清内路(🎥)を経(jīng )て、馬(🎼)籠(lóng )、中(zhōng )津川へ(🤞)。浪(🚜)士らの行路はそ(💶)の時変更せらるることに決し(🧜)た。
「何、(📜)諏(🔥)訪だ?」
清(🚽)内路(🐫)を経(🐝)て(🌰)、(🛺)馬籠、中(zhōng )津川へ。浪士らの行路(lù )は(💛)そ(🔒)の時(🚴)変更せ(🐆)らるることに決した。
清内路を(🥛)経て(🎆)、馬籠(lóng )、中津川へ。浪士(shì )らの行(🌃)路はその時変更(📝)せらるることに決し(🔨)た。
(🧗)諏訪城への注(🏘)進(🦔)の御(🧐)使番は間(🎖)もなく引き返(fǎn )して(🖐)来て、い(🔷)よいよ人(〽)数(💡)の出張がある(💏)ことを告げ(🔆)た(💅)。その(🎊)うちに(🕓)二(💻)十(🎐)八(🍈)人(🕕)の番士と十九人の砲隊(✒)士の一(yī )隊が諏訪から到着(zhe )した(⤴)。別に二十九人の銃(chò(💅)ng )隊(🎾)士の出張をも見た。大砲二百目(🔻)玉筒(🙅)(tǒng )たまづ(🗯)つ二(èr )挺(tǐng )ちょう、百目(🦂)(mù )玉筒(🥨)二挺(tǐng )、西洋流十一(yī )寸(cùn )半(bàn )も来た(🔐)。そ(🦆)の時、諏訪か(🐩)ら出張した(🍝)藩(fā(🚐)n )士(🔚)が樋橋(qiáo )といは(🎞)し上の砥(dǐ )沢(♐)口とざわぐちというとこ(🗯)ろで(🏏)防戦(🕤)の(🈶)ことに(🎚)城中の評議(yì )決(jué )定の旨むねを物頭に告(🍊)げた。東(🕺)餅屋、西餅屋は敵(✝)(dí )の足だまりとなる恐(🔔)(kǒng )れもある(🆚)から(🚸)、代官(🔪)所へ申し渡してあるよう(🗼)に両(liǎng )餅屋(🕳)とも焼(🚳)き払う(🥥)、桟かけはしも取り払う(🐔)、橋々は切り落とす(🎚)、そ(📭)ん(🌲)な話(huà )があ(🏐)って、(🔆)一隊の兵(bīng )と(🐯)人足らは峠の(👑)上に向(💓)かった。
合(🎴)(hé )図の空砲(pào )の音と(👕)共(gò(🔱)ng )に、浪士(👯)らの先(xiā(🍵)n )着(zhe )隊が下(xià )諏(🐴)訪(fǎng )には(🐎)いったころは夜(🎸)(yè )も深(shēn )かった(🐑)。敗退した諏訪(fǎ(😨)ng )松(sōng )本(🌀)(běn )両勢(shì )は高(gā(➗)o )島城の方(🎄)角をさして落ち(👋)て行ったあとで、そこにも一(❤)兵を見(jià(📠)n )な(⛲)い。町々(🚁)もか(🤞)らっ(💬)ぽ(🉑)だ。浪士らは思(🛋)い思(🎋)いの家(jiā )を見立てて(😐)、鍋(💭)釜なべかまから洗(xǐ )い米(🕚)(mǐ )などの(✝)笊ざる(🔪)にそのまま置き捨ててあるようなところへはい(🚧)った(🖼)。耕雲(yún )斎は問(🌁)屋(wū )といやの宅に、(✡)稲右衛(🙉)門(mé(🔍)n )は来迎寺(🕙)らいごうじにというふ(🏄)うに。町々の辻(🎎)つじ、秋(🔽)宮あき(👳)み(🗣)やの鳥居(jū(🔒) )前(qián )、会所(🐗)前(🧠)(qiá(🛤)n )、湯の(🎙)わ(👅)き、その他と(🐮)ころどころに篝かがりが焚たかれ(🙁)た(♿)。四、(🧦)五人ずつの(🔴)浪(🛁)士は交代で(👧)敵の夜(💾)襲を(💦)警(jǐ(🤩)ng )戒(🔉)した(📽)り、宿(xiǔ )内の火の番(fā(😊)n )に回ったりした。
