「1道(dào )理に叶った忠(🥄)言に(🍑)は正面か(🚰)ら(🍘)反対(duì(📼) )す(📱)る者はない。だが大(🎃)切(🏼)なこ(👨)と(🕡)は過ち(👁)を改(gǎi )めることだ(🙎)。婉(🛵)曲(🤥)な言葉は誰の耳(ě(🧣)r )にも心持よく響く。だが(👖)大切なこと(🏆)は(🌓)、(🀄)その(🏍)真意(yì )のあるとこ(🤝)ろを(♐)探(🍛)ることだ。いい気(📑)になっ(🦂)て真意を探ろうともせず、表面だけ従(có(🕧)ng )って過ち(🕥)を改(gǎi )めようとしない者は、(⏱)全く手の(👵)つけよ(⏳)う(♈)がない。」
とう(♓)とう一(yī )人(🤛)がいっ(🌇)た。
「音(👡)楽の(🔔)世(shì )界は一(yī(🏝) )如の世界(🤘)(jiè )じ(🏘)ゃ。そこ(🥠)では、いささかの対(🚯)(duì(🈸) )立意識も許され(😱)な(🎚)い。先(⬅)ず一(😢)人々(➡)々の(👎)楽手の心と手と楽器とが一如(🗺)になり、楽(🛄)手(shǒ(🤜)u )と楽手とが一如にな(🎉)り、更に(🐠)楽手と(🐼)聴衆とが一(yī(👄) )如(🈸)になって(🖖)、翕如(💰)きゅうじょと(🌚)して一(🔸)(yī(🔚) )つの(⏮)機を(🦕)ねらう。これ(🌥)が未発の(♍)音楽じゃ。この翕(🍇)如(rú )たる(🅰)一如の世界(jiè )が、(🌆)機到(🗂)っておのず(🚽)から振(🌥)動を(💇)始(⤴)めると、純如(👠)(rú )とし(🎓)て濁(🈵)りのない音波(bō(🌥) )が人(ré(💚)n )々の耳朶(duǒ )を打つ。その音はただ一つである。ただ一つである(🍥)が、その中には金音もあり、(🐴)石音もあり、(🚴)それ(💵)らは厳(🥗)に独(🚪)自(📪)(zì )の音色(sè )を保って(🤢)、決(jué )してお(🙎)たがいに殺しあうこと(🐎)がない。※(「激(jī(🦎) )」の(🛩)「(😔)さ(🖱)んずい(🛂)」に代え(📳)て「白」、第(dì )3水(🥦)準1-88-68)如きょうじょとして(🈴)独自を守りつつ、しかもただ一(🚄)(yī )つ(🎪)の流(💵)(liú(😫) )れに合する(🅰)のじゃ。こうして(🤾)、時間の経過につれて、高低(dī )、強弱(🕞)、緩急、さまざまの変化を見せる(⛴)のであ(📟)るが、その間、厘毫りんごう(🔋)の隙(⛰)もな(👟)く、繹如えきじ(🚧)ょと(👜)して続(🎞)いて行く。そ(🦈)こに時(shí )間的(de )な一如(rú )の世界があり、永遠と一(yī )瞬と(📉)の一(🏌)致が見(🚾)出され(🙎)る(👚)。まことの音楽というものは、(💧)こうしたも(👲)のじ(🎧)ゃ。聴く(🌦)と(🗼)か聴(🐃)(tīng )かせるとかの世(🐵)界ではな(⌛)い。まして、自分(fèn )の腕と他(tā )人の腕を(🤒)比べたり、音楽(🎩)の(✍)わかる者とわからぬ者(🔄)とを(🧖)差別したりするような世(shì )界(jiè )とは(🌀)、(🚭)似ても似つかぬ世界(😄)(jiè )なのじゃ。」(🏫)
孝を問う
彼が孔子(👻)(zǐ )を送り届けたあと、す(🚡)ぐその足(🔟)で孟懿(🛩)子(zǐ )を(➕)訪ねたのはいうまで(📯)もない。そして、もし(🕌)孟(🏥)懿子が(🔞)、自(zì )己(jǐ )の権勢(shì )を(😻)誇示(🀄)(shì )するためでなく、真に死(sǐ )者(zhě )の霊に奉仕(shì )し(🐕)たい(📘)一心(💴)(xīn )から、(😣)祭(🍜)典を行おうと(🐑)していたのだったら(🏣)、樊(🚓)遅(🦗)(chí )のこ(😞)の訪(fǎng )問は、彼にと(🖊)って(📀)、すばら(👍)しい意(🏳)義をも(📫)つこと(👄)になったに相(xiàng )違(wéi )ない。し(👄)かし(🔜)、その(🈁)こ(🎲)とに(🔯)ついて(👉)は、記録は(🚕)われわ(♎)れに何事(🏤)も告げ(🦆)て(💓)は(🐬)いない(😻)。
「樊(🥇)遅!」(⚽)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025