものだ。臣下のない者がある(⏮)ように(🤮)見(🔌)(jiàn )せか(👝)けて、いった(🎨)いだれをだま(🛣)そ(⬜)うとする(🌦)の(📑)だ。天(🥉)を欺(🦃)こ(⏱)うとで(🕝)もいう(🆖)のか。それ(📓)に第(dì )一、私は、臣下の手で葬っても(🙀)ら(🌴)うより、む(⏮)しろ二三(sān )人(rén )の門人の手で葬ってもらいたい(📿)と思(sī(📳) )っ(😑)てい(✔)るのだ。堂(tá(📠)ng )々たる葬(zà(💎)ng )儀をし(🛩)ても(♏)らわなくても(🚴)、(👪)まさ(👷)か道ばたでの(😿)たれ(🦋)死したことにも(🏮)なるまいで(📏)は(📗)ないか(😥)。」
「君子が行(háng )って住めば、いつまでも野(🐐)蠻なこともあるま(🏮)い(🧠)。」
○ この(🕡)章の原文は、よほど言葉を(🥣)補(bǔ )つて見(🕊)ないと意(yì )味が(🐝)通じない。特に前段と後段とは(🛃)一(yī )連(lián )の孔子の言葉になつて居り、その間に意味の連絡(luò(🌩) )がついていな(🧒)い。また(🤧)、後(👚)段(duàn )においては周が殷に臣事したこ(🎌)とを(🔫)理(🤯)由(yóu )に「至(zhì(🎿) )徳」と称讃(zàn )し(🍭)て(🐪)あるが、前段に出ている武王(🦆)は殷の紂(🔌)(zhòu )王(🏙)を討(tǎo )伐(fá(👢) )した(📇)人(rén )であるから、文(🏜)王時(🛷)代に(🖖)対する称讃(🏒)と見るの外(😔)はな(💼)い。従つて(🥚)「文王(wá(🗑)ng )」と(👊)いう言葉を(🌖)補つて訳することと(🥏)し、且つ(🕸)賢(👡)臣(chén )の問題で前(👮)後を結びつ(😼)け(😢)て(🐈)見(jiàn )た。しかしそれで(🚕)も前後の連絡(👗)は不(🚫)(bú )充(🐐)分で(👀)ある。とい(💓)うのは、文(wén )王の賢臣(chén )が武王の時(🔝)代になる(📢)と、武(🏵)(wǔ(❕) )王をたすけ(🚩)て(💝)殷(✅)を(🎁)討たせたことになるか(💐)らである。とに(👨)かく原文に何(hé )等かの錯(cuò )誤があるの(🏌)ではあるまいか。
先師(shī(🚤) )は(📔)こ(🥕)れを聞(☕)(wén )か(🎆)れ、門(😘)人たちにたわむれてい(👬)わ(📂)れた。―(😴)―
○ (🛥)図=(🎉)=(➡)八卦の図(と)。大古伏羲(🏯)((😈)ふくぎ)の時代に黄(huáng )河から竜馬(📠)が図(tú )を負(♒)つて出(chū )た。伏羲(💙)は(👝)これに八卦を画し(👌)たと伝(✌)えられて(➖)いる。
三七(一(🎨)八四(🎐))
先(xiān )師のご病(bìng )気(qì )が重くなった時、子(zǐ )路(lù )は、いざと(😷)いう場合のこと(🔗)を考慮して、門(mé(🚝)n )人(⏭)(rén )た(👢)ちが臣下(👒)の(🍈)礼(lǐ )をと(🕳)っ(🗻)て(➰)葬儀(⭐)をとり行うように(🥌)手はずをきめていた。その後(👺)、病気がいくらか軽(😧)くなった時、先師はその(👎)ことを知られ(🈲)て、子路(lù )に(📜)いわれた。――
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