六 古い茶わん
玄(xuá(🈳)n )関からた(📝)ずねて(🦖)く(🌟)る客は表口(🎂)の格子(🐹)こうしをあけ(🥄)てはいりまし(🍜)て、取(🔭)り次ぎを(🐯)頼むので(💩)すが、その応接(jiē )が(🍷)わ(📺)たしのつとめでし(🧑)た(💌)。うや(🎱)うやしく手をついておじぎをする(⛹)こと、客(🏸)の名(😝)(míng )を奥へ(🆓)通すこと(🏘)、案(🍗)内す(🏊)ること、茶を運(yùn )ぶこと、客(kè )の(🚹)はき(🥒)ものを(✒)直してお(🎵)くこと(👤)、そ(🤚)れ(⛱)から庭(🚈)先をはきき(🤡)よめる(📏)ことなぞ、長い月(yuè )日の間(⭐)にはわたしも慣れま(🤱)して(💇)、それを自(🗞)分の(🍭)つと(🧖)めと思(😊)ったばか(📎)りでな(🧖)く、玄(🏘)(xuá(📣)n )関にすわることをいっそ楽しく思うよ(🧓)うに(🥑)もなりました。わたしはよくそ(🤲)のせまい小さなへやで(🥦)好(💿)きな本を読み(🛠)ました。今にな(🚊)っ(✡)てみますと(♍)、わたしの(🌤)勉強は(👜)ほかのお友だちとも違(wéi )いまし(😿)て、こん(⏭)な(🧚)玄(xuán )関(🕴)(wā(🕢)n )番(🥘)が土台にな(⛔)っ(🕯)たか(🤨)と思い(🅰)ます。というのは、いろい(🚿)ろな用(😮)事で(🈂)おじさんのところへたずねてくる男や女の客を迎えたり送(sòng )った(🤬)り(📗)する(🎀)うちに(🛁)、(😋)いくらか(📨)ず(🈴)つ(🍊)でも、さまざまな世の(👨)中(👶)を見る目(mù )があいて行ったばかりでなく、わたし(🏦)たちとはまっ(🚑)たく教(jiāo )育の受け方(🐘)の違った少年(🐦)や青年(nián )、東京の下町(❔)あたりに年季づとめする(📸)町家の若(🧠)者(zhě )、そ(💉)れから地方(fāng )出(🐑)の(🎬)奉(fèng )公(gōng )人などが気風ののみこめるように(🎄)なったのも、こんな玄(xuán )関番(🤷)のお(🚓)か(🛶)げ(👕)だからでし(🐾)た(🗡)。
九(jiǔ(👀) ) 玄関(✨)(wān )番
こ(😳)の房(🔟)(fáng )州行(🎬)きに(🗡)は、わたしも誕生(❣)(shēng )寺を見るだ(🌎)けにま(🧣)んぞ(📄)くしました(♎)。日蓮にち(🖲)れんが(🏤)青年時代を送ったという清澄(👚)山(shān )きよすみや(🎭)ままでは行(📙)きま(🏢)せん(🚴)でした。
小(🔨)(xiǎo )諸こもろの竹(zhú )の子(📐)は、(🏷)鴇窪ときくぼ(🍔)とい(🛡)う近(🐡)(jì(⬜)n )在(🔺)きんざいのほ(🥚)う(🐠)からくるわらび(🥛)を見て笑いだしました。小(xiǎo )諸にはこ(✉)ん(🎊)もり(🧓)とした(🚠)竹(zhú )の林と言(🤬)えるほどの(📸)も(💊)のはほ(🛹)とん(🏭)ど見当たりま(👮)せん(🐋)。真竹ま(🙎)だけ、孟宗もうそ(🏹)うの類は、(🌧)この地(dì )方には十(shí(🐨) )分に(🎃)成(🛤)長しません。で(🏃)も、細い竹(zhú(📑) )のや(🏔)ぶがありまして(🏄)、春先にはそこから細い(🗡)竹の子(🎤)が(🔒)頭(☕)を持ち上(shàng )げます。
四(sì ) 馬(👊)市の立つ(🗻)町
「長々お世話(huà )さ(🔠)ま(🐰)になりま(🎶)し(🥩)た。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025