ま(🔼)た、また、土蔵も残(😿)(cá(🤽)n )ら(🤘)ず打ち破り家(🚼)屋(wū )敷(fū(🐔) )もこ(👂)とごとく焼き崩くずして浪(làng )士らの足だまりの(📫)な(🖍)いようにされるとの風聞が伝わ(🎆)った。そ(🎳)れを聞いたもの(⏪)は皆(💉)大(dà )いに驚(jīng )い(👓)て、(💡)一(yī(🈲) )度土(🎰)蔵(⬅)にしま(🐗)った大(🆘)(dà )切な(🏐)品物をまた持ち出し、穴を(🚏)掘って土(tǔ )中に埋めるものも(🥣)あれば、(🏰)畑の方(🎼)へ持(👴)ち出すものもある。何(hé )はともあれ、この雨天で(👳)はし(🕣)のぎかねる(👳)と(🗣)言(🚤)っ(🤐)て、できるだけ衣類(🚻)(lèi )を背(bèi )負(😴)しょうことに気のつくものもある。人(🍃)々(💟)は互いにこの混乱の(➰)渦うずの中(🍏)に立った(🍠)。乱世(📡)(shì(💦) )もこ(🕊)んな(🤨)で(🐯)あろ(➰)う(✂)かとは、(👊)互いの目がそれを言っ(🔥)た。付近(jì(🍟)n )の老若(🤽)男女(nǚ(👪) )はその夜(📞)(yè(🚢) )のうち(💘)に(🧐)山(shā(🏙)n )の方へ逃げ失うせ、(♓)そ(🐊)うでないものは畑(tián )に立ち退(tuì )のいて、そこに隠れ(🧖)た。
「(⛹)青山(💠)君(🏯)――伊(❎)那にある(👼)平(píng )田門人(🍈)の(📂)発(💕)(fā(🍡) )起(🎶)ほ(🛎)っきで、近(📤)く有(➿)志(zhì )のものが(⛱)飯(🚧)田いい(🏯)だに(🌮)集(💐)ま(🖥)ろう(🌜)としている。これ(🛷)はよい機(jī )会と思(sī(🔇) )われるから(💄)、ぜ(🚧)ひ君を誘って一(🔵)緒に伊那の諸(zhū )君(jun1 )を見に行きたい。われら両人はその心組みで馬(🏣)籠まごめまでまい(😲)る。君の(😞)都(😳)合もどうあろうか。と(🙄)もかくも(🎞)お訪たずね(🕍)す(🏡)る。」
「へえ(🤳)、あ(🍨)れが女(🛤)(nǚ )の子ですかい(💏)。わ(🎻)た(🖥)しは男の子(🕓)か(🚚)とばか(✴)り思(🤙)った。」と平(💎)助(😔)が笑(xiào )う。
そういうかみさんはまだ(🏖)半蔵が妻(qī(📿) )の(☝)お民(mín )と(📙)同(tóng )年(nián )ぐ(🍇)らいにし(🥫)か(🛥)なら(⏸)ない(🏑)。半蔵は(👒)この婦人の顔を見るたびに、(☕)郷里の本(🐕)陣の方に留(👸)守居する(🍰)お(👋)民(mín )を思い出し、都育ちのお三輪(♑)の姿(🍵)を見る(😳)たびに、母親(qīn )のそばで自分の帰国(guó )を待ち受けている(💅)娘のお粂くめ(🐜)を思い出(chū )した。徳(dé )川(🔡)の代ももはや元治年代(🍧)の末だ。社(🎏)会は武装してかか(⏩)っている(🌖)ような江戸の空気の中(🌤)(zhōng )で、(✋)全く(🛋)抵抗(🛫)(kàng )力(👻)(lì )のない町家の婦人(🌒)なぞが何を精(🏪)神の支柱と(👺)し、何を(🥈)力として(🤜)生(shēng )きて行(háng )くだろうか。そう思(🈸)って(♉)半(👌)(bàn )蔵(👲)がこ(📬)の宿(🖐)のかみさん(🐝)を見(jiàn )ると、(🥝)お隅(🚓)(yú )は(🍔)正直とい(🦗)う(💢)ことをそ(😉)の娘に教え、そ(🖲)れさえあ(📡)ればこの世にこわいものの(🎥)な(🌍)いことを言っ(💸)て聞かせ、こうと彼(bǐ )女が思(😺)(sī(🔓) )ったことに(🤔)決(jué )し(🏸)て間違った例ためしのないのもそ(👌)れは正直な(💍)お(🛅)かげだと言って、その女の一心にま(🖼)だ幼い(🚜)お三(sā(🥠)n )輪を導(⤵)こ(🤠)うと(🌕)し(🕑)ている。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025