(礼に(🛩)そむ(👢)く(📋)わけには(🗡)行かな(🕊)い。しかし、無(〰)道(dào )の人に招(❇)かれて、たとい一日(✖)たりとも(📥)これを相たすけるのは士(🏢)の(🕝)道(dào )でない。況んや策(🚃)を以て乗じられ(🔺)るに(📎)於て(🥛)を(📃)や[#(🕔)「(🚑)於(🍚)て(🕜)をや(🤨)」は底本では「於ておや」]であ(😇)る。)
「2(🙋)現今で(🥂)は、親を養っ(😓)て(🙌)さえ(🍢)居れば(🛸)、それを孝行だ(🐯)と(🛤)いっている(👐)よう(🎊)だが、(🍨)お互い犬や馬までも養(yǎng )ってい(🈺)るではないか。孝行(🤺)(há(🍌)ng )には(🌛)敬うやまいの心が大(dà )切(qiē )だ。もしそれがなかっ(🐚)たら(Ⓜ)、犬(🏪)馬を養(yǎng )うの(💓)と何の(❣)え(🈚)らぶ(🌩)と(🐎)ころ(😠)もな(👨)い。」
(❔)楽長は、自分の見る眼が悪いとはどうしても思え(⌚)なかった。で、
彼が(🕎)、こん(🦇)なに惨(cǎn )め(🛶)な失(shī )敗をくりかえ(🔃)すようになった(🎁)のは、不思議に(🗺)も(🔛)、孔子が(🔕)司(🚠)空(🌾)の(🛺)職を(🧦)奉(fè(😼)ng )じ(❎)て、(🔪)彼(bǐ(📑) )の上(🆎)に坐るように(🎿)なってか(✖)らのこ(🧗)とである。孔子は、こ(🎵)れまでの司空とちがって、非常な部下思い(🚤)で、め(📧)ったに怒った顔(yá )を見せ(🗞)たこともないのだが、どういうもの(✋)か(🍪)、いざ奏(😎)楽(🐝)となると、楽長の手が(⛵)に(🏅)ぶっ(🎊)てしま(🚗)う。むろん孔子(🚲)は、音楽(❔)の道にずい(🥧)ぶん深くは(🛁)いっ(🍍)て(🐫)いる人だから(💖)、楽長としても、彼(🏅)を(⚾)甘く(🤢)見(jiàn )るわ(🍴)けには行(🐗)かな(🎉)い。しかし、そのために手(shǒu )が固くな(➡)るのだとは、楽長自身も(🎚)考えてい(🚇)ない。
仲弓(🎷)(gōng )はそれ(💻)を伝え聞いて、ひど(⤵)く感(📄)(gǎn )激した(😏)。しかし彼は、それで決(🍨)し(⛑)て安心するよ(💑)う(🚤)な人(🔀)間ではなかった。彼は、自分が孔(kǒng )子にい(🔼)った言葉を裏切(qiē )らないように(🌫)、ますます厳(yán )粛な自己省察を行うこと(⛱)に努(👀)(nǔ )めた。彼はかつて孔(kǒng )子(zǐ )に(👄)「仁(rén )」の意義(yì(🦊) )を訊ねた[#(💐)「訊(xùn )ねた」(🆕)は底本では(♊)「訪ねた」](📖)ことが(📔)あったが、その時(🔱)孔子は、(🔮)
「1父母(㊗)は(🥗)子供(🧦)(gòng )の病気を何(hé )よ(😫)りも(🚭)心配するものだ。」
6 (🥚)子(🐀)(zǐ )、四(🎐)を(🛤)絶(💙)つ。意(yì )なく、必なく、固なく、我なし(子罕(🤺)篇(🤘))
「1詩(🐼)でも音楽でも、究極(jí )は無(wú(😦) )邪の一語に帰する(🏆)。無(👣)邪に(🖕)さえなれば、(🍘)下手(🗑)へたは(🦆)下(🎽)(xià )手なりで、ま(Ⓜ)ことの詩が出来(🛐)、(🎶)まことの音楽が奏でられるものじゃ。この(🔧)自明の理が、君にはまだ体(🌭)得出来(👪)ていない。腕(🐷)は達者だが(👬)、(🤴)惜しい(🏫)もの(🍀)じゃ。」
元(yuá(🎛)n )来(lái )孔(🚑)(kǒng )子は(🏠)ユ(🌇)ーモリス(🎤)トではなかっ(🙃)た(📖)。だから彼は(🏣)、生(💼)(shēng )真面目に考(🆓)え(🔹)て、そんなことを思(📛)い(⏲)ついたの(😽)で(🔭)ある。しかし、思いついて見(jiàn )ると、い(🤭)かに(🐃)も(⏲)可笑(xiào )しか(🚭)った。彼は(🔖)思(😔)わず(👀)微笑(🔕)した。同(tóng )時(🏓)に、何となく自分(💓)(fèn )に(📣)は(📣)ふ(⛄)さわしくない(🍳)よ(🐵)うな(🚣)気がし出(chū )し(📟)た。たしかに彼の(🏺)ふ(🌤)だんの信念に照らすと、それは決して(⛲)気(🌕)持のいい策だと(📤)は云えなか(👳)っ(👻)たのである。そこに気がつくと、(💶)彼(bǐ )は(🚸)もう(🍽)笑わ(🤢)なかった。そして、ゆっくりと、もう一(yī )度考え(😡)なおした。し(🥜)かし、(📁)そ(🔏)れ以上のいい(🌂)考えは、(🐩)どうしても思い浮ばなかった。
「お前もそのことを聞いている(🎇)の(🐀)か。」
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