で彼(bǐ(🕣) )はつ(👬)いに一策を案(àn )じ、わ(😋)ざわ(🧡)ざ孔(🥀)子の留守をね(🔩)らって(🗣)、豚(tún )の蒸(zhēng )肉を(🍕)贈ることにしたのである。礼(lǐ )に、大夫が士に(🅱)物(🦌)を贈った時(shí )、士(🐲)(shì )が不(bú )在(zài )で、直接使者と応(🐷)接が出来な(🏻)か(🍄)っ(🔫)た(📎)場合(㊗)に(💂)は、(🏽)士は翌日(🕋)大(🔑)夫の家に赴いて、自ら謝(💅)辞(🏉)(cí )を述(🧠)べなければならないことになってい(🌿)る。陽(🚱)(yáng )貨はそこをねらったわけであった。
楽長は、な(🌟)るほど(〽)、そう云われ(🌈)れば、(📉)そうだ、と(🐼)思っ(🥇)た(🚥)。しかし、そ(📿)れが自(zì )分(😱)に邪心(xīn )のある証(zhè(🎂)ng )拠だ(🈲)とは(💆)、(🔖)まだどうして(🏃)も思えな(🎶)かった。
「1(⛸)詩(shī(😟) )でも音楽でも(🌹)、究極は無邪(xié )の一語に帰(🎱)す(🔻)る。無邪(😲)(xié )にさえなれ(🈺)ば、下手(🤔)へた(🚼)は下手な(❗)りで、ま(✅)こと(✂)の(⛎)詩が出来、まことの音(🍎)楽が(🔥)奏(zòu )で(📵)ら(🐥)れる(💝)ものじゃ。この自明の理が(🏵)、君に(💄)はまだ体(📊)得(dé )出来(🔎)ていない。腕は達者だが(🎽)、惜(🤨)しいものじ(🖍)ゃ。」
「しかし、そ(💙)ん(🍛)な意味(wè(👿)i )なら、今更(gèng )先(xiān )生に云われなくても、(👇)孟懿子もわ(🔙)かっていられるで(🦐)しょう。もう永いこと礼を学(🌒)んでいられ(🏰)るの(🍈)ですか(🚂)ら。」(🛷)
で、彼は、あ(🥥)る(🌽)日、そ(🏮)れ(🔼)とな(🎅)く子(zǐ(🍁) )桑(🉐)伯子についての孔(📁)子の感想を求め(👕)て見た。彼(🦒)は(🥃)、も(🦗)し(⏹)孔子に諷刺の意志が(📖)あれ(😦)ば、子桑伯子のこと(🗡)から、(🛐)自然、話(huà )は(👜)自(🦁)分の方に(👰)向いて(🥃)来る、と思っ(🍕)たので(📊)ある。ところが、孔子の(🕸)答(📙)えは極(jí )めてあっさりしたもの(🙁)であ(🔦)った。
孔(💓)子の口ぶりには、子桑伯子と仲(🌤)弓とを(🐉)結びつけて考(🛫)えて見(jiàn )ようとす(🚜)る気ぶりさ(🏨)えなかっ(😌)た。仲弓は一(🤸)寸(cùn )あ(🥋)て(🌀)がはずれた。そこで、彼はふみこんで訊(xùn )ね(📳)た。
「で(💨)、わ(⏸)しは、違(⛵)わないようになさる(👛)がよい、と答(✌)えて置(🤑)いた。」
「君(jun1 )は(🏧)、(📵)奏楽(lè(🌋) )の時(shí )になると、いつもわしの顔色を窺わ(🛵)ずには居れない(🧥)のではないかな。」
孔子は、むろん(👙)そ(🐬)れを聞(🐜)きの(📥)がさなかっ(🗳)た。彼は(📥)きっ(➰)となってそ(🔎)の門人にい(🍭)った。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025