孝(xiào )を問(wèn )う
子(zǐ )、仲弓を謂(wèi )う。曰く(📂)、(💫)犂(💍)牛りぎ(⚡)ゅうの(📠)子(🥗)し、※(「(🐗)馬+(📲)辛」、第(🦊)3水準(⛱)(zhǔn )1-94-12)あか(😣)くして且つ角(jiǎ(🍲)o )よく(🗄)ば、用(yò(〰)ng )うること(🈵)勿なからんと欲すといえ(🥍)ども(😪)、山川其れ諸こ(🖌)れを(⛵)舎(💲)すてんやと。
「仲(🔻)(zhòng )弓(🛸)(gō(🛥)ng )もこのごろは(🏡)仁者(zhě(🌾) )の列にはいったか知(⏬)らないが、残(📻)念なことには弁(bià(🚃)n )舌の才(cái )がない(🌶)。」
孔子は(🕗)答を(🔼)うな(🎍)が(🍠)した(🔓)。しかし樊(😡)(fán )遅はも(🔆)う一度(🚏)「は(🏖)あ。」と答えるより仕方がな(🍁)かった。
「血統など、どう(🎶)でもいい(🎯)で(🐛)はございませんか。」
「きっとご(🤕)教(jiāo )訓を守(🔋)り通しま(🚁)す。」
「さっ(🔃)き(🔰)から考えて(🎗)いますが、どうも私に(⛱)はわかり(🈯)ません。」
「平(🧘)素敬慎の心を以て万事を(🦒)裁(🦆)量しつつ、しかも事(💽)を行う(💇)には大(dà )まか(💴)で(🚒)あ(🐀)り(🗂)たいと思います。それが治民の要道ではありますまいか。平(🛰)素も大まか(🌆)であり、事を(🏗)行うにも(📙)大まかである(⏭)と、と(💋)かく放慢に流れがち(🛣)だと思いますが……」
(🚔)そう(🈳)決(🐒)心した彼は、翌朝人(🍬)をやって、ひ(🕉)そかに陽貨の動静を窺わせた。
門(💈)人た(😤)ちは、孔子(zǐ )が犠牲(🍪)を探(tàn )すために、今(🔏)(jīn )日自分たちを(📼)郊外に連れ出(chū(🐐) )したのだと(🤷)思(💗)った。で彼等は(🔁)元気よく合(hé )槌をう(🥄)ち出(chū )した(♈)。
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